FC2ブログ

新規のお客さんの紹介

 忙しい時期に新たな仕事の話が入ってくるというのはよくある話なのですが、今日だけで2件のお客さんの紹介と1件の新規事業の相談がありました。

 まずは某地銀さんから船場に本社を構える比較的大きな会社の社長さんを紹介頂き、会社株式の買い取りの相談を受けました。いろいろと現状をお聴きし、資料を頂いて作業をして確定申告明けの3月中旬以降に対処させて頂く約束をして終了。

 こうやって地銀さんから会計や税務の問題で具体的に困っている会社さんを御紹介頂けるのは有難い話です。



 もう1件はお客さんのお医者さんから、自分のクリニックのビルで訪問介護をしようと企画されている方の新規法人設立と開業資金調達、さらには会計や税務の顧問のご依頼を受けました。

 願っても無い話です。来週早々にお会いすることになりましたので、関連の資料をこしらえて頑張ってプレゼンをして来ようと思っています。



 さらに夕方にお客さんから東南アジアで新規事業をしてみたいとの電話がありました。

 お客さんが自身で調べられた内容をお聴きしながら事業の構想をお聴きし、当方が御支援できそうな業務内容を説明しました。

 といっても現地の法制度や言語そのものがさっぱり分かりませんから、現地の信頼できる会計事務所を紹介して具体的なサポートをお願いすることになるのでしょうが。

 海外進出を希望するお客さんのサポートのニーズが最近ではあちこちででてきましたので、うちの事務所もなんとかこれに応えていける体制を備えておかねばという事で、この関連でノウハウがありそうな人物やセクションと繋がりを作っているところです。

 とりあえず分からないなりにもしっかりと対応をしていかないとなあと思っています。



 不思議なもので仕事って忙しい匂いのする所に顔を出すものだなあとつくづく思います。

日曜の夜ラン

 21時前に帰宅して、それから夜ランへ。

 ちょっと夜遅めの時間のランニング。仕事で疲れていることもあってちょっと辛い。

 コースはいつもの箕面大周回コースにvisola周辺までのランニングを加えた特大周回コース 12km。昨夜もこれを走りましたので、だんだん定番化してきました。前半に微妙なアップダウンがあるものの全体的にはほぼフラット。走りやすく感じます。

 6分弱/km程度のゆっくりペースで、とにかくランニングを欠かさず続けるっていうイメージで走っています。

 寒さも走り始めは憂鬱な感じがしますが、数百mも走り出すと何という事もなくなりランニングハイの世界に入ります。出だしの数分の苦痛感を如何に突破するかがヤマということです。

 最近、体重も目覚ましく減って来ているせいもあって走っていてもなんだか体が軽いのが嬉しい感じです。

日曜日の仕事

 今日は午前中に3時間弱、午後から5時間弱。それぞれここ最近受託した相続税申告のお客さんと面談して今後の申告業務の進め方や申告作業の現状説明、さらにはこの相続の問題点などを打ち合わせしました。

 うちの事務所では主に資産税関連は嫁さんがやってくれていて、今回の基礎資料も全て作ってくれていましたので、私は同行してその資料を基に3人で面談をする役割です。

 大きな資産規模になりますので気を抜けない2コマの相談でした。

 基本的に事務所は日曜日ですから休日(今日はスタッフが1人出勤していましたが。御苦労さんです。胸を張る事でもないですが、ちゃんと振替休日は取得していますよ。)。開業以来たいがい私と嫁さんが休日出勤して2人で仕事をしている姿が定番でしたが、この1~2年は日曜日もかなり休めるようになってきて、走りに行ったりして随分リラックスをして過ごすのが恒例化してきましたが、やっぱり確定申告期になると休日出勤という事になってしまいます。またこういった相続税の申告となると相続人の方が会社などに務めておられて平日は面談の時間が取れないということもよくあって日曜日勤務ということになるという特殊事情もあります。

 自営業者ですから仕事があればある程嬉しいという悲しい性で、喜んで働いているので大きな不満はありません。が、将来的には所長夫婦もしっかりと代休が取れる環境を作らないとなあと思います。

 事務所スタッフについては完全に労働基準法遵守という方針で事務所運営をしていますので、皺が寄ると所長夫婦が埋め合わせるというスタイルを、いつかは脱却しないとなあってことですか。課題は(それができてこそ真の組織的経営と言うんだろうなあ。)。

土曜日の夜ラン

 日中は仕事。

 20時頃から最近恒例になってきた夜ランにスタートです。

 コースはいつもの箕面大周回コース 9kmをさらに大周りするコースです。いつものコースは東端は阪急箕面線の箕面駅手前の踏切~南進して桜井駅の手前の踏切から西進に進行方向を切り替えるようにして走っているのですが、今日はそれをさらに東に向かい新御堂筋沿いまでコースを広げました。要はvisolaまで走る感じです。走行距離は12km。

 新たなコース設定にすると気分も一新です。

 平均タイムで5分50秒前後/kmのペースで走りました。まずまずって感じです。



 visolaには自転車小売店の大手shopのシルベストサイクルの新店ができていましたので、10分ほど店を見回りました。

 トライアスロン用品やトレイルラン関係の商品も結構取り揃えてあってポイント高しです。
 
 そう言えば、私のロードレーサーはシートピンが折れて(このシートピンがこれまた特殊サイズで代用品がありません。)しまって修理ができておらず、今度の宮古島トライアスロン大会には何に乗って出場するのか頭の痛い問題です。

 かなりの年数乗って来たバイクですが、そろそろ買い替え時なのか?なんて思いながら眺めていました。
 

今日も夜ラン

 20時過ぎに事務所を出て、21時くらいからいつものように夜ラン。

 コースもいつものように箕面大周回コース 9km。

 もう走っている最中はほとんど意識が無いくらいの状態でボーッと走っています。だいたい5分30~40秒前後のペースですから、そこそこのペースです。

 最近は走り終わって、走ってきた過程を振り返ってもほとんど思い出せないくらい意識のレベルが落ちてしまっています。おそらくランナーズハイで頭の中はあの世に行ってしまっているのかなと思います。

 走り終えて、そのままいつものように「ケン」の寝る前の散歩。

 これまたボーッとして歩いています。朦朧とした意識と言えばいいのでしょうか? ひょっとして近所の人に夢遊病者が歩いているくらいに思われているのかもしれないところが怖いところ。

 でも、この時間が気持ちいいんですよね。

静岡へ

 昨日はスタッフと共に恒例の浜静岡日帰り訪問。

 朝の6時に事務所前で集合して、帰ってきたら20時半頃。往復6時間のロングドライブ(新幹線の方が体は楽ですが、2人の移動となるとだんぜん車の方が移動コストが下がるのでお客さんの経費負担を考えて車で移動しています。)付きですから結構体力的にもヘビーです。

 ありがたいことに静岡のお客さんが連鎖的に増えて今では4社になりました。これからは月に一回、一泊二日でお邪魔しなければならない感じになってきました。

 本日はその中の関わりが一番古くて大きい会社の税務調査がメインテーマです。

 税理士法第33条の規定されている書面添付を付けていますから、とりあえず税務調査の前段の意見聴取(税理士が社長の代理で税務署に出向いて調査官の税見向申告内容についての質問を受けて、いろいろと説明をする制度です。うちの事務所ではここ何年も年間3件前後、税務調査の電話がかかってきて、その内の2件前後がこの意見聴取の結果で調査省略となるパターンが続いています。)ですが。



 午前中は、この意見聴取の事前準備と、お客さんの資本調達をスムーズにするための金融機関政策を話し合いました。

 おかげさんで関与が始まって5~6年になるのですが、社業がどんどんと伸びてきて業績も安定していますから金融機関からのウケも良いこの時期にきっちりとした金融機関政策を構築するべく相談をしました。

 なんでも調子のいい時に積極的に次なる一手を考えておかないと、苦しい段になって動いてもなかなかスムーズに物事は展開しませんから...。



 午後一から意見聴取。

 こちらも大阪からわざわざ来ていて何度も来るのはたいへんだという事も考慮して下さって、一般的な意見聴取とは別に事前に了解をとった上で反面調査で入手した資料とこちらの決算数字の矛盾点の質問まで踏み込んで来られました。

 一瞬ビックリしたのですが、一旦会社に戻って各種の管理資料を持参した上でしっかりと説明をして、その矛盾点についてお客さん側は正当な会計処理をしており、反面調査をした会社側の会計処理に問題がある可能性があるという結論になりました。
 
 普段の記帳精度が高いからこそなせる技だなあと思いちょっと誇らしい気がしました。



 社長さんの動きが早く次から次に同一業種内ではありますが、新しい事業展開を仕掛けておられて私たちの会計や税務を基軸としてその周辺業務のサポートもたいへんですが、それぞれきっちりと成果が出ているだけに充実感が感じられて喜ばしい事です。

 仕事冥利です。



 自宅に戻ったのは23時前。それから落ち着いて本でも読もうと思ったのですが数分もしない間に眠りの世界へ...。
  

今日も夜ラン

 今日も20時くらいから夜ラン。

 いつもの箕面大周回コース 9kmを走りました。ペースは自然と上がっていき5分30~40秒前後で淡々と走る感じです。

 冬は走り出しが、気分的にも物凄く寒い感じがして辛いんですが、一度走り出してしまえばしっかりとウエアを着込んでさへいれば特段にどうということもありません。

 こうやって淡々と走り続けて、宮古島以降1ヶ月弱のランニングのブランクを埋めて、走れる体に戻さないとなあと思っています。

 この週末は天気さへ良ければ、ちょっと早起きをして20km超の距離を走ってみて体の戻り具合を観察してみようと思っています。



 走り終わってからは、これまたいつもの寝る前の「ケン」の散歩。

 20分前後、近所をぐるりと回って来るのですが、一度家の中に入って落ち着いてしまうと二度と外に出る気になれないので、走って来たその足でそのまま散歩に出ます。

 何も考えずにボーッと「ケン」と歩き回るのですが、それはそれで心楽しい時間です。雨風が強い日と無茶無茶寒い日は難儀ですが...。

再びブックオフへ

 今日、自宅と事務所の書棚整理で出た書籍を仕事帰りにブックオフに寄って引き取ってもらいました。

 数日前にも同じことをして178点の持ち込みで4,405円貰った事はブログに書きましたが、今回はグッと点数は少なくなって19点の持ち込みで2,420円を貰いました。

 持ち込み量が1/9で半分強の引き取り値段ですから、前回に比べて随分と一冊当たりの引き取り値段が高かったようです。嬉しい誤算でした。

 すっかり書棚の整理も進み、後は自宅の書斎スペースの書棚の本並べが残るのみ。ここまで来るまでに相当体力を使いました。無精をして後でまとめて綺麗にしようと思っていると、後々が本当にたいへんです。分かっちゃいるんですけどね...。

 今晩も、一人黙々と書棚の整理に取り掛かるとします。

 

整理整頓って苦しい

 昨夜は夜ランをしてから、日曜日以来ずっと取り組んでいる書斎スペースの整理整頓です。

 本棚の整理ですが、これが厄介。

 前のブログに書いたようにかなりの本を捨てたのですが、まだまだ本が溢れた状態です。もう一度捨てる本を選び始めましたが、「できればもう一度読んでみたい。」と思ってしまう本ばかりになってきて、なかなか選別も進まなくなってしまいました。

 自分の残り時間と今後新たに起きてくるであろう事象を考えるとそんなに再読の機会って多くはないはずですが、未練って言う奴です。

 あれやこれやと並べ替えをして、事務所にあった本を持ち帰って並べてみたり、逆に事務所にもって行ったり...。延々とジグソーパズルのピースの並べ替えをしている感じです。

 気が付くと24時を回っていたので今日のところは終了。

 なんだかんだと言って大きな部分はケリがついてきたようです。細かいところがまた厄介な感じがしますが...。

夜ラン

 今日は19時頃に帰宅していつもの箕面大周回コース 9㎞をランニング。

 だいたい5分30秒~40秒/kmペースですから悪くない調子です。

 暗い道を一人でボーッと走っていると、当然何も考えていませんが、何だかすごく気持ちがいいです。脳味噌が耳から垂れ流しになっている感覚というのでしょか?

 一人でじーっとしていても常に仕事絡みの何かを考えてしまうのですが、走っている間はそんな余裕も無くて頭の中は真っ白の状態に成り易いのだと思います。またよく言われる脳内麻薬もしっかりと出ているのだと思います。

 なんだかじわ~っと気持ちがいいって感じです。

 
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR