FC2ブログ

日曜出勤

 朝から雨。

 箕面の山を走りに行く予定が消えて、午前中はダラダラゆっくりと過ごす。

 土曜日の午前中に引き続いてのゆとり時間だったのですが、皮肉なことにこの「ゆとり」というやつに慣れていない私はついついガサガサと何かをし始めたくなる貧乏性でして...。

 何と言ったらいいのか...、なんかこのままボーッとしていたら悪いことをしているような気がしてきて、ついつい...。別に休日にゆっくり過ごしていて悪いはずもないのに、困ったもんです。本当に何もせんとこうと思ったら、宮古島にでも行って仕事のできない状態を作り上げてしまう他はなさそうです。

 さすがに心身の疲れは取れたので、昼前に事務所へ出勤することに。



 誰もいてない事務所で当初はインターネットをあれこれ見て、小一時間してから仕事を開始。

 やらねばならない仕事はいろいろとあってキリがないのですが、普段なかなか手が回らない、こういった時間のある時しかできない類の仕事を片付けることにしました。

 13時過ぎには嫁さんも出勤してきたので、二人で小一時間ほど昼食を食べてからいよいよ本格始動。

 たった3~4時間の短い間でしたが、結構集中度の高いひとときになりました。

 

雨が止んだらランニング

 夕方に仕事から帰宅。

 雨が止んでいたのでランニングに出る。定番の箕面周回コース 6.4km。

 空気はまだまだ生暖かいのですが、雨のお蔭でそれなりに地面が冷えていて走っていても不快感なし。

 自宅近くまで戻って来て五月山を見上げると大文字焼きが綺麗に見えました。

 そう言えば今晩は池田の「がんがら火」と「大文字焼き」。もう数十年単位でわざわざ見に行ったりはしていませんが、なんとなく夏の終わりを感じさせられる行事が続いてきました。

久しぶりの雨

 土曜日の朝。走りに行こうと思ったら昨夜から引き続きの雨です。

 やることもないのでそのままウダウダと8時過ぎまでベッドで過ごして、ゆっくり朝食。

 午前中は本当に何もせずのんびりと過ごしました。



 昼頃に事務所に歩いて出勤。

 嫁さんともう一人スタッフが出勤していました。

 なんか頭がボンヤリモードに入ってしまってエンジンがかからず、所長室でボーッとしています。

 昼ご飯でも食べてから、スイッチオンにしようかな。

いつものコースを走り出したら大雨

 今晩は20時ちょっと前に帰宅。

 久し振りに時間があるので定番の箕面周回コース 6.4㎞へ走りに出ました。

 すでに走り始めから小雨が降っていましたが、これだけ外気温が高いのでかえって体が程度に冷やされて快適なくらいだと判断したのですが...。

 走り出して500mもたたないうちに俄かに雨足が強くなり出しました。

 それでも我慢。我慢と自分に言い聞かせていたのですが、みるみる夕立の度合いがきつくなり、我慢どころの騒ぎではなくなり、引き返すことにしました。

 まさにその間2~3分くらいの束の間の出来事です。

 まさに打ち上げ花火のような儚いランニングになってしまいました。

 自宅に戻ってそのまま風呂場に直行。シャワーでスッキリです。

 今日の走行距離は残念ながらの1km。

 

暑さもそろそろピーク越え

 暑さもそろそろピークを越えたようです。

 先週は暑くて、暑くて...。我が家でも先週だけは寝る時に3日ほどクーラーを使いました。



 今週は日中はさすがに暑いのですが、朝晩は風も吹いて暑いという感覚がありません。

 自宅の寝室も窓を開ければ五月山から吹き降ろす涼しい風が吹き込み、寝苦しさが全く無くなりました。

 きっちりと眠れるという事は、日中に仕事にきっちりと集中できるということ。

 この数週間は何とか暑さを凌ぐのか精一杯でしたが、ホッと一息です。

箕面滝へ

 今朝は6時半頃から箕面滝往復コース 12kmへ走りに出ました。

 先週のあの暑さに比べると今週はかなりマシ。いよいよ暑さもピークを越えた感じです。

 調子は良くも無く、悪くも無く。箕面滝到着は37分58秒。あまり早いタイムでもありませんが、とりあえず普通に走りましたって感じなのかな。



 戻り道ラスト2kmで、走り続ける集中力が切れて歩きになりました。なんだかプツンと走る気持ちが落ちてしまった感じです。

 結局、最後の2kmをダラダラと散歩で自宅に戻ってきました。

 こんなランニングの日もありだなあという一幕でした。
 

盆休み明けの仕事

 今日は盆休み明けの仕事始め。

 金曜日から2泊3日で嫁さんの実家に戻って義父の49日やなんやを済ませて、本日の朝3時頃に家族4人全員で帰宅。6時間弱、車を運転した疲れも抜けず、なにより寝不足を引きづったまま出勤。

 午前中はスタッフと個別案件の打合せ。

 結構密度濃く3案件をこなす。

 昼一番で某上場企業の連結納税導入にあたっての制度の内容についての講演を行う。60社弱の子法人の経理の方を前に今日と来週の計2回で説明を行うものですが、東京や名古屋の会場に向かってはテレビ中継ということで、喋る内容も内容ですしその会場の緊張感も手伝ってかなりの集中力を要求されました。



 全てが終わって事務所に戻ってきたところですが、18時から私の所管しているTKC近畿大阪会の巡回監査・事務所経営委員会があるので江坂まで行かねばなりません。

 眠気100%、疲労感満載ですからちょっと勘弁して頂戴よと思いつつ、重い腰を上げかけているところです。
 

あ~、しんど!

 大分の実家から一晩車で走って深夜に自宅に戻ってきました。

 20時に佐賀関フェリーに乗って、21時過ぎに四国の三崎港に到着。そこから一路、大阪を目指して車で走り詰めです。自宅到着は3時頃。

 途中トイレ休憩2回だけですが、四国善通寺付近で事故で高速道路が封鎖されていたので一部下道を走ったりしたので思いの外手間取りました。



 自宅に4日振りに帰ってくると「ケン」が大喜びでしたが、私は眠気がきつくてボロボロ。他の家族も全員そのままベッドに直行。「ケン」に構ってやる余裕は0でした。



 お蔭さんで今朝は眠さ全快。

 眠気を振り払うために水シャワーをするが...、効果なし。

 

 

大分の実家で過ごす一日

 今日は一日、大分の実家で過ごします。

 11時前に実家に到着して、ゴロゴロ。

 兄貴一家と一緒に昼ご飯。

 そして再びゴロゴロ。

 実家には大画面テレビがあるので、テレビの無い我が家の面々は食い入るようにテレビに見入ってます。たまにテレビを見ると妙に面白いもんです。



 インターネットで大分の最高気温を見ると35度。ついでい大阪を調べてみると36度。

 たいして開きはありません。が、体感的には全く異なります。

 大分の実家は、大阪のようなあのムッとする熱気や湿気がなくて風もよく吹きます。実家の縁側でクーラーもかけずに扇風機に当たりながらボーッとしているとそこそこ気持ちが良い。なんだか子どもの時に感じた夏の暑さってこんな感じだったよなあと思います。

 アイスクリームやかき氷、スイカの類を食べるとなんとなく冷っとした感覚が蘇り、いよいよ40年前の夏に体感が近づいていきます。

 もう夏場の快適性を測る指標として気温だけを目安にして判断していたら、大切な体感を見失ってしまうような気がします。

 もう1時間ほど昼寝を楽しんでから、仕事を4~5時間こなして、22時頃に佐賀関から四国の三崎港に渡るフェリーに乗って夜の涼しい時間帯に大阪に向けて(もう渋滞も収まっているはずの)高速道路を走る予定です。 

朝の大分ランニング二日目

 昨晩はレジメ作成で日付が変わってからの就寝となり、起床が遅れる。

 やっとベッドから起き上がれたのが7時過ぎ。

 大阪じゃあもう暑くって市街地を走るってのは難行苦行なんですが、大分は暑いと言えども幾分はマシ。最高気温も大分では34度前後がずっと続いているのですが、大阪は39度前後が続いているんですから5度も涼しい。

 あのクーラーの嫌な排気熱も無く、時折いい風が吹き抜けて、随分と過ごしやすい感じです。



 7時過ぎから走り出したのですが、すぐに大分駅を中心にして東西に延びる高架の線路沿いを走っていればうまい具合に線路の日陰ばかりを走れることに気が付いたので、大分駅を中心に前後3.5㎞を往復して走ることにしました。

 同じ考えらしきランナーも2~3人、このコースを走っているのと擦れ違う。皆考えることは同じなのか...。



 今回、大分に来て走るのは2日目になりますが、同じ暑さにさらされてはいるものの大阪に比べると随分とコンディションがいいなあと感じました。

 もはや大阪は人間が快適に暮らしていくには不向きなゾーンの気候条件に突入しているのかなと思います。と言っても今更引っ越しして他の街に出ていくこともできませんが...。困ったことです。



 本日はゆっくりジョグペースで7.3㎞。

 とにかくコンディションが悪かろうが、淡々と走る距離を重ねていくことが大事です。中身は薄いですが...。
 
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR