事務所の片付け

 人事・総務業務のデスクワークは途中でペンディングして、先日から始めている机周りの片付けを2時間弱。

 今すぐに入らないのだけれども、無いと困るといった類の資料やデータが山積しています。かなり数は減ってきましたが、まだまだ根気がいる作業です。ちょっと音を上げそうな瞬間が何度か私を襲ってきます。我慢。我慢。

 結構思い切っていらない資料の類は捨てました。いると思われる資料の類は、まとめて一箇所に置いておいて明日以降にスキャナーで読みこんで電子ファイルします。

 徐々に片付いては来ているので、多少は楽しさも感じるようになってきました。これもゴールデンウィーク中になんとか目途をつけなくちゃ。



 19時過ぎから長女と晩飯を食べに行きます。

 嫁さんは15時までずっと仕事をしていて、それからお客さんのバレエ団の公演(もちろんチケトちゃんと購入しています。)を友達と見に行っていますので晩御飯は不要。次女も友達と食べる約束をしているようです。

 という訳で余った2人が一緒に晩御飯という事です。そろそろ片付けを終え無ければと思っていますが、一旦やりだすとなかなか切り良く止めれなくてちょっと困っています。
スポンサーサイト

今から人事総務の業務

 気になる案件がスムーズに終わって気を良くしました。

 さて、続きは事務所の人事・総務業務です。

 かねてよりブログに書いているように、人事評価基準の作成業務を着手しなければなりません。また今年は3名ほどまとめて新規採用を行おうと思っていますので、その採用についての段取りについても計画しなければなりません。

 今まではこういった事務所の人事系統については一生懸命に考えてやってはいたのですが、仕組みづくりという観点を欠いていたように思います。

 悪く言えば結果的に行き当たりばったりです。

 ですから、今から思えば人事について行った意思決定についても、どうしても偶然性に影響を受けた結果しか残せなかったように思っています。

 事務所としては、営業的にはお客さんが増える事や利益の確保についてはそんなに心配せずともありがたいことですが大きな問題は起きていません。しかしそれを支える人事的なものが偶然性に委ねる動きしかなかったために、事務所の成長のボトルネックになっているよう感じます。

 そんな反省から人事評価基準の作成に取り組んでいますし、人事評価をする入り口部分の採用の部分の組織化に取り組まねばと考えています。

 

 ゴールデンウィークの余裕のある時間の流れの中で、この問題については関係書籍や資料などももう一度熟読して何とかしっかりしたものを作り上げようと思っています。

本日のアポ終了

 昼から相続税の申告に伴う問題をお客さんと打ち合わせました。利害の対立しそうな立場の相続人の方もおられる場であり、事案も相当入り組んだものでしたので、相当気を使いましたが、思ったよりはるかにスムーズに打ち合わせを終了できました。

 事前に担当スタッフが相当細かく問題点を検討してくれていたことも大きかったと思います。

 まだまだこれから相続税申告書を提出する予定の11月まで半年の長丁場で、その間に「The Long And Winding Road」的な経過は予想されますが、順調なワンステップを踏めたように思います。

 お客さんのご自宅から出てくると、外は春の陽気。

 今日はいい日でした。

苔玉にもチラホラ

苔玉 H23/4/30 オヤジが丹精込めて作っている苔玉のひとつです。

 チラホラとシダの葉っぱが伸びてきました。冬の間は死んだようになっていますが、毎年今くらいから徐々にシダの葉っぱが伸びてきます。夏には涼しそうな濃緑の苔玉が出来上がります。

 毎年同じような時期に芽が出て、伸びて、散って行く。ありふれた事のように感じがちですが、よく考えるとその精密なスケジューリングの様に驚かされます。




花で花が埋もれていきます

玄関横の花壇 H23/3/23 3月23日時点の玄関横の花壇です。

 まだ花と花の感覚がたっぷり余裕を持っています。
















玄関前の花壇 H23/4/10 4月10日時点です。

 どうです。花壇の中で白い花の勢いが強まって来て、赤い花が埋もれだしていますよね。

















玄関前の花壇 H23/4/30 4月30日時点。

 どうです。白い花で埋め尽くされて、赤い花が見えなくなってしまいました。たった1ヶ月半ですが、凄い生命力です。

芍薬(シャクヤク)がそろそろ満開

 ここ1ヶ月半で芍薬(シャクヤク)がみるみる育って、今や満開一歩手前になりました。ちょっとその成長過程を振り返ってみます。

 忙しい確定申告期の終盤に芽吹いてから、毎朝その成長を見るのを楽しみにしていました。いよいよ数日中には満開になります。このゴールデンウィーク中の私の楽しみの一つです。


芍薬(シャクヤク)の芽 H23/3/9 3月9日時点。

 寒さ厳しい頃合いに、小さな芽が出ました。

 残念ながら写真を見ていても、単なるゴミにしか映っていませんが...。














芍薬(シャクヤク)の芽 H23/3/23 3月23日時点。

 芽が出て、勢い良く芽吹いているところです。寒さもちょっと緩んできた頃でした。
















芍薬(シャクヤク) 23/4/10 4月10日時点。

 すっかり芽が育って蕾が付いたところです。
















芍薬(シャクヤク) H23/4/29 4月29日時点。

 昨日の芍薬です。まだ蕾が開いてはいませんでした。
















芍薬(シャクヤク) H23/4/30 4月30日時点。
 
 玄関横の芍薬の花が開いてきました。花が咲くと本当に綺麗です。

 満開まであと一歩です。

















疲労感でいっぱい

 今朝はゆっくり起床。ゴールデンウィーク2日目ですから。

 とは言っても昼過ぎから相続税の打合せでお客さんとちょっと込み入った打ち合わせがあります。お客さんの時間の都合がつかず今日になってしまいました。

 世間のゴールデンウィークのリラックス感に溢れた空気は昨日から充分に味わっていますが、私の本当の意味でのゴールデンウィークの始まりは明日から。何とか今日の打合せを完結させて頭の痛い問題をクリアしなければと、若干緊張しています。

 

 ゆっくり起きて、朝食。昨日のたった2時間程度の軽いアメリカンフットボールの練習が堪えています。筋肉痛とは違いますが、何ともいえない疲労感があります。おそらくもうそろそろあんな瞬発性の高いスポーツはできなくなってしまう(もうすでに悲しいくらいの衰えは実感しています。)のでしょう。



 もうしばらく自宅でウダウダと過ごして、10時くらいから事務所へ行って仕事モードに入るつもりです。

「ケン」の芸

 我が家の「ケン」は現在、生後9ヶ月。何歳くらいから芸を仕込めばいいのか分かりませんが、今のところ「お座り」と「待て」しかできません。どちらも餌やおやつを与える時に必要ですから覚えさしました。

 基本的に私は、犬に芸を仕込むのはどうなのかなと思っています。生活に必要な芸は覚えればいいのでしょうが、「そんなに多芸にならなくてもいいのでは...。」という感じです。

 犬なんだから人間ナイズされずに、ありのままに元気にいてくれれば十分ではないかという思いが先立ち、あまり熱心に芸を教えようとは思えません。



 しかし、そんな我が家で今朝くらいから、次女が俄かに「お手」を熱心に教え始めました。それこそ辛抱強く、何回も「お手」の指示をして、できれば褒めるという単調な動作の繰り返しです。

 さすがにしっかりと「お手」を繰り返した成果か、夜ご飯の時にはついに「お手」の指示と右手を指示者の手の上に乗せるという動作が彼の中で繋がったようで、ようやくある程度の成功率でものになりだしました。

 我が家では今、放任主義的な犬育てとスパルタ教育主義の犬育てが鬩ぎあっています。

机周りの片付け ひと段落

 夕方からターボをかけて机周りの片付けに勤しみました。まあまあの水準まで片付いてきたように思います。後は書類の一部についてスキャナーで保存する処理をするのみ。これは明日になるかな。

 とりあえず今日出勤した成果がひとつでも形に残ってホッとしました。

 今晩は自宅の3畳程度の書斎周り(書籍置き場になっています。)の再度の整理です。前回一回だけでは書籍が多すぎて終わりませんでした。本の洪水を片付ける作業は本当に骨が折れる重労働です。

のんびりリラックスモードでやばい!

 午前中にアメリカンフットボールの練習をして、午後から事務所へ。

 片付けと講演の準備というテーマをもっていたのですが、眠気には勝てず昼寝をしていたら、結局さっぱり能率が上がらず17時過ぎになってしまいました。

 世間はゴールデンウィーク初日ですから、何とも言えないリラックスモードですので、私の事務所でも嫁さんと2人で何とも言えない緩い雰囲気で仕事をしています。

 このまま終わってしまったら、今日出てきた意味が薄くなってしまうので、俄かにネジを巻いて頑張り直します。
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR