FC2ブログ

休んだような休んでないような土曜日

  1月25日。土曜日。

 事務所は完全週休二日制なので当然に私も休みの筈なんだけども...。休んだと言ったら休んだのだろうけれども、なんだか休んだ実感が薄い一日になってしまいました。



 昨日は1泊2日で静岡へ巡回監査の出張から帰ってきて、帰宅が23時前になったので早起きは無理。ドンヨリと疲れの残る朝になりました。

 8時過ぎに起床。ゆっくりと朝食。

 そのままリビングの床暖房が効いたフローリングにゴロゴロ寝転がって無為な半日を過ごしてしまいそうな雰囲気になってきたので、一念発起して家の掃除機掛けを頑張る。ダラダラの雰囲気になってきたら、とにかく何かを始めてしまって、一生懸命に何かに没頭して生活リズムをアップテンポに持って行くのが私のスタイルです。

 掃除後は、我が家のダイニングでパソコンを立ち上げてやおら仕事を始める。

 出張中はバタバタしていてメールの対応ができなかったので、溜まったメールに目を通して返信。さらにスタッフからの日報や担当案件の相談事項がたんまりと溜まっていたので、一つ一つに目を通して対応。さらに未完成のお客さんへの提案書に手を入れたり...。なんだかんだとデスクワークをしているとお昼前になっていてビックリです。

 ここでちょっと遅くなったけれども、朝風呂。風呂の中で放心状態になる。まあ、こんなんでストレス解消になるんだったらお安い御用ですが。



 14時30分からお客さんの会社の社員の方に神戸市須磨区のお医者さんを紹介頂いたので、13時過ぎに我が家を出発。小一時間のドライブです。

 紹介頂いた方のご自宅であれこれと話の花が咲き、宿題事項も頂いてご自宅を出る頃には既に2時間が経過していました。こうしてお客さんから税務や会計の問題で困っている知り合いの方を紹介頂けるのは、例え顧問契約に繋がらなくとも事務所としては本当にありがたい話です。

 何せ我が事務所は営業なんて事が苦手な人の集まりですから、目の前の仕事を一生懸命にこなす以外にたいした取り柄がありません。ですから、こういった機会でもないとなかなかお客さんが増えるという事はありません。なかに営業の達者なやり手の税理士さんもおられますが、目の前の仕事を真面目にこなして、口コミでジワジワとお客さんが増えていくというスタイルしかできないもので...(泣)。

 17時過ぎに事務所に戻って来て、そのまま散髪屋さんへ。耳の辺りに髪の毛が被さって来て気持ちが悪かったのですが、ウィークデイ中にはなかなか散髪屋さんに行く時間も無かったのでようやくスッキリできました。

 100kmマラソンから6日が経過しましたが、未だに疲れが身体の芯にこびりついていて、散髪してもらっている間は熟睡してしまいました。こういったちょっとした空白時間に即寝落ちしてしまうパターンからはなかなか抜け切れません。

 18時ぐらいから事務所で再びデスクワーク。嫁さんは昼過ぎから出社していたので、私の仕事の区切りが付いた20時前に一緒に帰宅。ドシリと椅子に腰を下ろしてしまう前に「ケン」の寝る前の夜散歩を20分ほどで済ませて、ようやく夕食です。



 なんだか、常にやる事が目の前に現れ、それを消化していく慌ただしい一日でした。まあ、こうしてジッとさせてもらえないほどやるべき仕事が目の前に積み上がって行くのも辛いと言えば辛いですが、こんな事も無くなってしまうと、それはそれで寂しい話なのかもしれないなあと最近は思うようになってきました。

 若い時はあまりの目まぐるしさにウンザリ。「もう仕事なんて一切やりたくない。」なんて事も良く考えましたが、歳の功なんでしょうか、こうした仕事に追い回されている状態でもそこまでストレスを感じず、前向きな気持ちで取り組めるようになってきたように思います。単に感性が鈍って、ストレスすら感じなくなっているだけかもしれませんが(笑)。 
スポンサーサイト



仕事、仕事で課題レポートを一本諦め...

  1月 8日。水曜日。

 朝一から税理士会豊能支部の総務委員会メンバーなので10時半から開催される新年互例会の準備。総務委員会メンバーと言いながら、TKC近畿大阪会の会長職を務めている関係でしょっちゅう日程がバッティングして思うように出席できず他のメンバーに迷惑をかけているので、日程が空いている時くらい真面目に仕事を務めておかないとしまいに怒られそうで...(泣)。

 昼過ぎまで新年互例会に出席して、後片付けを済ませて事務所に戻る。



 昼からクレセントアカデミーの課題レポートの残りの一つを書く予定だったのだけれども、次から次に提携企業の方が新年の挨拶に来られたり、スタッフからの個別相談やデスクワークが続き、結局全てを終わらせて時計を見ると19時。何をやっていたのか思い出すのも難しいくらいにあれこれと立て込んで...。

 そのまま嫁さんと義母が入っている老健施設に着替えを届けて帰宅すると20時。

 帰ってからもあれこれとダイニングテーブルで仕事。結局、すっかり疲れてしまってレポートが手につかず。翌日へ先送りになってしまう(泣)。



  1月 9日。木曜日。

 雨降りなので朝ラン無し。

 今日こそは事務所でしっかりとクレセントアカデミーの課題レポートを書くぞと意気込んで出社するが、朝から仕事の切れ目無し。

 朝一からお客さんと返済猶予をしている金融機関に同行して、経営改善計画のモニタリングを行う。年度末に大幅な原価アップが見込まれているので、それをどのように凌いで利益確保するのかがテーマだ。

 金融機関側は売値上昇に伴う売上減或いは売上総利益減少を計画に織り込みたいようだが、過年度も事前の各種対策で売上減或いは売上総利益減少は無かった実績もあるので、今回もしっかりと対策を打っている旨を個別具体的に説明して最終的にはこちら側の原案で納得してもらった。

 今期に入ってから会社の調子も上がってきており、今回の説明が当初の線で通ったことで社長も随分と気を良くされてホッとひと息。社長の気分は上げ潮って感じで良かったです。



 昼から提携企業の方が来られたり、会議があったり、スタッフからの個別事案の相談があったりして自分の仕事に全く手が付けられず。本当に面白いように次から次にいろいろなところから声がかかり...。予定じゃあ2~3本の用件を済ませりゃあ良かったはずなのにね。

 こりゃあまずいと思って17時前に事務所を出て自宅に籠って仕事をして、課題レポートに取り組む事にしました。

 と言ってもデスクワークが思ったより多くって20時頃までバタバタ。

 結局、課題レポートに手を付けることができないまま明日のクレセントアカデミーを迎える事になってしまいました。もう、とても21時過ぎからシコシコと課題レポートに取り組む気力も湧いて来ません。

 仕事が始まるとこうして仕事が怒涛のように打ち寄せてくるのは分かってたと言えば分かっていたのでねえ。年末年始の9連休の間に二本ともレポートを上げてしまうべきでした。まあ、今更言うまでもないことなんですが。

 残念ですが、今回は課題レポートは一本未提出という事で...。全体で3回パスしても卒業できるようですから、不本意な話ですがね(泣)。

 まあ、高校生までだったら先生に怒られるのをどうしようかとあれこれ考えていましたが、今回はパスを認めてもらえそうなのが救いです(笑)。

 



静岡まで日帰りで事務所見学

  1月 7日。火曜日。

 今日は静岡県東部の三島(正確には長泉町)にある村田先生の事務所に日帰りで見学に行ってきました。

 私がTKC全国会に入会した平成8年頃に初めて初心の会(静岡会と北陸会と近畿京滋会の若手会員の自主的な勉強会。何故か全然関係の無い近畿大阪会から私一人だけ飛び入り参加させてもらっていました。本当に楽しくって勉強になりました。)でお会いしてからの付き合いですから、23年来の付き合いという事になるでしょうか。

 聞けば平成17年に一度近畿大阪会のメンバーを連れて先生の事務所に見学に行っているので、今回で2度目です。



 朝一で事務所に顔を出してデスクワークをちょっとだけ片付けて、昼前に新大阪を出発。こだまに乗って行くのでJR三島駅まで3時間弱。距離的には東京より近いのですが、時間的には望みに乗って東京に行くより30分近く遠い微妙な距離感です。

 今回は、この秋に開催されたTKCニューメンバーズフォーラムで浜松を訪れた際に近畿大阪会のニューメンバーズ会員の方から村田先生の事務所に訪問してみたいという声が上がったので、ニューメンバーズのメンバー2名とセンター長代理と私の4名編成です。

お会いした当初は事務所経営で随分と悩まれていた印象でしたが、見事に高単価高収益の事務所を作り上げられていて勉強になる点がいっぱいありました。頑張りよってんなあ。

 うちの事務所も開業以来ずっとTKCビジネスモデルを下敷きにして高単価高収益の事務所経営モデルを追求してきましたが、根本的な取り組みが良く似通っていて参考になる点がいっぱい。話を聴いていても「分かる。分かる。」という感じです。

 身近でワイワイと一緒に遊んできたメンバーの話だけに距離感が近く、教科書的な響きではなく実感を持って話が聴ける感じでありがたいものです。

 見学後は駅のお寿司屋さんで懇親会。

 地元の新鮮な魚介を堪能して、そのまま大阪に折り返して23時頃に自宅に戻ってきました。

 

事務所の仕事納め

 12月27日。金曜日。

 今日は事務所の仕事納め。

 さすがに昨日くらいから立て込んでいた仕事も目減りしてバタバタ感が無くなってきました。と言ってもまだまだやる事は多いのですが。



 昨日は非常勤監査役を務めている某上場企業の株主総会。決算内容が厳しく、かなり厳しい株主総会運営になる事も予想されましたが、出席された株主さんからそれなりにご意見は頂いたものの総じて協力的な雰囲気に終始しありがたいなあと思いました。

 まあ、こんなことで喜んでいるような場合ではないのですが、とりあえず区切りとしてはきっちりとひと段落という事でホッとしました。

 午後からはデスクワークをバタバタ。

 このところのハードワークで体力も気力もかなりの消耗状態でしたので、16時頃に事務所を早引きして自宅で久々にゆっくりできたのがありがたかったです。



 そんなこんなで今朝はすっかり体力的にも気力の面からもゼロリセットの状態で仕事復帰です。

 朝一は先日からの空咳(もうかなり良くなっていますが。)の件でお医者さんに行っていましたが。

 懸案の百日咳の検査結果は白でした。咳止めの薬を貰って、様子を見るという事でしたが、なんだかこんなんだったら医者に行かなくっても自然治癒したような気が...。まあ、大病じゃなくて良かったです。

 出勤後、事務所管理システムを起動して、メールやスタッフからの日報や質問への応答。スタッフの担当換えに伴う個別面談。さらにお客さんと決算を巡る電話での相談...。車検に出していた社有車を取りに行って、机周りの片付け等々。

 夕方からは嫁さんが仕事を教えてもらった言わば師匠にあたる竹内先生ご夫妻と梅田で夕食の予定。

 なんだか物凄く忙しかった一年も、ようやく終わりが見えてきたような感じでホッとひと息モードです。

 スタッフ達は9連休(なんだか最近は10連休前後の大型休みが年に2~3回ある事に違和感が無くなってきましたね。昔からしたらビックリですよね。)。私や嫁さんも適当に事務所に出てダラダラと仕事はするのでしょうが、それでもかなりのリラックスモードに入ります。

 この一年間、なんとか無事に過ごせて仕事納めを迎える事ができたことに感謝です。



 

静岡日帰り出張

 12月25日。水曜日。

 5時過ぎに起床。今日はスタッフと一緒に静岡に出張。6時に事務所から4名相乗りで車で出発なので超早起きだ。静岡に7件のお客さんがあるので、月に一度担当スタッフ達と1泊2日の予定で出張になるのですが、行き帰りの交通費を圧縮するために静岡県までは車に相乗り。静岡県到着後は個々の担当先に落下傘投下という形で車から降りていって巡回監査をして、帰路はまた順次回収していく方式です。 

 9時に浜松西ICに到着して高岡で一人投下。

 10時に焼津に到着。スタッフ2名をそれぞれぞれの担当先に投下。私もそのうちの1社に同行して、社長に新規事業の話をお伺いしました。まだまだ新規事業については雲を掴むような段階でなかなか具体化していきませんが、ここが我慢のしどころです。

 ヒアリングが一通り終わったので、私だけ中座。

 次の会社さんのアポイントまで1時間位の時間的な猶予があったので、時間潰しに焼津駅前の黒潮温泉で入浴。ここの温泉は時間調整にピッタリなんでよく利用しています。駅前立地ながら天然温泉なんで気分良しです。30分ほどじっくりと湯に浸かってリフレッシュ。

 午後から一件、社長さんにお会いして立ち上げ直後の事業の経緯をヒアリング。打つべき次の一手や注意点について意見交換をしました。

 そこから焼津市内でうちのスタッフを一人拾って、新東名高速を使って富士に。ここでは経営再建中の会社の近況をお聴きして次の一手を打ち合わすとともに、別途事業の経緯をヒアリング。

 そのまま新富士の駅までスタッフに送ってもらい、18時過ぎの新幹線に乗って新大阪に向かう車内でこのブログを書いています。

 今年は、飛行機や新幹線を使って本当によく移動をしました。とにかく忙しいの一言に尽きる一年でした。お蔭さんで飛行機ではANAのプラチナ クラスに格上げになる副産物が生まれましたが、これだけバタバタした事が本当に実りのある充実した動きだったのか、単なる忙し貧乏でどうしようもないだけのものだったのか...。残り少ない人生ですから、時間を有効に濃厚に使って行きたいもんだと思いますね。 



 明日は非常勤監査役を務めている某上場企業の株主総会。これまた相当早い時間に株主総会の会場のホテルに集合という事になっているので、明日も早起きになりそうです。

 とりあえず新幹線の車中はちょっとでも足らずの睡眠を補うべく爆睡という事になりそうです。

 
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR