仕事再開 チーン

 5月21日。月曜日。

 昨日の野辺山のウルトラマラソンを途中リタイアしたお陰?で昨日中に自宅まで帰れたので、午前中は事務所に出勤(本来的には休暇の予定を取っていました。)。

 スタッフからの日報を始めとした報告をチェック。メールも...。

 100kmの半分も走っていないのにやっぱりそれなりに身体が大きく消耗しているみたいで、パソコンと向かい合っていると強烈な眠気が襲ってきます。疲れているという事なんでしょうね。

 12時前から、こういうエアポケットのような空き時間しかできない屋上緑化の芝生の芝刈り。芝刈りって、見ている分には優雅そうに見えるかもしれませんが、やってみると案外体力を使います。小一時間位の作業でしたが、実際に汗まみれになりました。

 ガチャガチャと片付け仕事をして、結果的には14時半頃に事務所を退出。

 自宅に帰ると、昼ご飯も食べずにベッドへ直行。予定外に早い時間帯の飼い主の帰りに「ケン」が喜んで私のベッドに潜り込んできます。そのまま昼寝。

 「ケン」は多分ですが、自分が犬だという認識ができておらず、私の事も飼い主様というよりは友達位にしか認識していない気がしますが、もうして懐いてくれていると嬉しいものです。

 19時半頃に一度起きて夕食を摂り、再び就寝。どれだけ寝るねんというくらいの睡眠時間ですが、やっぱり眠る事が最大の疲労回復策ですからこれが一番。また、ちゃんとそれだけの時間、眠れてしまう自分のある意味凄いのかなと思います(何の自慢や。)。
スポンサーサイト

月曜日 スタート

 5月14日。月曜日。

 ゆっくりと7時頃に起床。今日から1週間の仕事がスタート。今週も既にいろいろとアポが入っており目まぐるしい展開になりそうだ。

 朝食を済ませて、筋トレ。汗が滝の様に流れる。

 昨日のスイムの影響だろうけれども背筋が全般的に張っている。今の自分の筋力はクロールで長距離を泳ぐための最低限の筋力の水準に達していないが故の張りなんだと思う。

 さほど負荷は高くないが、このメニューでダラダラとやり始めて既に数ヶ月経過。もう一段負荷を上げないと既に筋肉が負荷に慣れてしまっている感が出て来た。あまり負荷を上げ過ぎても駄目だが、低すぎても自己満足だけで終わってしまうので微妙な具合が大切だ。



 今日一日の予定を再確認して、ザックリとイメージを膨らます。

 気分新たに一週間、頑張ろうと思う。
 

土曜日の朝 ぼんやりとスロースタート

 5月12日。土曜日。

 5月の連休明けは3月決算の会社の決算申告が集中する会計事務所の繁忙期なので、この時期だけ(正確には個人の確定申告が集中する3月15日までの確定申告期もそうです。)は土曜日出勤になっています。

 快晴で湿度も低く絶好のランニング日和だけど、やっぱり仕事が大事。一日中、事務所の中で仕事です。



 一週間の疲れが溜まった感じで、早起きできず。ベッドの中で朦朧としてしばらく過ごす。朝ランは無し。

 ゆっくりと事務所に出勤して、メールやスタッフからの日報をチェック。

 それらがひと段落したら、荒れてきた机周りの片付けをすることにしました。いつも机が綺麗な状態で仕事ができる人がいますが、私は残念なが放っておくと机がグチャグチャになっていくタイプ。

 整理整頓に関する本なども読んだことはあるのですが、一向に身に付かず。こういった類の本では私みたいなタイプは典型的な仕事ができないタイプとして槍玉に上がって(確かに言われてみれば仕事ができないタイプなんだと思いますが、そこまで言わんでもええやんか的な記述が目について傷ついたりします(笑)。)いて悲しくなるのですが、肝心の駄目な私がどうしたら上手に片付けることができるようになるのかがいまいち分かりません。私の頭が悪いのかなあ。

 まあ、駄目は駄目なりに前向きに歩かなきゃ仕方がありません。

 昼からは宿題事項をひとつひとつ取り崩していくつもり。

 今日は地味な一日で終始しそうです。

 

 
 

ゴールデンウィーク6日目 1日中、家でゴロゴロ

 5月4日。金曜日。

 昨日のアメリカンフットボールの痛みが一気に噴き出した感じで、上半身と太腿裏に大きなダメージ。また昼からずっと飲み続けだったお蔭で軽い二日酔いも手伝って、11時ぐらいまでひたすらベットでゆっくり。

 今日1日は何の予定も入れず、ひたすらじっと身体の回復を図る予定。

 起きてからも1階のリビングで最近買ったテレビでひたすら映画をボンヤリと眺め続け、ご飯を食べたり風呂に入ったり...。

 夕方くらいから身体も回復してきたようなので、家の周りをボンヤリと散歩したりして...。まあ、呑気なもんです。

 朝から何もしない1日。なかなかそんな時間の過ごし方をした事が無いもんで、ついつい時間が勿体無いと思ってしまう質なんですが、たまにはこんな時間の過ごし方も良い物です。

 明日からは再びランニングやスイムのトレーニングを再開する予定。

ゴールデンウィーク2日目

 うちの事務所は、今年のゴールデンウィークは4月28日の土曜日だけは出社して、そのまま5月6日の日曜日まで8連休。

 私は5月1日に出勤して仕事をしますが、あとは休むつもり。

 事務所を開いて20年近く脇目も振らずに働き続けてきたので、人が休んでいる時の自分も休むという感覚が希薄になっていました。どちらかというと人が休んでいる時に、日頃手が届かない仕事を片付けておくチャンスだくらいの感覚でしたが、さすがに疲れてきました。

 世間では労働時間の短縮が一大テーマになっていますが、新たに自分の事業を立ち上げる場合には「そんな悠長な事を言っていてどうするんだ。」と思っています。まあ天才の新規創業は別でしょうが。

 新規創業というのは、世間的に何の信用も無い状態で仕事を始めるという事。言わばハンディだらけでスタートする訳ですから、とにかく一にも二にも努力を積み上げるしか解がありません。よくそういった泥臭い努力より、ビジネスモデルが大切だとスマートに解く人もおられますが、そうそう差別化で胸を張れるようなビジネスモデルが転がっているようにも思えません。自分が立ち上げた商売が成功軌道に乗った時には、充分に自己コントロールが利いた生活を送る事も出来るのですから、安定軌道に入るまで死に物狂いで働いて何が悪いと思います。

 まあ、私の場合は専門職という業種特性と安定軌道に入るのにちょっと長めの時間がかかっただけという事なんでしょうか。



 6時に起床。

 しばらくベッドでウダウダ。

 7時前に起床。まず丹念に一階の掃除機掛け。この1週間、まともに掃除もできないほどバタバタしていたので、より丹念に。それから1週間前に発見したカーペット下のフローリングに染みついたかなり広い面積に渡るカビの様な汚れをゴシゴシと磨く。かなりしつこい汚れ
なので、磨いているうちに腕がしびれる。まあ、時間はタップリあるのでゆっくりと落ち着いて...。

 その後、朝食。時間を気にせずゆっくりと食べる朝食は心落ち着くものだ。

 昨日の筋肉痛が少し残っているが、辛抱して筋トレ。その後、朝風呂。

 全てがひと段落すると10時。

 今日は久々に落ち着いた時間が流れる良い朝を過ごせました。まあ、昼からはバタバタするのですが。

  
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR