FC2ブログ

今日からまた新しい一週間の始まり

 10月22日。月曜日。

 今日から、また新しい一週間の始まり。昨日のブログにも一部書きましたが、18kmの朝ランと昼からの上半身を中心とした筋トレ、さらに固定バイクのトレーニングでそこそこ体を苛めたので、朝起きると結構疲労が溜まっている感じ。

 5時半頃に起床だったのだが、しばらく新聞を読んでボーッとする。

 朝ランをするのかしないのか、30分程度逡巡した後にようやく重い腰を上げて朝ランに出る。

 コースは箕面周回大コース 8.6km。

 乗り気になれず。頭も使わず、本当にボーッとただただ走るという動作だけを続けてゴールに至る。

 ゴール後にGPSを見ると総平均ペースで5分50秒/km。まあ、こんなコンディションでこのペースなら自分としたら上出来。とりあえず嫌でも何でも朝ランをこなした自分を褒めてやる。こうしてマメに褒めてやらなければすぐに拗ねるオッサンだから、実に取り扱いが面倒臭い。

 嫁さんが東京に行っているので、一人で風呂を沸かし、自分と「ケン」の分の朝ご飯を用意して、一人で食べる。面倒臭いと言えば面倒臭いがこうして淡々と生活を送るのも嫌いじゃあない。



 今日は、午前中は事務所の広報委員会の会議。昼からはTKCの生涯研修に参加。そして夜はTKC近畿大阪会のシステム普及に関する今後の方針について数名で打ち合わせ。

 盛り沢山の予定だが、粛々とこなしていくこととする。
 
スポンサーサイト

朝一で清荒神へランニング

 昨夕はかなり追い込んだ下半身中心の筋トレをしたので、軽い筋肉痛。

 年甲斐も無く、走ったり、重い物を持ち上げたり...。全く良い歳をして何を考えているねんと世間の人はツッ込むんだろうけれども、面白いんだから仕方が無い。



 10月21日。日曜日。

 6時起床。小一時間ほど新聞をダラダラと読んでから、朝ラン開始。

 いつもは自宅を出て巡礼街道を東に向かって走るケースが多いのだが、今日は久々に西に向かって走る事とする。あれこれ考えて、清荒神往復18kmということにする。

 気温が低く、走るには絶好のコンディション。

 売布神社から清荒神までは急勾配が所々に顔を出すが、まずまざのペースがキープできた。総平均ペースで6分ちょっと/kmだから、筋肉痛の分を差し引いてもほどほどに良い感じだ。

 ほぼほぼ全行程、ダレることなく一定のピッチでしっかりと走り続けれたので充実感もそれなりにある。

 休日の朝まだ早い時間帯にとにかくひとつ大きな仕事を済ませてしまうと、何だかすごく気が楽である。例えこの後丸一日をダラダラで過ごそうが、とにかく一つだけでも何かに取り組んだよと自分に言い訳できるので...。

 なんか、一日の先手を取ったような気がして、昼からもう一つくらい大仕事を片付けておこうかなという前向きの気持ちが湧いて来たりする。人生、先手を摂って動いた者の方が有利に事が運ぶ気がする。



 朝ランを済ませて、朝風呂。これが気持ちが良い。極楽だ。

 その後、朝御飯。

 昨日から嫁さんは東京に行っているので、独りで適当に冷蔵庫から食材を出してきて手早く調理。まあ、たいしたもんはできないけど、食べるに困る訳でも無く気楽なもんである。

 今から、最近あまり読めずに積読状態になっていた本をあれこれと読んでいこうかと思案中。午後からは上半身中心の筋トレもやろうかな。15時頃からは昼寝も楽しみだ。

 あれこれと今日の段取りを考えている今が幸せだ。
 

 


雨が降り出す前に朝ラン完了

 昨夕は東京から帰ったその足で梅田に向かいTKC近畿大阪会の北大阪支部例会で1時間ほど事務所経営についての講演をさせてもらいました。

 話の内容はいつも話している内容なのでとりたてて悩むポイントはありません。いつもの話をベースに最近のトピックを織り込むので、基本構成が変わる事も無いのでリラックスして話せます。問題は聴いてくれている人達にどれだけ内容が伝わるかです。まあ、これは一生懸命に話すしか解法は無い訳で、後は話者の器の大小に左右されるので自分ではほぼほぼコントロールしようがありません。

 その後懇親会。

 さすがに東京出張帰りで疲れたので、2次会はパスさせて貰ってそのまま自宅へ21時半頃に到着。グッタリと疲れていたので、そのまま熟睡です。



 10月20日。土曜日。

 6時前に起床。そのまま着替えを済ませて、朝ランへ。

 心なしか雨がチラついていたけれども強引に箕面周回特大コース+今宮 14.6kmを走りました。幸いにもランニングの最中は雨も降らずで助かりました。

 疲れが溜まっていたのでペースは上げず。2kmほどユルユルペースで走り、身体がほぐれた後は概ね5分40秒~6分/kmぐらいで気持ち良く流す感じです。気温が下がってきているので、本当にこのままどこまでも走って行けそうな感じで走っているのは気持ちの良いものです。

 自宅に戻って朝風呂。極楽。

 フッと家の外を眺めると、天気は小雨模様に変わっていました。朝早い時間帯でランニングを済ませてしまえてラッキーです。

 今日はこれからお客さんの所に訪問して相続対策の打ち合わせ。その後も...。

 とりあえず一日、頑張ります。

早稲田から都電伝いに飛鳥山までランニング

 昨日は7時過ぎの飛行機に乗って東京に向かい、リーガロイヤルホテル東京で10時から17時までづっと会議。午前中はTKC全国会正副会長会、午後からはTKC全国会理事会。夕方からは懇親会。

 2次会は近畿大阪会メンバーの山本和義さん、中原さん、羽田さんの4人で、早稲田校門前の心配になるくらいにガラガラに空いている居酒屋の様な食堂の様な店で一席。

 ホテルには22時前に戻って来て、そのまま熟睡。



 今朝は5時半頃に起床。

 そのまま着替えをして、東京の街に飛び出す。

 気温が14~15度前後なので、ジッとしていると肌寒いが、走り続けていると丁度良い具合だ。

 都電沿いに早稲田から走り出し、飛鳥山まで走り、そこから当てずっぽうに東京の街を走って早稲田の街に戻ってきた。距離は15km。

 物見遊山に6分半/kmくらいのペースでボーッと走っていると、低い気温のせいもあって本当にどこまでも走り続けて行けそうな感じがする。まあ、9時半からタックスフォーラムに参加せんとアカンので、このまま走り続けている訳にも行かないので無理矢理に街をショートカットして早稲田まで戻って来たけれども、ちょっともったいない感じがしないでもない。

 何も予定が無ければこのまま30kmくらいまで距離を伸ばしたいところだった。

 ホテルの部屋に戻って朝風呂。新聞をじっくりと読んでからブッフェ形式の朝食。そのままタックスフォーラムに出席。

 午後からは飯塚名誉会長と坂本会長の講演があったので是非とも話を聴きたかったのだが、残念ながら夕方にTKC近畿大阪会の北大阪支部例会で講演をしなければいけないので第1部が終了した11時に離籍する。



 東京への出張の機会が多く、そういう時は概ね飛行機を利用するのだが、移動時間がはっきりしない時などは予約が楽な新幹線移動になる。新幹線車中で仕事をしながら移動をしようという場合などはちょっと奮発してグリーン席を取る事にしているのだが、これがなかなか快適である。

 座席が大きくて快適という事もあるのだが、車内が断然静か(今日は後ろの席に、偉そうな役員風の人が若手社員に昏々と説教をしだしたのでうるさい。迷惑極まりない。)だし、パソコンの電源が頼りない時はコンセントがあるので心配も無し。新大阪に着くまでの2時間半、結構集中して個室感覚で仕事ができるので個人的には気に入っている。

 TKC全国会行事で移動する際はグリーン車料金を支給してくれるので当たり前といえば当たり前の使い方なんだけれども、疲れが溜まっていたり、アルコールを呑んでいたりしたらどうせ眠るだけになってしまうので普通席で充分だと考えてグリーン車利用はしないし、連れの人がいた場合は連れに人が選ぶグレードに合わせる事にしているのでどうなるのか分からないのだけれども。

 このブログを書いた後は、スタッフからの日報やメールのチェックを済ませて、その後は事務所運営についての資料作りを手掛けるつもり。

 新大阪止めではないので、仕事に集中し過ぎてそのまま乗り過ごしなんて事だけにはならないようにしないとなあ。


 

 

超早起きランニング

 昨日は夕方から月に一度の大翔会。

 TKC静岡会の齋藤さんをお招きして、若手の会員とTKC基本講座を一緒に読んでます。忙しいだろうに、嫌な顔一つせずに静岡から毎月ベースで大阪に顔を出して頂けるのは本当にありがたいです。

 今回で第7回目。

 会員で集まってワイワイという場も大切ですが、お互いに忙しい実務家ですから最初から最後まで徹底的に真面目な勉強会というのも大切だと思います。

 回数を重ねるに従って、参加者の顔も引き締まって、逞しくなってきました。
 
 ここで学んだことが参加者一人一人の事務所経営にしっかりと根付いて、しっかりとした会計事務所経営に結びついてくれると良いなあと思っています。

 その後の懇親会も徹底的に真面目。

 私は翌朝、7時便で東京に向かわなければならないので1次会で帰らせてもらいました。



 10月18日。木曜日。

 7時過ぎの便で伊丹空港から東京に向かわねばならないので、4時に起床。超早起きをして、とりあえず朝ランを済ませました。

 眠たさが尋常ではありませんでしたが、着替えをして外の冷気に当たるとそれも吹き飛びました。

 コースは短めの箕面周回コース 6.4km。とりあえず気忙しい中でも走ったという事が大切です。

 身体がまだ眠っているので出だしは7分/kmの超ユルユルペースで入り、2km地点通過くらいから5分50秒~6分/km程度までペースを上げましたがそこまで。

 超早起きランに免じて、ペースを追求する事は止めてとりあえず頑張って走ったという実績作りを優先しました。どんな悪条件でも続けるのが今の自分には大切ですから。

 帰宅後、朝風呂。朝食を手早く済ませて、今から嫁さんに送ってもらって伊丹空港に向かいます。



 今日は10時からTKC全国会の正副会長会。午後からはTKC全国会の理事会。

 終日、TKC漬け、会議漬けになります(一日、じっと座っているのが辛いです(泣)。)が、とりあえず頑張ります。
 

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR