FC2ブログ

講演依頼

 最近、ありがたいことに講演依頼が次から次に入ってきます。もともと講演をすることを仕事とは考えていませんでしたので、意外な方向に自分の仕事が膨らんでいるなあと思っています。

 この年末ぐらいから月2~3回ペースで依頼があり、4月頃にはその依頼も一段落だなあと思っていましたが、まだ依頼のペースが落ちません。

 講演依頼の内容は主にハウスメーカーや金融機関から依頼される資産税関連の税制改正セミナー、金融機関から依頼される行員向けの経営改善計画の作成とモニタリングのセミナー、㈱TKCの社員向けの会計事務所の支援についてのセミナーそして税理士や公認会計士の先生を対象とした事務所経営についてのセミナーの4パターンです。

 5月も某都銀向けのセミナーとJA主催のセミナーさらには㈱TKCの北陸センターの社員の方がわざわざ事務所までおいで下さって事務所見学会を兼ねてのセミナーの予定が入りました。

 どちらにしてもこういった依頼が続くというのは、仕事としては喜ばしい事ですし、大勢の前で喋る機会を頂く(嫌でも深々と講演内容について勉強する事になります。)というのは自分自身の成長機会を頂くという貴重な場でもありますので、頑張ってこなしていかねばと思っています。



 今日はそのうちのゴールデンウィーク明けに開催される某都銀向けの経営改善計画作成支援及びその後のモニタリングについてのセミナーの内容を検討します。

事務所の片付け

 アメリカンフットボールの練習から帰って、風呂へゆっくり入って、それから事務所に来ました。

 これから昼食を嫁さんと食べてから、事務所の私の机周りの片付けです。恐ろしいほどに散らかっていますので多少時間がかかりそうですが、こんな世間がお休みモードに入っている時くらいしかゆっくりと片付けなんてしていられません。

 

 休日の事務所は、大概は嫁さんと2人でポツンと仕事をしている事が多いのですが、なんとなく止まったような時間の感覚がホッとします。

たった2時間の練習で参った

 10時から池田高校グランドで5月3日のアンカーボールの大阪代表の池田高校ユニットの練習がありました。

 グランドにつくと、現役の高校生たちが真剣にアメリカンフットボールを練習中。聞けばそこそこ強くて、ゴールデンウィーク明けに大阪府3位決定戦を清風高校と戦うそうです。頑張れっていう感じで見ていました。

 私たちはその横で、試合当日のアサイメントの確認練習を繰り返しました。途中からは防具をつけて。

 防具をつけてダッシュを繰り返すとそれだけでバテます。

 また私はオフェンスのセンターといポジションですが、クウォーターバックにボールをスナップする際に防具が邪魔ですので、慣れの為にもフルスタイルで練習をしました。



 現役の時には何という事のない練習(むしろ頭を使うことに主眼がありました。)方法ですが、ひとつひとつの動作が結構しんどくて大変です。50歳になるとちょっとした些細な動作でも細心の注意を払って行わなければ、所期の目的を達することができないようになっていました。残念ながら...。

 また練習が終わってから、仲間と駄弁っている際にも言いようのない疲労感が体を覆います。仕方のない事ですが...。

 

 ひとわたりのプレーアサイメントを確認してお終い。最後にグランドをトンボ掛けして帰ってきました。

 1週間前にも同様の練習をしていましたので、今回は筋肉疲労は幾分ましかもしれません。

 あとは5月3日の本番を待つばかり。楽しみですが、ちょっと怖いような...。

今からアメリカンフットボールの練習

 朝起きると何となく二日酔い。しんどい。

 困ったことに10時から池田高校グランドを借りて、5月3日のアンカーボウル出場に備えてアメリカンフットボールの練習です。

 本当に走れるのか? 心配です。早く酒気が抜けるのを切に念じています。

あと一歩

 事務所内でデスクワーク。先ほどブログに書いたように何だかフルフラです。

 昼食時に、土曜日にバイクの納車があるのでヘルメットを買いに行きました。フルフェイスはスーパーカブに乗るにしては何だか大袈裟な感じがしますので、ジェット型にしましたが、フェースガードがついた安全基準もしっかりと満たした高い奴にしました。3万円超也。

 交通事故の時に頭を守る最後の砦になるので、お金を惜しんではいけないと思いちょっとはりこみました。一番高いヘルメットは5万円くらいのもありましたが、これはちょっとやり過ぎかな?



 午後からJAと某ハウスメーカーの方々が事務所にお出で頂き、来月実施する「税制改正セミナー」の打ち合わせです。川西池田で80名前後を集めて実施するようです。頑張らねば...。

 

 その後は税理士会の会議があるので急いで事務所を出て江坂へ。税理士会の4支部(豊能、茨木、吹田、東淀川)の税務対策支援委員会の委員の先生とそれに対応する各税務署の一等官の合計20名弱が参加して、この平成22年度に実施された確定申告に対する無料相談事業の反省会です。

 席につくと、猛烈な睡魔に襲われて結構つらい2時間でした。まさにエネルギー切れという感じです。

 その後は懇親会、2次会、3次会...。

 明日からはゴールデンウィーク。泥酔の海にギコギコと漕ぎ出しました。

 

ガス欠

 朝からデスクワークをしていて、どうもおかしい。

 何か体の中のエネルギーがプツンと切れたような感じ。まさにガス欠っていう感じです。

 一生懸命に仕事をするのですが、何か力が湧いてきません。まあ今週は滅茶苦茶忙しかったから...。

 昔は少々仕事がえらいことになろうと、上へ下への大騒ぎが数ヶ月続こうが元気がとりえ。化け物のような体力で勝負みたいなところで生きてきましたが、さすがに50歳の声が聞こえ出してからは、そんな訳にもいかなくなってきているようです。

 なにか突然ガス欠で一歩も動けませんというような状況になる事がちょくちょくでてきました。やっぱり昔に比べていろんな意味での体力が落ちてきているのでしょう。悔しいですが...。



 そんな訳で、いつもに比べて3割ダウン位のエネルギー量で仕事に勤しんでいます。丸で昨今の東京電力管区の電力供給事情のような感じ?

何だかスッキリしない天気

 けたたましい一日を終え、グッスリ熟睡。いつもよりだいぶ遅めに7時半頃起床です。8時間(私にしたら短めですが...。)は寝たので、疲れは大分とれました。

 外を見るとどんより曇り空です。

 空模様が心理に与える影響は大きく、気分がのりません。

 

 今日は午前中はデスクワークで積みあがった宿題崩し。午後からは税理士会豊能支部の税務対策支援委員会の会議で吹田へ行って、夜はそのまま懇親会ということです。

 私は会議が苦手で、税務対策支援(確定申告期に一般納税者に無料税務相談をして確定申告の手助けをするボランティア活動)の活動は一生懸命にするけれども、できたら勘弁して欲しいなあなんて思っています。せめてその後の懇親会だけでも勘弁してもらえれば嬉しいのだけれども...。

 税理士会の役職ですから、とりあえず頑張ってきます。

 

もうちょっとでゴールデンウィークへ!

 さっきのブログに書いたように今日はヘビーでした。ここ連日こんなスケジュール感で来ていますので、今意識が朦朧とした中でこれを書いています。

 このままぱっと寝ればいいようなものですが、何だか気が高ぶって眠たいけど眠りにくいような変な状態になっています。困ったことです。



 明日はアポイントが入っているのは午後からで、午前中は事務所でデスクワークですので、ちょっと気を緩めてこんなハイテンションな状態を立て直さねばと思っています。

 世間はそろそろゴールデンウィークの空気感が漂ってきました。例年に比べて東日本大震災の影響で、ちょっと世相が暗い感じがしますが、それでも連休に向けて徐々に心身の緊張度合いをペースダウンさせていっているような気配を感じます。

 私はこの連休は、5月3日にアメリカンフットボールのアンカーボウルに出場する以外は遊びの予定は入っておらず、溜まった仕事を片付けたり、業務の知識を仕入れたり、本を読んだり、ロードレーサーに乗ってちょっとトレーニングをしてみたり...。比較的マイペースに過ごそうと考えています。

 明日さへ乗り切れば、とりあえずゴールデンウィークに突入ですから、なんとかここを乗り切って...。

朝から必死

 朝一番から社会保険労務士の岩井先生にお出で頂いて、人事評価基準についてスタッフと会議。

 議長は私が務めて、私自身が作ったシートとスタッフが作ったシートを見比べて、編集したり、全体観を眺めた上で足らずの補いやバランスの調整を行いました。

 会議の間、基本的には意見も良く出て、活発な議論ができたように思っています。結果として、私自身の独断でもなく、スタッフだけの思い込みだけの物でもなく、上手に両者の意向を盛り込めたものに仕上がったように思います。

 あとは、文言等の微修正の作業を私がして、出来上がりです。これは私自身の今後の宿題事項です。12時過ぎまでビッシリでした。

 

 それが終わって、大急ぎで難波へ、

 ㈱TKCの新入社員研修における講演です。税理士として㈱TKCの社員に期待する事というテーマで1時間半、話させてもらいました。

厳しい就職戦線を潜り抜けてきた優秀な人達で、つい数日前に各センターに配属が決まったところとのこと。モチベーションが高くて、ピカピカの一年生という感じです。

 あんな場で喋らせてもらえると、彼らの若いエネルギーが私の方にも伝染してきて新鮮な刺激を受けます。いろいろなことを喋ってはいるのですが、実は刺激を受けているのは私の方かも...。



 講演が終わって大急ぎで今度は大阪産業創造館へ。何とか待ち合わせ時間の15時ギリギリに間に合って、先方の係の方と面談をしました。

 私はTKC近畿大阪会を代表する形で、合計3名の会員で出向きました。またそのサポート役として㈱TKCの大阪センター長と、今回仲を取り持って頂いた某都銀の担当者の方と総勢5名です。

 私達の意図は、お客さんの黒字支援を積極的に遂行していく中で、従来からやってきた会計や税務のサービスに留まることなく決算対策、予算作成、中期経営計画作成の支援や、資金繰り支援などを手掛けていますが、お客さんの良きビジネスドクターたらんとするにはさらにコンサルティングや支援ができる内容を増やしていく必要があるのですが、その一つの選択肢として大阪産業創造館をお伺いしたのでした。

 先方のお話を伺うと、現在はビジネスチャンス倍増プロジェクトに積極的に取り組んでおられるようで、その内容の説明やその他の中小企業支援策を紹介頂き、今後積極的に協力関係を結んでともに頑張っていきましょうという結論に落ち着きました。双方が今後実施していくべき具体的な事業の内容やスケジュールについては後日実務レベルで打ち合わせをしていくことになりました。今後忙しくなっていきそうです。

 会を代表して出向いていますので、所定の成果が上げられてホッと一息つけました。責任が絶えず背中にへばりついていますので、事案がそこそこうまくいくとホッとしますよね。



 更にその後、1時間半ほど時間が空きました(大阪城に野鳥を見に行きました。小雨ということもあって残念ながらさして野鳥を上手に見つけられませんでした。)が、18時から天満橋で笹岡税理士による借地権の連続7回(だいたい1週間に1度のペースで開催されます。)のセミナーに嫁さんと一緒に出席。昨夜遅かったのと、今日は一日中決行緊張しっぱなしで仕事をしていた反動で、講義の前半部分は強烈な睡魔との闘いになって辛かったのですが、何とか後半部分で意識が回復して、それなりの勉強ができました。

 全てが終わったのが21時。もうフラフラでした。



 グッタリ疲れが噴き出した状態で夫婦二人でうどん屋に入って夕食。今日は一日ヘビーだったけれども、それなりに精一杯頑張れた自分にちょっと満足をしながら、カレーうどんをすすったのでした。

今日は忙しい... 目が回る

 今日は昨日の飲み過ぎを引きづりながら、目まぐるしい予定をこなさねばなりません。

 午前中は事務所の人事評価基準の作成をスタッフとの会議の中で行わねばなりません。そろそろ佳境に入ってきましたので、手を抜けないところです。

 昼過ぎから㈱TKCの新入社員研修の講師です。TKC会員の立場から新入社員の人にこれから仕事で心掛けて欲しい点などを1時間半にわたって講演をします。以前は社員の人100名位を対象に話した事があるのですが、今回は新入社員20名弱が対象です。うまく彼らの心を捕まえて話ができますかどうか...。30歳近い年齢差が少し心配です。

 15時からはTKC全国会の近畿大阪会を代表して大阪の産業創生館に訪問です。大阪市が市内のあらゆる企業に対する経営支援策を数々打っているのですが、その内容を理解し、TKC全国会として何らかそれらを活用できないか研究しに行きます。

 最後は笹岡先生の研修。全てが終わって21時前。結構ハードスケジュールになります。
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR