FC2ブログ

ゴルフ合宿

 この週末は滋賀県甲賀市土山にあるダイアモンド滋賀にゴルフ合宿でした。

 TKC近畿大阪会の重鎮の会員先生を中心に集まるダイヤモンド会の企画で、2ラウンドを楽しむというものでした。

 総勢17名。私は年齢でいうと下から3~4番目。まあ、超若手の立場で参加です。

 全てのグリーンが芝生のエアレーション作業を施されていて穴だらけ。その上に大量の目土が入っていたので、さっぱり距離感が合わず皆さん苦労をしていました。もちろん私もですが。

 最近、ゴルフにはほとんど行っていない(3月の上旬に一回だけ行きましたが。)ので、案の定ボロボロ。ひと頃は距離感などもなんとなく掴めている様な気になっていた時期もあるにはあったのですが、もうサッパリ駄目駄目です。

 初日は58、58の116。二日目は62、55の117。グリーンが異常に難しいという事もあり皆さんもなかなか100が切れない(普段は90台が当たり前の方ばかりなのに...。)中でのスコアでしたが、それにしてもお話にならないスコアです。初日はネットで最下位、グロスで15位。二日目はネットで15位、グロスで15位。どちらにしても超低空飛行です。

 2日目の後半の4~5ホールでようやく自分自身の壺が分かってきた感じで、ボギーペースで回り出せるようになっていたのですが、なにせそれまでが酷過ぎです。OBが二日トータルで両手では足りません。お蔭でボールも凄い数を無くしました。

 夜は宴会。温泉付きでしたから、本当に楽しい会だったのですが、スコアだけが...。

 仕事とTKC近畿大阪会の会務に忙しくってなかなか自分の時間を捻出するのに苦労している状態では、ランニングとゴルフの両立は難しく(ランニングだけ頑張るという事でも難しい状態になっています。)、不完全燃焼が続きます。まあ、如何に自分の時間を捻出して遊ぶかという悩みなので、贅沢な悩みではありますが。

 二日連続でゴルフをするとさすがにくたびれた感じです。

 16時前に自宅に帰ってきましたが、とりあえずちょっと昼寝。

 二日間丸々遊んできましたので、起きてから家の掃除機掛けとちょっとだけ仕事をして多少はバランスを取っておかないと何だかグタグタになってしまいそうです。まあ、たまの休みですから、ゆっくり過ごすのも有りなんですけどね。

この忙しいのにゴルフ ボロボロ

 今日は仕事の付き合い上のお誘いでゴルフに行ってきました。

 事務所は確定申告の真っ盛りで連日の残業。私は直接の担当を持っていないのでそこまで消耗しないはずなのに結構バテバテになっている時にわざわざという感じですが...。

 場所は能勢と亀岡の境くらいにある関西カントリークラブ。初めて行きましたが、良いゴルフ場でした。天気もポカポカ陽気で恵まれていましたし...。自宅まで車で送迎付きだったので楽チンだったのはありがたい話でした。

 ただ、元来の下手糞なところに持ってきて、ゴルフは3ヶ月振り。練習はゼロですから、上手くいく筈がありません。

 スコアはダメダメでインが60、アウトが58の合計118。もうどうしようもないって感じです。昼ご飯を食べた辺りから最近の睡眠不足がたたって猛烈な眠気に襲われましたし、昼前くらいから体力的にも完全に電池切れ。

 ショットはメチャメチャ、パターはダメダメでコースを回るのがやっとというような状態でした。

 幸いにも同行のメンバーに恵まれて楽しい雰囲気でコースを回れたのが幸いですが、このゴルフ下手をどないかしないと同じパーティーの人には迷惑の掛けっ放しになるなあと思いながらのラウンドになりました(まあ、毎回こんなことを思いながら下手糞を放置しているんですが。)。

 自宅に戻るとさすがに疲れがドッと出て、たまらず2時間ほど昼寝。

 それから事務所に出勤して、スタッフからの報告に目を通して、対応策を検討せんとアカン案件をピックアップして検討しているところです。

 さすがに昼寝をしたんで元気は回復。昼の時間の帳尻を合わすために今晩は頑張ることにします。

 

散々なゴルフ

 昨日は伏尾ゴルフ倶楽部でTKC近畿大阪会豊能支部の積水ハウス部会のゴルフコンペ。

 一週間前の秋期大学オープンで望外の腕前を実感して、「俺もそろそろゴルフってものが分かってきたのかなあ。」なんて悦に入っている心理状態の中で参加しました。

 7時集合だったので、朝からバタバタ。ほとんど練習もせずに突然スタート。東コースから南コースを回って行きましたが、スタートホールから何だか全く調子が合わない。

 ドライバーが駄目。これくらいならそんなに珍しい話ではないのですが、その後のアイアンが全く駄目。グリーン周りの距離感が合わず。パターも全然。まさに駄目駄目尽くし。

 良かったのはバンカーくらい...。

 これだけ駄目が揃うともうゴルフになりません。元々が下手糞なのに、目先を何とか遣り繰りする術が全くない状態です。まあ、ここまで揃うのも逆に珍しいくらいです(笑)。

 結果は、書きたくないけど、ここまで書いて書かないというのもなんなので恥を忍んで書きますが、東コース 62、南コース 63の125。

 まさに近年稀に見る会心のヒット作です。残念!

 ニアピン賞を一本だけ貰ったのがせめてもの救いですが、もうゴルフを見ると泣きたくなります。やっぱり、時間が無いなかでも遣り繰りをして、ちゃんとレッスンでも受けないと駄目なんだろうなあ。多分、受けないと思うけど...。



 朝早くからコースを回ったお蔭で、2時半過ぎには事務所に戻る事ができました。近場のゴルフ場のありがたさですよね。

 月曜日に開催されるうちの事務所主催の経営革新セミナー2016の準備が、まさに追い込み時期です。

 3時前から21時半頃まで、まさに息つく間もないほどあれこれと...。

 最大160名弱の様々な方をお招きする会を主催するとなると、いろいろとたいへん(当たり前です。)です。こういった下準備は一生懸命にやればやるほど、さらに次の問題が湧き上がって来てキリが無い世界に突入します。心配事もいろいろと膨らむし...。

 それでも、やっぱり来て下さった方々にちゃんとした満足感を持って帰ってもらう事が、お招きした側のうちの事務所にとっての最大の使命になりますから、ギリギリのタイミングまで「あ~でもない。」、「こ~でもない。」の試行錯誤を繰り返さないとアカンのだろうなあと思います。

 面白い事に、事務所の中には学生の文化祭の前の下準備みたいな雰囲気が漂ってきています。



 自宅に戻ると、まさに完全にエネルギー残量が零の状態。そのままベッドに倒れるように突っ伏してthe end。

秋期大学オープンゴルフ

 今日はTKC近畿大阪会の秋期大学オープンゴルフ。50名超の参加者が集う大きなコンペ。

 場所は中国道吉川ICからほど近いキングスロードゴルフクラブ。

 7時半集合なので5時半頃に起床をしたのだが、疲れが抜けずしんどい。もうちょっと眠っていたいなあと思うものの遅刻する訳にもいかず。

 ゴルフ場には集合時間のちょっと前にギリギリ到着。事前の練習は無し。ブッツケ本番。

 普段から打ちっ放し等には一切行かず、ブッツケ本番だけでゴルフをやっているので上手くなる訳は無し。コースを回る時だけは、ゴルフ場で直前にそれなりに練習する事だけはしていたのだが、とうとうそれさへもしなくなる。無精もここまで来れば立派な物。



 アウトスタートでラウンドするが、予想外に調子良し。ドライバーもアプローチもパターも絶好調とは言わないまでもとんでもないショット無し。OBは数発出るもののリカバリーもちゃんと効いて、大きな傷にならず。

 午前中は50。午後から54。合計104。今の自分ではほぼほぼベストの水準かなと思う。

 朝からかなり疲れていて、気分的にも全く盛り上がりに欠けるスタートだったので、逆に体に変な力が入らず、冷静に回れたのが良かったのか?

 ゴルフって難しいものだと改めて思う。



 1時間少々昼寝をして体力を回復させて、その足で19時半から神戸の医療グループのお客さんの所へ訪問。担当スタッフ達は既に昼から訪問して月次巡回監査をしてくれているので、そのデータを使って経営者の方と医療グループ各社の決算見込みの検討。

 会社数が多くそれなりにたいへんだが、経理体制がきっちりと作り込めているので、きっちりとした決算見込みや予算実績対比分析ができるので遣り甲斐を感じる。かなり突っ込んだ質問を受ける事が多いが、これこそ仕事の醍醐味だと思う。

 帰宅して、メールのチェックやスタッフからの日報等の承認、さらにそれぞれの個別案件の相談事項の対応を済ませて時計を見ると23時過ぎ。もう目がトロンとしてきて限界。 
 
 明日からまた一泊二日で東京出張。結構、体力的にきつい。助けてくれ~。

ゴルフコンペ

 昨日はTKCの近畿4地域会の書面添付フォーラム打ち上げのゴルフコンペで、有馬ロイヤルゴルフコースに行ってきました。

 1週間に2度(それも土、日じゃなくてウィークデイ中に!)もゴルフに行くのは、なんだか罪悪感がいっぱい。

 他の役員の方に、会長になったらそんなもんですよと言われますが、私はそんなもんにはなりたくありません。役職なんだから予定が被ってこんな事になるのは仕方がありませんが、やっぱり仕事をしてナンボ。今のお客さんに仕事を頂いて生活をさせて頂いている事実は動かしようのない事実です。役職なんてものはきっちりとした仕事が底辺に有って、初めて意味を持つもんですから...。

 根が頑固者ですから、死ぬまで意見は変えません(笑)。

 って言うか、当たり前の話ですわなあ。



 天気も最高。ゴルフコースは本当に綺麗で、パーティーの皆さんにも温かく対応してもらって本当に気持ちが良かったです。

 って、良かった話はここまで!(笑)

 ゴルフ本体の話になると、まあ惨憺たるものです。

 出だしの3ホールはパーと2ボギー。「このままいったらどうなるんやろ?」と妙な心配をしたロケットスタートでした(笑)。

 まあ、そこからはちゃんといつもの調子に戻りましたが(内心、ホッとしたりして。)。

 もう4~5年はゴルフをしていると思いますが、練習場にも行かず、年に5~6回の付き合いゴルフだけじゃあ上手くなる方が不思議です。当たり前といえば、極めて当たり前の話なんですが。それでも、ちょっと心寂しい事ですね。

 インスタートで57の59。合計116。

 自分の中の合格ラインは100~110のバンドに収める事なんですが、残念ながらちょっと届かず。無念(笑)。

 表彰式も毎度の様に何も当たらず。まあ、ブービーに該当しないのが、ささやかな喜びです。

 参加賞の御饅頭を頂きました。美味しそうな御饅頭だったので、嫁さんがひとつ頂いて、後は隣の両親へお土産に渡しました。いろいろなところで手土産を頂く機会が多いのですが、その度に両親に手渡します。わざわざ自分で両親に何かを買うという洒落た事は出来ないんで、その穴埋めにしています。こんなもので嬉しそうにしてくれる両親を見ていると、敷居の低い親を持ったことはありがたいことだなあと思います。



 一日、ゴルフ場を歩き回って、116回ほどクラブを振り回したのですが、右膝にはほとんど何の影響も無し。

 もうかなり様子が良くなってきたなあという感じ。まだまだランニングへのモチベーションは下がったままですが、徐々にランニングの頻度を上げていっても良いぞという事なのかなあと感じれることが嬉しい出来事でした。


 

 
 

   



 
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR