FC2ブログ

ゴルフコンペ

 本日は朝から終日、TKC近畿大阪会の企業防衛委員会主催のゴルフコンペで滋賀県のジャパンエースゴルフ倶楽部に行ってきました。

 ここはもう3~4回来てる感じ。たいそう良いゴルフ場なんですが、私のスコアはいつもたいへんなことになっていたような...。まあ、どこのゴルフ場に行っても格別に良くなる訳ではありませんが...。

 今年に入ってからは1~2回はゴルフに行ったような記憶がありますが、ここ半年はゴルフクラブそのものを握っていませんから、何とか無難に終わって頂戴というのが正直な気持ちで参加しました。

 まあ、だいたいこういった消極的な気持ちで参加すると碌な事が無いのは世の中往々にしてある話。

 今日も1ホールで3発のOBを叩いて13というビッグスコアを記録したり、9というなかなか立派なスコアを2ホールで叩いたりして出入りの多いラウンドになりました。まあ、その割にそれ以外のホールではそこそこちゃんとダブルボギー以下で回れていますから出来自体はさほどに悪くないのかも...。

 アウトスタートでアウトが大荒れの60。インが何とかスコアをまとめて52。トータル112でがっかりという結果になりました。

 まあ、安定性に欠けるのはゴルフと縁の無い生活を半年も過ごしてきたせいだから...。

 今週末にも、もう一回ゴルフコンペがあるのですが、この調子だともうちょっとマシなスコアで回れそうな感じがします(ほんまやろか?)。



 18時からはお客さんの社長さんがお亡くなりになったのでお通夜。大慌てで着替えて、行ってきます。
 

ゴルフ

 日曜日は同業のS先生の事務所のコンペにお誘い頂き、関西ゴルフ倶楽部へ行ってきました。

 相変わらず事前の練習は一切無しでしたが、前回のゴルフコンペでスコアこそ大荒れでしたが、ドライバーが上手く当たり出してちょっとしたコツが身に付いたような気がしていたので、ちょっと今日はコースに出る前から楽しみでした。

 出だしの3ホールは、さすがに全く練習をしていないあおりもあって調子が図れず、トリプルボギーペースです。まあ、コースに出ながら調子を合わせていくので出だしはこんなもんです。気持ちが切れそうになりましたが、そこはグッと辛抱。

 4ホール目くらいから徐々にショットの調子が上向きになり。ドライバーとアイアンが上手く当たり出してなんとかスコアを挽回できました。今日のグリーンは傾斜上の難しい位置にカップが切ってあり、パターが難しかったのでパッティングで大きく足を引っ張られましたが、前半は51、後半が50の合計101ですから、私の中ではかなり上手くいった口です。

 やっぱりドライバーやアイアンで球を捉える時のちょっとしたコツの様なものが分かったような気がして(錯覚かもしれませんし、次回以降の再現性が確保されているのかどうかは?なところですが。)、大崩れのホールがあまりなかったのが勝因です。

 もう少しパターがまとまってくれると90台半ばのスコアもさほど難しそうには思えない感じです(これまた錯覚かもしれませんが...。)。

 数年前に、概ね100前後のスコアが普通という腕前くらいまでにはなっていたんですが、ここ1年半ほど仕事が忙しすぎて、すっかりゴルフと疎遠になってしまったのでスコアも低空飛行を続けてきましたが、ようやく再浮揚の兆しが見えてきたのが嬉しいところです。

 ここらで打ちっ放しでもマメに通って練習をすれば良いのでしょうが、生憎そんな暇もなさそうですから、今日の感覚を忘れず家の庭で素振りをする程度の事で調子を維持しておかないとなあと思っています。

 まあ、私の中では休みの日はランニングやトライアスロンの練習が何をおいても主役で、あくまでゴルフは仕事の延長の付き合いでやるもんですから、これから本腰を入れて頑張って行こうという感じでもないので、数ヶ月に一度くらいの割でラウンドして100を切る程度のスコアがキープできれば何の不足も無いんですがね。

 コースを上がってくると懇親会。41名の参加者ですからそこそこ大きな規模のコンペだったんですが、賞品の抽選でノンフライオーブンが当たりました。参加賞以外にあまり商品を手にする機会の少ない私にしては大戦果です。外函を眺めていると油無しで揚げ物ができたり...という代物らしいです。私が実際に使う機会は少ないのでしょうが、やっぱりちょっと嬉しいもんです。

 明日から静岡のお客さんのところに一泊二日で訪ねていくのですが、亥事務所出発が6時半とちょっと早い時間帯になるので、今晩はこのまま家でゆっくりと過ごそうかと思案中です。

ゴルフコンペ

 今日はTKCの資産活用委員会主催のゴルフコンペで伏尾ゴルフ倶楽部に行ってきました。

 いつものように事前の練習も何もせずにぶっつけ本番ですから調子が良い訳もありません。また、ここ2年ほどゴルフがかなり縁遠くなっているのでスコアも元々悪いものがさらに急降下といった状況です。

 今日も、案の定という感じで58、58の合計116。一時は調子が良ければ100を切る感じまで行っていただけに、この年明けで行った数回のゴルフは無残な成績です。

 コンペ自体は楽しく回らせてもらっているのですが、まあ自身の成績がパッとしませんから、嬉しさも中位也り。

 今日はドライバーやアイアンが時折ですが上手くジャストミートできて、球が狂ったように飛んだのですが、ゴルフは時折出るナイスショットにはさほど意味が無く、アベレージ的に安定してでるナイスショットには程遠いといった状況でした。またグリーン周りのアプローチ、或はグリーン上のパターがことごとく面白いように外れましたので、スコアの纏めようが無かったという感じです。残念!

火曜日はゴルフ

 今日はTKC全国会の中小企業委員会のメンバーが大阪に来られて会議をして二日目はゴルフをして帰られるという事で、何故か私もそのお供として能勢のアートレイクゴルフ倶楽部へ行ってきました。

 下手糞なので足こそ引っ張る事はあっても、決して有効なお供にはならないのですが。

 結果は案の定、ボロボロ。まあ、毎度練習もせず、ぶっつけ本番ですからこんなもんですが...。

 ドライバーも当たる時は当たるのですが、右へ左へ飛んで全く打球が安定せず。アプローチもいいところ無し。グリーンは完全に駄目駄目という具合で3拍子揃っての駄目の勢揃いでした。インスタートで前半は57、後半が59ですから合計で116。まあ、最近では最高クラスの打数を叩きました。

 ゴルフはいくらやっても(それほどやっている訳でもありませんが。)、一向に上手くなる兆しが掴めず辛いもんです。



 16時頃には事務所に帰って来て、デスクワーク。

 17時にお客さんが来られて、この度の3月決算の見込みと落とし処についてあれこれと喋りました。途中からはお客さんの営業についての話題に話はズレて行ったのですが、私が知っている事例や人脈も登場するのでどうしても話がヒートアップします。

 とうとう22時を回る時間帯までワーワーと喋り続けたのでいささかグロッキーの状態になりました。まあ、これだけ長時間、ハイテンションでお客さんと喋り続けられることは幸せな事ではありますが。



 その後1時間ほど、今度は税理士会研修制度の届出関係を調べて23時過ぎに事務所を後にしました。明日は担当スタッフと新人の合わせて3名で静岡のお客さんのところに出向きますが、早朝の6時10分に事務所集合になっていますから、急いでベッドに潜り込まないと寝坊をしそうでちょっと怖いなあと思っています。

 もう瞼がトローンと重く、完全に電源オフの状態です。

 お疲れさんでした。



 

3連休中日はゴルフ

 朝から税理士会豊能支部の定例メンバーでゴルフ。それからの飲み会。

 いつも集まってゴルフに行ったり飲み食いしたりの税理士メンバー合計8名で過ごしました。TKC全国会メンバーが大半を占めますが、それだけでもありません。まあ大阪地区の北端の田舎支部ですから地域の繋がりが濃くって、都市中心部に比べてそれだけ田舎って事なんでしょう。

 ゴルフ場は中国道吉川IC周辺の関西クラシックゴルフ倶楽部。

 2台のミニバンに分乗して出発から既にワイワイと騒ぎながらのゴルフ場入りです。

 まあ、気の置けないいつものメンバーなので緊張感も一切無し。

 スコアの方も締まり無く乱れて57、56の113って事で、まあいつもの事ですが、残念なもんです。天気が良くって温かかったのが唯一の救いでした。



 ゴルフが終わって、そのまま吹田市内の蕎麦屋さんで晩御飯と豊中駅前の居酒屋で2次会。まあ、いろいろと有りましたが、あり過ぎてここでは書き切れないので、詳細は後に譲るとして...。

 結局、自宅に戻ったのが日付が変わるちょっと前。オッサンの騒々しい遊び会は、体力が尽きるまで続いたのでした。

 
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR