だいぶん回復してきた体調

 昨日に比べてかなり体調が回復してきました。峠を越したようです。

 今日のノルマとして11時過ぎからランニング。

 今日のコースは自宅から巡礼街道を東に向けて走り箕面に至り、そこから阪急箕面線沿い(途中から旧西国街道沿い)をずっと牧落、桜井、石橋と走り抜け、そのまま旧西国街道を猪名川まで走り切って軍行橋から猪名川河川敷を北上して池田の事務所に至るコースです。

 最後の方でお腹が痛くなってきたのでラスト2kmほど歩きましたので、結局10kmのランニングとなりました。

 走り始めは身体も重かったのですが、1kmを通過した頃からペースが上がり10km地点までずっと5分40秒/kmくらいのペースで走りました。

 まだまだ体に力が入りにくい状態ですが、徐々にペースが上がって来ています。

 この分だとあと数日で調子が戻るかなあ。戻るといいなあ。
スポンサーサイト

絶不調

 今日も体調悪し。朝から一階のリビングで床暖の上で羽毛布団を引っ掻けて寝てます。

 昨日から次女もこちらに帰って来て、朝から珍しく全員揃って賑やかです。「ケン」の体を洗ったり(嫌がるので一大イベントです。)して、ワイワイと話し声が途絶えません。

 その横でずっと寝転んでいる私...。



 11時頃に外気温が上がってきたのを見計らって箕面大周回コース 9kmへ走りに出ました。

 が、思うように体に力が入らずさっぱりスピードがのりません。もう最初の1kmくらいから何度走るのを止めようと思った事か。フラフラと走り続けてようやく一周回しましたが、ラストの600mほどは精根尽きて歩きました。体調が悪い中でもとりあえず頑張ったことで多目に見てやることにしますが、ほんとに駄目駄目なランニングでした。



 帰ってくると、そのまま入浴。

 また昼寝。

 ご飯も朝に頑張って半分くらい食べましたが、それ以外は全く食欲無し。このまま痩せてくれれば怪我の功名ですが...。

 昨日みたいに夕方にもう一度同じコースを走ろうかと思っていたのですが、この分では走っても体を傷めるだけになりそうなので今日はこれでお終いにしとこうかと思っています。トホホの一日です。

とにかく走る

 前のブログに書いたように体調が悪いので、グッタリと寝て過ごした一日でしたが、意を決して19時からもう一周箕面大周回コース 9kmへ走りに出ました。

 午前中に走ったペースよりもうちょっと早目のペースで。

 依然として力が入らずフラフラとした感じですが、コツコツと走ることが大事?だと思って走りました。

 真っ暗の中で、寒風吹きすさぶ中を黙々と。

 結局、今日は18km。とりあえず走るだけは走った一日になりました。

体調が悪い

 昨日からずっと体調が悪い。熱は無いのだがお腹に来る風邪なのか?

 昨夜はうちの事務所の忘年会だったので無理して座っていたけれども、一次会で中座させてもらって家に帰ってからずっとムカムカが続いてます。

 朝からずっと自宅でゴロ寝。床暖の上に転がって羽毛布団をかぶると気持ちがいいので、何もせずにずっと横になってました。いつも4~5日以上の長期の休みに入るとその前後から日頃の疲れが噴き出して熱が出たりするんですが、今回はお腹に来たみたいです。



 でも、そこはワーカーホリックの悲しい性で、何もせずに一日中寝て過ごす罪悪感に耐えきれず昼過ぎから箕面大周回コース 9kmに走りに出ました。

 さすがに体に思うように力が入らずユルユルとしか走れませんが、とりあえず走れました。

 ペースは6分半~7分/kmと超スローペース。

 これでも年明けの100㎞マラソンに備えて体だけでも動かしておかないとと思って走ってます。

 途中で何度か集中力が切れそうになりましたが、何とかこらえてゴール。

 朝から何も食べていないのもあるのでしょうが、体中から力が抜けたような状態で風呂に入って再び床暖の上で昼寝。今日はこのまま終わりそうです。


 

事務所の仕事納め 忘年会

 昨夜は事務所の年内打ち上げの忘年会。

 池田市の「銀鍋」さんで開催しました。

 なんやかんやといいながらとにかく無事に一年を終えることができました。スタッフの皆、お疲れさんでした。来年はさらにそれぞれがもう一歩の成長にトライしましょう。



 私はなんだかずっと体調が悪くて、気分が乗らず。食欲が無いと思いながらも、牛肉の土手鍋にはしっかりと手を付けている自分が怖い。

 二次会へと皆は流れて行きましたが、私と嫁さんは離脱。鬼の居ぬ間に精一杯楽しんでください。

事務所の年内最終日

 今日で事務所の仕事納め。一般的には昨日がそうみたいですが、うちは今日です。

 今から机周りの片付けにかかります。

 夕方から事務所の打ち上げ忘年会です。それまでにスッキリとした机周りに変身させないと...。

事務所で仕事・・・

 朝からいつものランニングをしてテンションを上げて仕事に取り組みましたが、頻繁に来客があり、さらにスタッフ個々人との面談なども挟まり、一向に自分の仕事が片付きません。

 朝からずっとハイテンションで動き続けている(気が付いたら昼ご飯も食べ忘れていました。)んですが、気が付いてみると自分の仕事の進展は0。

 全く何をしてたんだろう?って不思議な気持ちになります。



 今日は19時から梅田でTKCの会員先生たちと忘年会の予定が入ってますから、あと2時間ほどでとにかく何かの目鼻ぐらいは付けたいんだけど...。ちょっと無理か?

朝ラン

 今朝は朝ラン。箕面大周回コース 9kmを走ってきました。

 7時スタート。まだ薄暗い中を走り始めましたが、思ったよりも空気は冷たく無く、冷え冷えとした感じはありませんでした。

 6分弱のゆっくりペースで淡々と走り続けました。

 ほとんど走っている最中は、何も考えず頭の中は・・・・・・って感じです。この無の感じが気持ちいい。



 昨夜からダイエットを始めています。

 長期的に74㎏くらいまで絞っていた(81~82kg程度から始めていました。)のですが、この1ヶ月ほど仕事に追われて、ストレスに負けて食欲の扉が開いてしまい79kgくらいまでリバウンドが始まっていました。

 夜はご飯を半分程度。惣菜系のおかずを食べてお終いって感じにしています。

 1月11日の宮古島100㎞ワイドーマラソン大会までには72kg程度まで絞って、楽に走り切りたいなあという野望があるんですが、この正月のタイミングにあと5~6㎏ほど絞れるんでしょうか?

年末のバタバタ

 昨日、焼津から神戸へ車で走り回った疲れを引き摺りながら出社しました。

 朝から提携企業の皆さんの挨拶回りが続き、何となくバタバタと慌ただしい感じがします。じっと机に座って物事に取り組むような空気感では無くて、次から次にお客さんがお出でになって腰が落ち着かない感じです。

 朝から片付けものをしようと思っていたのですが、それもかなわずです。

 16時頃に概ねひと段落したようなので、やっと机に座って「さて今から何をしましょう???」って感じになっています。やる事はいろいろとあるのですが、何だか全てが手付かずのどうしようもない感じになってしまっています。

 とりあえずスタッフ一人一人の面談を再開して、個々に今年の反省や私から見た評価、さらに来年の目標などをやり取りしていこうと思います。

焼津と神戸

 今日は朝一で静岡の焼津のお客さんのところへ。そして昼過ぎから一転して西に向かって20時頃から神戸のお客さんのところへと大忙しです。

 焼津ではグループ子会社の社長さんとメインの金融機関さんのところへ経過報告。会社の変化が激しいので、この際、現況をしっかりと金融機関に説明をして状況についての理解を貰っておこうという事でした。

 会社の現況報告書や今後の経営方針を社長さんからヒアリングして私がまとめて、それを基に支店長さんと次長に対して社長さんから説明をして頂きました。

 結果的には非常に好意的な反応でありがたかったです。

 一つビックリしたのは静岡ではTKCの会計事務所はもはやブランド化しており信用が凄かったのと、月次巡回監査や税理士法第33条の2の書面添付の内容を支店長さんが正確に理解されており、支店長さんの口からお客さんに説明されていたことです。

 TKC全国会の静岡会は、全国的に見ても活動が積極的で盛り上がりのある地域会なんですが、地域の金融機関さんに対してもしっかりと自分たちの活動内容を説明して、その成果についてしっかりとした信用を築いておられるんだと実感しました。大阪ではまだまだ金融機関さんがそこまでの理解に至っていない状況ですから、もうちょっといろいろな意味で頑張らないかんなあと思った次第です。



 車で往復ですから体力的に大変です。朝は6時に出発して、片道3時間ちょっと。

 夕方は神戸までですから焼津から5時間くらい運転しっぱなしです。

 ちょっとフラフラになりながら神戸のお客さんのところでグループ各社の決算状況の確認と相談。

 まあ、今日を乗り越えれば今年一年の仕事は何とか無事に終わりを迎えれそうなんで最後の気力です。でも冷静に考えてみるとこうしてフラフラになってもお客さんからいろいろと期待して声をかけてもらっている間が花です(声が掛からなかったら確かに体は楽ですが、仕事になりませんからえらいことですよね。ゼロから事務所を作ってきた初代ですからどれだけフラフラになってもお客さんに呼ばれれば、呼ばれたことが嬉しくって、頭ではなくって本能的に体が動いてしまいます。)し、仕事冥利なんだろうなあと思います。


  
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR