FC2ブログ

事務所の「経営革新セミナー2014]開催

 昨夜はホテル阪急インターナショナルの大広間を借りてうちの事務所の「経営革新セミナー2014」を開催しました。

 昨年とほぼ同数の90人弱のお客さんや提携企業の方々をお招きして盛大に開催できました。

 毎年年末に開催していたのですが、今年この企画をしていた頃に阪急グループで食品偽装問題がマスコミでクローズアップされて、例年ホテル阪急インターナショナルで開催していた私の気持ちもポキリと折れてしまいました。結局、食品偽装問題がひと段落した事を確認して、新年早々というどの社長さんにとっても「さあ、これから仕事開始!」っていう時期に開催することになってしまいましたが、こんなに多数の方に集まって頂いてありがたい限りです。

 15時から開始をして、20時過ぎまで私の「消費税価格転嫁セミナー」と会計事務所がお客さんの経営改善計画作成支援に取り組む姿を収録したDVDの上映。

 その後、うちの事務所で税理士法第33条の2に取り組んで10年になるお客さんの表彰式をしました。今年はこの書面添付を始めてから10年になる企業さんが19社にもなりました。当時は社会的にもまだまだこの書面添付についての関心が低い時期でしたから、そういった時期から真面目に継続的に10年もの書面添付に取り組んで頂いたことに感謝ですし、今回新たにその節目を19社ものお客さんが越えたことにある種の感慨があります。

 17時半からは着席形式での懇親会。何せ90名弱のお客さん達が9つの円卓を囲んでワイワイガヤガヤと食事と会話を楽しみますので壮観です。

 途中、女性社長として頑張っておられる5名の方に壇上に上がってもらいスピーチを頂いたり(スピーチをお願いすると「え~。」と言われるのですが、そこはさすがに社長さんです。皆さん、気後れせずに5分ぐらいの持ち時間を使い切って楽しいスピーチをしっかりとして頂きました。ありがとうございます。)、提携企業さんにそれぞれ自己紹介をしてもらったり、新入社員の自己紹介をしたり...。そして今回は前リーガロイヤルホテルの総料理長を務められて叙勲設けられた宮川さんにスピーチを頂いたり...。盛り沢山の企画を懇親会中に挟み込んで、皆さんが飽きないようにいろいろと工夫をしました。

 最後は恒例になりましたが、うちのスタッフが仮装をして司会をするビンゴ大会。かなり熱の入った司会でその場を仕切ってくれました。豪華賞品を奮発しましたので、結構な盛り上がりです。

 やっぱりこういった場は盛り上がりが命ですよね。



 うちの事務所の経営革新セミナーでは、昨年から高校の同級生のHさんがたまたま司会の仕事をしていたので、セミナー開始から懇親会終了まで司会をお願いしています。

 従前はうちの事務所が手作りでやっていました(素人の一生懸命感もいいのですが。)が、参加人数が100人規模になるとやっぱりプロの司会者が入ると全体がずっと引き締まりますし、催しの中にいろいろな企画を挟み込む提案もしてもらって大助かりです。

 やっぱりプロはどこまでいってもプロですよね。ありがたい話です。



 うちの事務所の一大行事ですから、すっかり昨晩は燃え尽きてしまい今朝はもぬけの殻。灰のようになってしまっています。

北摂王国出演者パーティー

 昨日の午後はTKC豊能支部の例会と懇親会。

 そして、たまたま同じ場所で開催されたのですが、ユーチューブにアップされているいわばインターネットテレビの番組「北摂王国」に出演した人が100人になったことを記念して記念パーティーが開催されたので19時からはこちらに参加してきました。

 豊中、箕面、池田、能勢を中心とする北摂地区で仕事や趣味事でちょっと尖った人を招いて、インタビューアーの富鶴さんがインタビューを1時間弱ほど行う番組ですが、会場に行くとさすがに番組コンセプト通りの多士済々がずらり。

 2時間半ほどのパーティーでしたが、かなり密度の濃い話を会場のあちこちでできて大満足です。

 実は夕方にTKC豊能支部例会の際の研修でカラーコーディネーターの方をお招きして、イメージカラーや色の使い方、さらには服装の着こなしなんてことをレクチャー頂いたのですが、いつもトンチンカンな服装をしている私には場違いな感じで、その場に座っていることがなんだか申し訳ないような気がしていた(参加者はみんなピシッとスーツ姿でしたが、私だけデレンとした得体のしれない格好でした。アロハに短パンでお客さんのところに行ったりするくらいですから、残念ながらどうしょうもないですよね。)んですが、北摂王国の会場に集まった参加者の服装はそれこそ百花繚乱。

 お洒落な人からとんでもない人まで、さっきのカラーコーディネーターの方の話も吹き飛んでしまうほどの突出振りです(私にしたらこっちの方がしっくりとくるのですが。)。

 もちろん見た目も大事で、どうでもいいやという結論にはならないのでしょうが、人間ってその人が持っているエネルギーの総和が大切なんだなあと痛感しました。

 デレンとした格好の人でも、その人の持つ魅力に引き込まれてしまいますもんね。

 ちょっとピントのずれた感想を持ちながら、その後も夜遅くまで飲み続けて、今朝はちょっと二日酔い。

 どうするんだ? 今日の事務所の経営革新セミナーは(2時間近く講演をしないといけませんが、この体調じゃなあ...。ピンチ。)。

明日のセミナー準備

 今日から新しい一週間の始まりです。

 明日うちの事務所で開催する経営革新セミナーの事前準備に追われて普段より1時間ほど早い8時出勤です。

 セミナーのテーマは平成26年4月から増税される消費税の価格転嫁の話。

 行政庁がこしらえたレジメがあるのですが、内容を見たところ確かにしっかりと作ってあるのですが、社長からしたら難しそうな話を役人言葉で書いてあってとても詳細まで読むのはしんどいなあと感じる方も多いのではないかと思って、この冊子も活用させてもらいますがもっと入口を広く誰にでも消費税増税分の価格転嫁について興味を持ってもらえるようにちょっとしたレジメを作るのに苦労をしています。

 今しがた完成してホッと一息ついているところです。

 明日はとにかくホテル阪急インターナショナルへうちのお客さんを総勢90名くらいご招待して、セミナーを開催して、その後大々的に懇親会を開催して、皆でこれからも頑張ろうなあという機運を高める一大行事です。

 なんとかうまく運営ができるように祈るばかりですが、祈ってるだけでは済みませんので事前準備に忙殺されています。

 とにかく明日は会心の笑顔で終われれば最高なんだけどなあ。

日曜日の仕事

 さっきブログに書いたように今日の午前中は21日に開催するうちの事務所の経営革新セミナーの内容と進め方について司会を務めてもらう高校の同級生のKさんと打ち合わせ。

 いろいろと喋らなくても、勝手に状況を考えてくれて形を作ってくれるのでこういった事が苦手な私は大助かりです。

 午後からはそのセミナーの具体的な段取りについてあれこれと作業をしていると終わってしまいました。

 昼食も取らずにやっていたのですが、一体何をやっていたんだろうというぐらいに時間の経ち方が早くて頭の中が
???って感じです。



 夕方からいよいよそのセミナーで喋る消費税の価格転嫁についてのテーマについてレジメを作ろうとしていましたが、力尽きて家に帰ってきました。

 頭の中に結構明確なイメージは出来ているのですが、それをパワーポイントでレジメとして作成するという作業がしんどい。

 出来合いの資料は沢山あるのですが、消費税の税務的な話が多くて社長さんが聴いてもそれだけじゃあ面白くなさそうで、もうちょっと社長さんの頭の中のイメージに会った表現方法にアレンジがしたいのですが...。

 まあ、泣いても笑っても明日一日しかありませんから、早朝から火の出るような勢いで頑張るしかありません。

 それにしても、何だか狐につままれたような一日でした。



 今日の収穫は、ワイドーマラソン大会からようやく1週間が経ち、メチャメチャに壊れた脚がようやく戻ってきたようで事務所までの通勤を歩いてみました。片道20分の距離なのですが、まだちょっとばかり違和感が残っていますがとにかく歩けるようになってきました。

 それにしても今回の100㎞マラソンでの脚の壊れ方は前代未聞です。

 そこまで頑張りすぎて自分を追い詰めたというのはあるのでしょうが、普通は2日もすれば大きなダメージは取れてしまうのですが、ちっとも回復せずに丸々1週間ずっと変な感じが残ったままです。

 この調子だと、どうやらそろそろランニングのトレーニングを再開しても良さそうな気配にはなってきましたが...。

よく寝たなあ

 昨日まで和歌山経由の東京というルートで2泊3日の出張。いずれも夜中まであれこれと喋ったあげくの翌朝5時半起床ということでロングスリーパーの私にとっては超寝不足でした。

 昨夕は早めに帰宅してまず2時間くらいの昼寝。

 それから一人で夕食を食べて、21時くらいから7時まで再び10時間ほど熟睡でした。

 なんか寝た~!って感じです。

 お蔭さんで目がしょぼしょぼしてたのもスッキリ。頭もクリアー?



 午前中は経営革新セミナーの司会を務めてくれる高校の同級生のKさんと本番の打合せ。その後は、日曜日で電話もかかってこない静かな環境の中で、21日にお客さんに集まってもらって開催するうちの事務所の経営革新セミナーの時の講演レジメを作成します。

 ほかにもポツポツとすることはあるのですが、とりあえず腰を落ち着けてひとつひとつ片付けていきます。

出張3日目

 昨日はTKC全国会理事会とその後の懇親会でリーガロイヤル早稲田泊り。

 連日の深夜就寝が続き眠たいのですが、今朝も残念ながら6時前に起床をして大慌てで羽田空港へ向かいました。

 今日は11時前から大阪で開催されるお客さんの共同仕入会社の新規加盟店の調印式に立ち会う約束があったので、どうしても朝一の飛行機で帰阪する必要がありました。昨朝も5時半起床でしたので連日連夜です。53歳のロングスリーパーには厳しいです。



 電車もしくは飛行機の座席ではずっと夢中で仕事をしてましたから、気が付けば伊丹空港という感じでした。

 移動途中で夢中で仕事をしていると、その行程が物凄く早く感じますよね。



 11時からの新規加盟店の調印式も恙なく終えて、その足でDハウスさんの収益物件の見学会が2ヶ所で開催されていたので見学に行きました。

 今時のアパートは建物の質感もチャチな感じが無く戸建住宅に近いスペックです。もちろん目の前で両者を並べると見劣りはするでしょうが、こうして単体で素人目で見ている限りは分かりません。

 また一戸当たりの面積が広く、今日見学した物件は平均で65㎡ですからこの大阪近郊での第一次取得時のマンションより心持ち狭い程度で何ら支障を感じません。間取りもハイカラで使いやすそう。玄関から部屋にウォークスルークローゼットが付いていたりして、目を引きます。

 いい場所に立っている物件ですから利回りも高くて、空室リスクをできるだけ低く抑える工夫があって、これやったら家主さんも満足だという感じです。

 Sハウスさんもそうですが、最近のハウスメーカーが主導して作っている収益物件は物が良くって、事後の経営のサポート体制も整っていていいなあと思います。

 17時前に事務所に戻りましたが、さすがに2泊3日の出張疲れが噴き出して眠くてたまらずでしたから、帰宅してそのまま2時間ほど昼寝をしました。

 

出張2日目

 今日は11時過ぎから東京の早稲田でTKC全国政経研定期大会。

 午後からはTKC全国会理事会に出席という事で終日会議です。



 東京の早稲田に11時過ぎということで、和歌山から関西国際空港へは6時半のバスに乗らないと間に合わないので、眠い目をこすりながら5時半過ぎに起床。寒風吹きすさび、まだ夜中と見まがうような暗闇の街を歩いてバスターミナルへ移動。

 正直、ちょっと辛い。



 その後、飛行機と電車を乗り継いでTKC全国政経研定期大会の開催40分前くらいに会場入りができました。



 その間、ずっとパソコンをパチパチと叩きながら仕事です。

 TKCのシステムは便利なもんで、こういった移動途中でも平気で仕事ができてしまう嬉しいような悲しいようなもんです。



 今は会議が始まっているところですが、ちょっと眠気が...。
 

和歌山で講演

和歌山城
 昨日は午後から和歌山でTKC全国会へ未入会の税理士、公認会計士の方を対象とした講演をしてきました。



 朝一で新たなお客さんと淀屋橋で面談をして、その足で地下鉄に乗って天王寺へ。

 そこからJRに乗って和歌山へ。

 和歌山に来るのは仕事で数回来たことがありますが、電車に乗っていくのは初めてです。何だかちょっとだけ旅行気分です。

 が、結局電車内ではパソコンをゴソゴソと出してきて仕事。

 ハッと気が付くと和歌山に着いていたという感じで旅情のかけらもありません。パソコンを持っているとどこでも仕事ができて便利ですが、逆に考えるとどこでも仕事が追いかけてくるという事です。嬉しいような、悲しいような...。

 和歌山に着くと会場まで20分ほど歩きました。

 まだワイドーマラソン大会の影響で脚が思うように動かず、ノソノソとしか歩けません。こんなに手酷いダメージは初めてです。

 写真は会場近くの和歌山城をパチリと撮ったものです。



 講演自体は15時から。

 2時間ちょっとの時間ですが、前半で自分の事務所で実際に行っているTKCビジネスモデルを軸とした仕事の内容を説明させてもらい、後半でTKC全国会のビジネスモデルそのものあるいはその現状などを説明しました。

 レジメの量が半端ではなく、1割ぐらいが話し残してしまいちょっと悔いが残ります。



 夕方からは講演会に参加頂いた先生方と懇親会。

 その後、TKC和歌山SCGセンター長と二人で二次会。

 和歌山のホテルグランビアで一泊となりました。
 
 

今日から2泊3日の出張

 今日から2泊3日の出張です。

 今日は午前中は大阪市内で初めてお会いするお客さんの税務相談。その足で午後から歌山で税理士さん相手の事務所経営に関する講演会の講師を務めます。そのまま夜は懇親会。

 明日は東京でTKC全国会の全国理事会と新年会。全国にある20の地域会の会長と副会長が集まる大きな行事です。今後のTKC全国会の活動方針が発表されるようです。そのまま夜は懇親会。

 明後日は早朝から大阪に戻って来て、お客さんの共同仕入会社に新たな小売店が加盟するということで入会式を開催するそうで、それに参加。午後からは豊中のアパート建設現場へ見学に。

 予定が目白押しで、まだまだ満足に歩けないなかで移動だけでもたいへんです。

 とにかく淡々と頑張るしかないなあ...。

仕事再開二日目 てんてこ舞い

 今日も朝から大忙し。

 あれやこれやとデスクワーク。



 昼過ぎに事務所を抜け出して、豊能税務署と近畿税理士会豊能支部が共同で開催している租税教室の取材に豊中市内にある豊島北小学校へ。

 小学生相手に45分間の授業で税金の必要性や意味を税理士が講師になって教えるという企画です。

 ここ最近はかなり頻繁に開催されています。

 私は支部の広報委員会所属なので、その取材。

 小学校のうちから税金を支払う事で生活に必要な学校教育や医療、警察や消防などの公共サービスを支えているという社会の仕組みを啓蒙していこうという事です。意味も分からず税金を取られているという感覚で納税していると辛いばかりですから、非常に大切な試みだと思います。

 往復の時間を入れて2時間ちょっと。



 結局、お昼ご飯を食べる間もなく再びデスクワーク。

 明日の会計事務所経営について税理士さんに和歌山で講演をするレジメが完全に出来上がっておらず、ギリギリになってかなり慌てて作成しました。

 その後もあれやこれやと次から次にやることが...。

 その間に若手のスタッフを捕まえて仕事の指導を1時間弱。



 20時頃にちょっと早目でしたが、嫁さんが仕事をしているのを横目で見ながら終了。一人で自宅に戻って、今から「ケン」の散歩です。

 慌ただしく過ぎ去っていく一日です。
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR