FC2ブログ

メジロ

メジロ
 最近、歩いて事務所に行くことが多いのですが、最短距離を歩くのではなく、ちょっと5分程遠回りをして旧巡礼街道の一部を通って、逸翁美術館や小林一三記念館の横を歩いています。

 ここ数日、その通勤途上で連続してメジロのつがいを発見。

 ウグイス色が美しくて、白いアイリングがきらりと光ります。

 小さな体で、気忙しく動き回っている様子をジ~ッと観ていると何だか気持ちがほぐれます。

 あんまり他人の家の庭木を睨み続けているのも不気味でしょうから、しばらくして目線を切って歩き続けるのですが、ここ数日の通勤途上での楽しみです。
スポンサーサイト

セミナー、サブ講師

 本日は神戸で、中小企業経営力強化支援法の認定支援機関向け研修のサブ講師。

 私は先週に難波で、全く同じ内容の研修を三日間連続でメイン講師を務めた後ですし、サブ講師というポジショニングですから精神的に非常に楽でした。



 予定の時間よりちょっと早目にセミナー会場に入って、メイン講師のT先生の講演内容をじっと聴き入って、同じ内容ではありますがセミナーの仕切り方や話し方をじっくり勉強させてもらいました。

 やっぱりこの手の話し方のトレーニングには、生の話を聴き入ることが一番勉強になります。

 自分のは話し方や進め方と異なるのはもちろんですが、いろいろとT先生の胸中を推測しながら、話の組み立て方を紐解いておりました。

 通常は講師は、何かテーマに関連することを人に伝えることが基本的な役割ですが、自分がちょっと筋は違う物のじっくりと勉強させてもらえるというのも珍しい事ですし、有難いことだなあと思いました。

 感謝、感謝の一日でした。

 

バイオリズム下げ、下げ

 昨日は某都銀さんからお客さんを紹介頂いて面談。

 年商10億円超で、伸び盛り。予算管理もちゃんと部門別に実施できており、中長期のビジョンもしっかり。

 社長の横にしっかりした管理系の番頭さんも同席されていました。

 どんな企業でも問題点というものを抱えないものはありませんが、一見では財務構造の底上げくらいしか見えません。

 本当にいい会社さんです。これからどんな経過を辿っていく事やら...。



 また財団・社団さんから顧問契約の依頼が2件ありますので、その対処を担当スタッフと打ち合わせ。



 さらに、すでに顧問契約の依頼を頂き、うちの事務所の指導が始まる直前の状態のお客さんの会社立ち上げ期の資金調達の相談への対処。ここまでは何とか手が出た案件です。



 以下は「やらないと...。」と思いながら手付かずの案件。

 以前から新規関与の声を頂きながら、その後の動きが止まっている先が数件あって、その状況確認。

 会社の経営立て直しの意思決定の手伝い。

 確定申告で、スタッフに振り切れていない数件の案件の資料回収依頼。

 その他期限の長いものまで含めると目眩が...。



 ここ1週間、体調不良から始まってずっと調子が悪くて思うように仕事が進みませんが、何とかテンションを上げて、片付けるぞ~。

バテました

 先週がハードだったんで、日曜日からこっちボケーッとしてしまってなんだか体に力が入らないような感じです。病気ではないんですが。

 確定申告期の忙しい時期ですから、事務所のスタッフは皆バタバタですが、私だけ何だかテンションが上がらず、スローモーな動き。

 何とかせんとと思いながらも...。



 今朝も早起きをしたのですが、ランニングにでるのもしんどくて...。

 

 変わりと言ってはなんですが、気分転換に掃除を入念にしました。掃除機をまめにかけて回り、最後に掃除機に溜まったゴミをゴミ箱に...。この瞬間が大きな喜びの瞬間です。

 「こんなけとれた~。」

 「偉いそ! 自分。」って感じです。

 ちっちゃなことでもとりあえず自分を褒めて、リズムに乗せていかなくちゃなあ。

イタリアン料理とワインとチェロと...

 豊中のイタリアンレストラン、「クッチーナ サカイ」でシェフの創作料理と自然派ワインとチェロ演奏のコラボ企画に参加してきました。

 facebookでTさんのお誘いに乗って...。

 全く知らない人ばかりが来るんだろうし、二人で行く予定だった嫁さんはインフルエンザ(私のがうつったみたいです。すまん。)でダウンしてしまったし、...。

 心細い思いで参加しました。



 結果的には同じテーブルに座った皆さんとの会話も楽しく、洒落た一晩になりました。

 ちょうど大きな講演会が終わって緊張感が溶けていたタイミングということもあり、おいしい料理とワインとチェロの演奏。そしてワイワイと楽しい会話...。

 日常はお客さんや同業の人、はたまた昔からの友人という比較的限られた人々と飲み食いする機会は多けれど、日頃面識の無かった方々とこうして一晩の会話を楽しむ。贅沢な事です。

 こんな夜の過ごし方も洒落てていいもんですね。

 残念ながら携帯電話を忘れていたので、写真は無しですが。

セミナー終了から一夜明けて

 3日間連続セミナーが昨夜終了して、一晩が空けました。

 久々に枕を高くして熟睡。

 気持ちいいこと、この上なし。



 8時までゆっくりと眠り、遅い起床。

 今はただボーッとしています。

 今日は事務所で確定申告期真っ只中のデスクワークが山積みになっていますから当然に仕事をせねばなりませんが、それでも解放感でいっぱいです。

 今朝は少しばっかり、このままボンヤリの時間に浸っていたいと思っています。
 

セミナー終了

 ついに! ついに3日間セミナーが終了しました。

 嬉しい!



 感謝感激。雨あられです。



 もう最後の方はフラフラで、何とかかんとかお終いまで強引に持って行ったって感じです。

 税理士、公認会計士を初めとして金融機関の方や弁護士、さらにはコンサルティング会社の社員の方と多様な世界の人間50名を前に実施したセミナー。

 私なりに気も使いましたし、講義内容の中に私自身の素朴な疑問もあり、それこそたいへんでした。

 しかし今回は受講していただいた受講生の方ひとりひとりが非常に優秀な方ばかりで、非力な講師を責めることもなく、ひたすら講師の意図に従って3日間真面目に受講を続けて頂き感謝に耐えません。

 いい受講生に恵まれたというのが率直な感想です。



 セミナーが終わって、TKC南近畿間の融資の先生4名に打ち上げをして頂き、もうボロボロに緊張感を解いた状態で楽しませて頂きました。

 これもまた感謝です。



 今回の3日間セミナーの講師は、非常にシビアな体験でしたが、それなりに解放感も大きく、講師なりに得るものも大きい稀有の経験をさせて頂いたと素直に感謝していま
す。

 これでやっと気分的にも確定申告モードに突入していく事が出来ます(もう、すでに時遅しの感はありますが。)。

セミナー最終日 ファイト!

 何とか3時過ぎに起床。

 さすがに昨夜は19時半ごろベッドで眠りについてしまってますので、7時間半くらい眠れてますから、まずまずスッキリした目覚めです(できればあと一時間ほど眠れたら最高ですが...。)。

 さすがに3時起床となると本当に夜中ですから、何となく寂しい感じなのですが、いよいよ最終日を迎えることになったセミナーの確認と調整をやらない訳にはいかないので何とかテンションを上げているところです。

 とにかく、後は気力で頑張るのみ。

 「ファイト!」という掛け声をやたら自分に向かって叫び続けているところです。

セミナー、中日を越えました

 3日連続セミナーは、やっと中日を越えました。

 ようやく、今回のテーマにおけるレクチャー部分のこなし方も、グループワークのこなし方も何となくポイントが掴めてきました。だいたいこの辺りを引き締めて、省くとしたらこういった類の内容なんて部分です。

 初日はとにかく脂汗を流しながら無我夢中でしたが、幾分の余裕(余裕というと言いすぎか?)。

 残すところあと一日。ゴールが見え始めました。

 今日も相当に疲れましたので、とりあえず今からベッドで眠って朝の3時位から明日のセミナーの最終の確認と調整に入ろうと思っています。

 「その時間にちゃんと起きれるか?」がちょっと不安です。 

とりあえず最終チェックが終了 ちょっと安心

 さっき、このブログに書いたような経緯で午前2時から始まった「経営力強化支援法認定支援機関のためのコンサルティング実践講座」第2日目のセミナーにあたっての直前の確認と調整の作業が、とりあえずひと段落。

 ただ今、5時半。

 まだまだ夜中の雰囲気です。

 とりあえずある程度のまとまりを着けれましたので、ホッと一息です。



 もう一巡、ゆっくりと目を通しておきたいところですが、何だか目茶目茶眠たくなってきたのでとりあえず6時過ぎまで仮眠ということに...。

 (寝過ごさないように!と自分に言い聞かせながら。)
 
 
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR