FC2ブログ

3月のランニング事情

  3月に入ってからも相変わらず低調なランニング事情。書くほどのネタも無いのですがとりあえず備忘的に記録に残しておきます。

  3月に入ってから走れたのはたったの3回。

  3月 4日 箕面周回特大コース+今宮    14.2km。総平均ペースは 5分59秒/km。とりあえず走りました感満載のランニングになり                                                      ました。

  3月 6日 箕面周回特大コース+今宮    14.2km。総平均ペースは 5分45秒/km。このところユルユルペースでしか走れなくなってい                                  ましたが、この調子で練習を積んでいけば1ヶ月ほど頑張れば自己ベスト辺り                                  まで調子が戻るかなあという感じ。

  3月 7日 事務所の往復+川西市内ブラブラ 9km。総平均ペースはほとんど散歩の領域ですが 7分 6秒/km。

 という具合にジワジワと落ちていたランニングの調子が上向き出したのですが、そこから10日あまり走れず。結局、元の木阿弥といういつものパターンです。まあ、本業を抱えた中で走っているので致し方無い部分もあるのですがね。

 毎日、2時間ほどランニングとその前後の時間が取れる生活に憧れますが、なかなか今の私の生活ペースでは難しいところです。まあ、本業絡みで忙しいというのはある意味幸せな事なんですがね、いつも不完全燃焼感とのせめぎ合いっ手感じになっちゃうのが残念なところですよね。

 5月半ばに小浜市から京都三条河原までひたすら山道を70km弱ほどその昔に鯖街道と言われていたコースを走るレースを予定しているのでそれまでには完走できる程度のコンディションは作らんとなあと思っているところなので 4月頃から徐々に上げていかないとなあ...。

 いろいろと本業関連が忙しく走る時間が取れないので、より短時間で消費カロリーも上がりやすいスイムの方が手軽という事で 3月 8日以降は短時間のスイムに切り替えています。詳細はこの後のブログに書きますが。    
スポンサーサイト



2月のランニング事情

 すっかりブログを書く事がご無沙汰になってしまっていた今日この頃。

  1月は 5回、 2月は 8回しか更新が掛けれておらずで、数は少ないのですが毎回読んでくれたはる方(ありがたい事に数名はおられることがその方々の自主申告で分かっています。)には申し訳ない事です。ちょっと仕事が忙しくなったりくらいだと何とか書き繋いできたのですが、忙しさの質が違うウェーブに取り巻かれててんやわんやってところです。



 このブログの基本はデブのオッサンのランニング日誌+仕事絡みのあれこれって感じでやってきているので、 2月に書き損ねているランニングの話をまとめてアップします。



 と言ってもブログを上げる方に気が回らないくらいですから、ランニングの方もサッパリ。

  2月 2日 5.3km
     6日 7.6km  
     7日 8.6km
     8日 8.0km
  
 ここまではブログにアップ済。忙しさの合間に事務所までの往復を走ったりして何とかランニング習慣だけは途絶えさせまいという感じで走っていましたが...、ここからプツッと走れなってしまいます。

 なんとか21日から再開するもののパッとせず。

  2月 21日 9.5km 箕面高校往復コース+α 総平均ペースは 6分36秒/kmですから、本当に申し訳け程度に走っただけです。
    24日 10.0km 箕面高校往復コース+α 総平均ペースは 6分34秒/km。もう走っているという形だけ守るのに精一杯って感じ。
    27日 14.2km 箕面周回特大コース+今宮 総平均ペースは 6分 4秒/km。久し振りにまとまった距離を走りました。ペースもよう                               やく6分/km前後に上がってきています。と言っても走り終わった後に軽い筋肉痛
                              になってビックリです(泣)。
    28日 14.2km 箕面周回特大コース+今宮 総平均ペースは 5分57秒/km。全く走れてはいませんが、それでも 5分/kmの声が
                               聞こえるくらいまで上がってきました。ここ2ヶ月ちょっと、ほとんど走れていないの                               でせっかく昨年の秋にフルマラソンでサブ4レベルまで調子を上げていたのに元の木阿
                               弥ってところです。

 しめて 2月は総ランニング距離が77.4km。まあ、本当に走れていないなあって感じです。せっかく自分なりにかなり調子を上げて来ていただけに残念です。

 まあ、コロナの関係で走れるランニングの大会もほとんど開催されずですから、練習へのモチベーションも湧いて来ないのは事実なんですが、それにしても酷過ぎる...。

  3月はもうちょっと仕事とのバランスを上手く取って、せめて月間200km程度は走りたい(まあ、距離を稼げばよいというものではありませんがね。それでも最低限走らないと調子が上がるも下がるも無い世界ですからね。)ところです。

 
 

今日も事務所往復ラン

  2月 8日。月曜日。

 在宅勤務。

 昼からスタッフと事務所で打ち合わせの予定が2件入っているので、今日も通勤ランをする事にしました。

 行きは日曜日と同じく事務所まで最短距離の1.5kmを走って、汗を拭いて、着替えをし直して、打ち合わせを粛々とこなす感じです。事務所は確定申告期に入って、うちのスタッフ達はまさに大忙しって感じです。

 一方の私は、決算申告などの担当は持っていないので、仕事の内容はいつもと同じ。忙しくも無く、さりとて暇でもない...。

 打ち合わせを済ませたら再び走って帰宅なんですが、そのまま最短経路を戻るだけだと距離も稼げません。仕事に差し支えない程度のほど良い負荷がかかるように猪名川の川西側の土手沿いを北上して、能勢電鉄滝山駅手前で折り返し。呉服橋まで戻ってから旧池田の街中を通って自宅まで戻ってきて都合 8kmのランニングになりました。

 総平均ペースは 相変わらずユルユルの6分23秒/kmです。

 ランニングを身体が忘れない程度に走っているのですが、この程度のランニングじゃあほとんど身体に負荷がかかっていない感じなので、体重がジワジワと増える歯止めにはなっていないようです(泣)。

 帰宅後、そのまま昼風呂を済ませて、そのままデスクワークを再開です。

 自宅に一人籠って仕事をしていると誰とも喋らないので、すっかり独り言をブツブツと喋る怖い癖が身に付き始めています。横から見ているとオッサンが机に向かってブツブツと何事か唱えつつ...。きっと異様でしょうねえ(笑)。あ~っ、怖っ!

日曜出勤で事務所まで往復ランニング ランニングの習慣だけは途切らせないようにせんとねえ

  2月 7日。日曜日。

 朝 6時半頃から起き出して、デスクワーク。一日のスタートが早いと、ちょっと得をしたような気がしますね。

 10時から来客の予定があったので、 9時30分頃からランニングがてらに事務所に顔を出しました。

 さすがに気ままに遠回りをして距離を稼いでいたら約束の時間に間に合わなくなるので、我が家から事務所までの最短経路の1.5kmを走り下りました。総平均ペースは 別に速い訳でも何でもない6分27秒/km。

 事務所に到着後、汗臭いのもお客さんに迷惑だと思ってタオルで汗を拭き、着替えを済ませると丁度良い時間になりました。

 高校のアメリカンフットボール部のチームメイトの弟さんですが、彼の家に入り浸っていた頃に丁度小学生だったのでよく小間使いに使っていた間柄(弟君にしたら迷惑千番だったんだろうけど、嬉しそうにしてたしなあ。)。その後、彼もアメリカンフットボールをやったのでクラブの後輩でもあります。

 確定申告そのものの話より、その後のアメリカンフットボールのグタグタ話に花が咲き、お昼前に終了。

 自宅への戻りは時間の制約が無くなったので、ちょっと遠回りをしてランニング。

 猪名川沿いを神田の八坂神社付近まで南下して、その後国道171号線沿いを東進して井口堂へ。そこから池高坂、渋高坂を旧巡礼街道まで駆け上って自宅に戻る 7kmのコースです。後半はジワジワとした登りが続くので、それなりに負荷がかかるコースです。総平均ペースはやっぱりウダウダの 6分39秒/km。

 家に帰ってからも仕事があるので、あまりランニングで自分を追いこんでしまうと使い物にならなくなっちゃうので、まあこんなもんでしょう。

 帰宅後、昼風呂。ついでに嫌がる「ケン」も風呂場に引きづり込んで犬洗い。 

 小一時間、昼寝をしてからデスクワーク再開。

 こうして自宅に閉じ籠って、事務所にも最小限しか顔を出さない生活をしているとまさにコロナ対策という意味では優等生的な生活態度ですね。全然、面白くないのが難ですが。

いよいよ確定申告期が始まっていよいよ繁忙期がスタート 私はみんなの邪魔をしない様に...

  2月 6日。土曜日。

 いよいよ会計事務所の一年で一番忙しいと言われている確定申告期が始まりました。うちのスタッフもみんな忙しそうで、表情もかなり真剣モードです。私は直接的に決算申告の担当を持っている訳ではないので、忙しそうに立ち働いているみんなの邪魔をしたらアカンという事で所長室に籠ったり、在宅でチマチマとしているところ。

 今日も本来的には週末のお休みなんですが、繁忙期のこの時期だけは土曜日が出勤になって、その分を他の閑散期に休日を振り替える事務所の就業カレンダーになっているので大部分のスタッフは出勤してくれています。

 今年は、例年よりかなり速いペースで確定申告業務が進行しているので、ちょっと安心って感じです。うちのスタッフ達も随分と頼もしくなってきたもので、ありがたい限りです。

 例に漏れず、昼まで自宅でチマチマしていて14時過ぎから打ち合わせが一件あったので事務所に出勤してきました。

 お客さんには合わないので、往復はランニング。ここのところの運動不足解消に丁度良い7.5km、総平均ペースは 6分43秒/kmのユルユルランニングでした。

 自宅を出て五月山の山麓線を池田市民の五月山動物園まで下っていき、伊居太神社でお参り。そのまま猪名川の河川敷を南進して、猪名川公園事務所前で折り返して呉服神社で再びお参りを済ませて事務所到着です。

 打ち合わせ自体は小一時間で終了。

 そのまま呉服小学校の南縁に出て、そのまま満寿美、宇保、鉢塚、秦野を通って自宅に戻ってきました。鉢塚からはダラダラとした登りになるので、今の私には結構堪えます。

 帰宅後、そのままお風呂。

 「ケン」と遊んでから、さらに在宅で一仕事です。なんだか淡々と時間が過ぎていく感じですが、コロナが酷くなってから生活の彩が無くなって、何だか白黒写真のようなイメージの毎日を過ごしています。何が不満という事もないのですが、そろそろコロナ感染も終息してもらってパッと気分を解放させたいなあ。
 
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR