FC2ブログ

終日TKC

 今日は終日TKC近畿大阪会関連の動き。

 午前中だけデスクワークをして、12時から江坂のセンターでTKC近畿大阪会の「戦略目標達成に向けた活動検討会」。

 何やら難しげな表題が付いています。

 簡単に書くとTKC全国会の活動も過渡期を迎え、大きくその活動の方向性を変えようとしている中で近畿大阪会もどのような対応をしていくべきかという事が議題です。

 まだまだ全ての方向性が明確に見え切っていない中で議論を進めていく難しさがありますが、物事が固まり切る前に自分たちの方向性も充分に検討しておくことが必要です。



 15時からは同じくTKC近畿大阪会の常務理事会。

 こちらは定例の会議ですが、中小企業庁や金融庁が旗振りをしている「認定支援機関による経営改善計画策定支援事業」 が大きく動きを変えていく中でいかにTKC近畿大阪会がそういった状況に順応して対処していくべきなのか難しい問題ですが、検討課題としてあがりました。

 その他近畿大阪会を囲む喫緊の検討課題が目白押しです。



 会議が終わって18時からはその懇親会。

 いつものメンバーで、今日の議題の話やその周辺のウダウダ話をダラダラ。

 全てが終わって自宅に戻ると23時頃。そのままベッドに直行です。
 

夜ラン

 火曜日の夜。仕事が終わって20時過ぎから久々にランニング開始。

 今日は箕面周回特大コースの更に外回りに今宮までコースを拡大した13kmのルートです。

 最近、あまりランニングをしていなかったので筋肉疲労が無く、スタートから体がよく動き5分/kmのペースで走り続けました。
場所によっては4分40秒/km前後までラップが上がり好調です。

 私にとってはほぼMAXのペース感覚だと思います。

 信号待ちの都合で何回か立ち止まるので、その都度小休止が入って走るのが楽になる有利な条件がありましたが、13kmを平均5分/kmで走り切ったので満足感有り。

 さすがに走り切った後はちょっと疲れましので、このペースでハーフマラソンは走れてもフルマラソンを走り切るのはちょっと無理です。もう5~10kgほど減量したら話は別なのでしょうが...。



 走り終わってから「ケン」といつもの夜の散歩。

 一転してダラダラ歩きの世界です。犬の気紛れに付き合いながら1km強ほど歩くのですが、ボンヤリとした頭で取り留めもない事を考えながら過ごす時間もいいものです。

 今晩は気温も緩んで、こうして夜に出歩いていても本当に気持ちがいい感じ。そろそろ長い冬が開ける感じが強くなってきました。

今日はそろそろ終了

 さっきのブログに書きましたが、連休最終日のは事務所へ出勤。

 予定通り午前中は相続税申告のお客さんとの打ち合わせ。

 午後からはデスクワーク。今日は公認会計士資格を維持するために最低限要求されている自己研修単位が必要数に不足していたので、その埋め合わせです。

 税理士会やTKC全国会など、それぞれの団体でもその資格維持のために最低でも○○の自己研修をしなさいという義務付けをしてくるので、それぞれを満たそうと思うと結構大変です。その全ての行こうな研修があればいいのですか、たいがいは「帯に短し襷に長し」ってことで、公認会計士資格分が不足していました。

 さらに、懸案事項を1点解決して時計を見ると16時前です。



 何となく今日はこの辺でいいのかなと終戦ムードです。早目に家に帰って「ケン」と遊ぼうかなと頭の中は遊びモードへ。

連休最終日は事務所で

 連休最終日は事務所へ出勤です。

 相続税申告を請け負ったお客さんがサラリーマンですから、どうしても土・日・祝日しかこうしてお会いして打ち合わせをすることができないので致し方ありません。

 また、積み上がった仕事もたくさんあって、それを崩していく作業も頑張らないと、仕事に埋もれてしまいそうですし...。

 いい天気の下で、いそいそと事務所に出勤するのはちょっと恨めしい気がしますが、家でゴロゴロとしているよりはそれなりの充実感もあるしなあ...。



 とりあえずいい一日にするべく頑張ろうと思ってます。

宮古島トライアスロン大会飲み会

 連休中日は某ハウスメーカーのトライアスロン仲間?と宮古島トライアスロン大会に向けた打合せ?を兼ねて池田で飲み会でした。

 出場予定者はYさんとOさんのご両親と私の4名。それに一昨年の宮古島トライアスロン大会完走者のIさんやBさん、Oさんを含めて合計7名と結構な大所帯です。

 お互いの宮古島へ向けた近況や作戦なんかをウダウダと喋っていたら、19時始まりだったのですが気が付けば22時半。

 楽しい話の時は時間が経つのも早い!

 しかし50歳を超えてこんな話題で盛り上がれるのも嬉しい話です。っていうかOさんのご両親なんか60歳代半ばですから、まだまだ私もヒヨッ子。老け込むのも早い! 早い!って気がしてきました。



 最近のダイエットに反する飲み食いを昨日に引き続いて今晩もやってしまいましたので、リバウンドが怖い。

 

連休中日のランニング

 連休初日の同期会の暴飲暴食の結果を確かめるのが怖くて体重計に乗らず。

 朝から昨夜のアルコールが堪えて、全くランニングをする気にもなれず。困ったもんです。



 このまま一日を終えてしまうと完全に駄目駄目な私になってしまうので、何とか自分をなだめすかして12時頃からゆっくりペースでランニングに出ました。

 まさに完全なLSDです。

 ペースは7分/㎞をちょっと切る程度。

 ほとんど体に何の負荷も掛かっていないような感じのランニングでしたが、一日ゴロゴロするよりよっぽどマシ。

 自宅から猪名川を越えて川西へ。そこから伊丹と多田を結ぶ旧多田街道を南下し、伊丹の街をウロウロとジョギングしながら散策。

 そこから東に向かって伊丹空港の滑走路の下をトンネルでくぐり、そこから北上。空港ターミナルの横を通って自宅の近所まで走って戻って来ました。

 距離にして16㎞。

 本当にダラダラした感じで走り続けましたので、トレーニング効果という意味ではあまり大したことは無いのでしょうが、とにかくトレーニングを諦めずに続けたという一点において意味があったトレーニングでした。

 トレーニング後はゆっくりお風呂。それから昼寝。まさに極楽セットです。

 

同期会

 連休初日はあずさ監査法人(旧監査法人朝日新和会計社)の入所同期と朝から晩までゴルフコンペや懇親会で遊び続けでした。

 8時に枚方市駅に集合してメンバー全員で枚方国際ゴルフ倶楽部でコンペ。11名の3パーティです。

 私はゴルフ練習場にも一切通わ、ず半年近いブランクもものともせずに参加しましたが、さすがに出来は惨憺たるものでした。

 前半のインがまさかの63。後半はちょっとだけ巻き返して56。合計119。

 穴があったら入りたいスコアです。

 たまに特大クラスのドライバーの一発が出るのですが、アイアンのショットが全く安定せず、比較的得意なアプローチの距離感も全く掴めないままに終わってしまったという感じです。

 まさになす術が無いという状態です。

 ショットの不出来で、早々にゴルフの成績は諦めて、同期との話を楽しむことに主眼をずらしました。

 途中の茶店や昼食でもビールを飲み続け、ワイワイと楽しくラウンド。

 結果は嬉し恥ずかしのブービー賞でした。



 それから全員で京阪に乗って淀屋橋に出て「うおまん」で懇親会です。

 ゴルフに不参加の動機も集まって来て合計15名の大所帯でした。当時(今から20数年前です。)の入所同期が30名でしたから、半分の出席。良く集まったもんです。

 15名中、そのまま監査法人で働き続けているメンバーは4名という事ですから、ほとんどのメンバーは独立したり、どこかの企業へ再就職したり...。人生いろいろです。

 ただそれぞれのその後を聴いていると、やっぱりそれぞれが大したもので、その場その状況に合わせてひとかどの存在になっていて頼もしいもんです。

 入所の頃は単なるイチビリの集団だっただけなのに、それなりに皆頑張っていたのだなあと思います。

 私の様に独立して会計事務所を開業しているパターンの人間も多く、それぞれがそれなりの特徴で頑張っているのを見聞きすると、また新たな刺激を貰ったような気がします。

 監査法人を退職したのが平成8年ですから、今から18年くらい前になりますが、やっぱり当時の同期メンバーというのは独特の存在感で、お互いの距離感も特別のものがあります。

 また、こういった類の集まりがあれば喜んで参加したいものです。



 結果的に朝から晩まで飲み食いを続けた御蔭で、どうやらダイエットで減り続けていた体重がビックリするほどのリバウンドってことになりそうな予感がします。

 ダイエットって賽の河原の石積みに似たような根気の良さを求められるもんですね。

 ここで腐らずまた明日からコツコツとダイエットの再開です。

木曜日ですがウィークエンド

 木曜日ですが、明日から祝日が絡んだ3連休ですからウィークエンドということになります。

 朝一で一般社団法人の設立登記関連の書類をお客さんと梅田の新阪急ホテルのロビーで受け渡しをして公証人役場に持ち込んで、定款認証。さらに担当スタッフはその足で法務局にそれらの関連書類を持ち込んで手続きを...。

 私はその足で尼崎税務署に向かって、これまた担当スタッフと相続税申告を請け負ったお客さんが過去に提出した申告書類の閲覧調査へ。

 すっきりとした税務申告をしてくれていると理屈の世界だけで物事を考えていけるので助かるのですが、場合によっては???な税務申告があったりして頭を悩ませることもあります。幸いにも今回の案件はそこまで複雑なことにならなさそうでホッと一息でした。



 その足で今度は茨木のお客さんを訪問。

 来週の税務申告の意見聴取についての事前打ち合わせです。

 と言っても、税務調査も気にはなるものの、喋っている間に今後の事業展開上の課題や考え方の方に比重が移ってしまいました。

 社長さんとしては税務調査って確かに気になるのは事実ですが、日頃から真面目にやっているのだから大丈夫だろうという気持ちがありありでした。

 私たちとしても、こういった信用をして頂けるのはありがたい話ですが、それでも税務調査で思わぬミスが分かったりしないとも限りませんから、そういった信用に応えていく事を考えるとやっぱりプレッシャーを感じます。

 まあ、この仕事をしている以上は避けて通りようのないプレッシャーですが。



 夕方には、伊丹空港の近所のお客さんの所に訪問。

 この一年間はなかなか資金繰りが厳しくて、経営状況の改善に悩んでおられるところです。

 売上高の確保に頑張って来られたのですが、利益率が想定より10%ちょっと低いのが直接の原因だということを説明させてもらって、社長に理解を頂き、さらにこの状況で打てる対策を3案ほど提示させてもらいました。

 1週間ほどこの対策案を会社として具体的に検討頂き、来週に経営改善計画を作って抜本的な事態の収拾に乗り出そうという事になりました。

 会社にとっても正念場ですし、それをサポートさせてもらっている私たちとしても正念場です。



 夕方遅くに事務所に帰着。

 ぐったり。

 明日は朝から晩まであずさ監査法人(旧監査法人朝日新和会計社)の入所同期とのゴルフコンペと懇親会ですから、早目に就寝です。
 

仕事帰りのスイム

 水曜日の仕事を終わらせて、ちょっと疲れを感じながらも池田市民プールへ。

 それなりにトレーニングコースは混んでいたけれども、とにかく負けずにスイム。

 繰り返しの単調さに負けそうになりながら、とにかく1.5㎞を一気に泳ぎきりました。もう少し頑張ろうかとも思ったのですが、同じコース上を全くペースの違う人が複数泳いでいるので、ペース維持が難しくって集中力が切れてしまいました。

 まずまず1.5㎞を泳いでいるので良しとします。

 一人で淡々と毎日一定のトレーニングを続けていくというのは、刺激に乏しくて辛いもんです。やっぱり一緒に頑張る仲間がいればいいんですが...。

 この辺りがお互いに仕事を持っている制約された環境の中でトライアスロンやマラソンの大会にチャレンジしようとしている人間にとっては頑張りどころになります。個としての強さが試されるというのか...。

 どちらかというと皆でワイワイと言いながら頑張る事に慣れている自分としては、何とか凌がねばならないところです。

久々に散髪

 午前中は仕事でバタバタしましたが夕方前には収束してきたので、前から気になっていた散髪に行ってきました。

 と言っても事務所の敷地の隣の散髪屋さんですが。

 結構髪の毛が伸び放題になっていたので、スッキリして気持ちがいいです。

 髪の毛を切ってもらっていると、散髪屋さん自身も自分の確定申告が気になるらしくいろいろと質問を頂きました。もう確定申告自体は終わっているんですが、あの処理で良かったのかとかあれはいったいどういう意味があるのかとか...。

 確定申告期限後だったので聞いてもどうにもならない部分が多くて質問も抽象的なものでしたが、確定申告期限が到来する前に行っているともっと細かい質問になっていたように思います。

 自営業者だったら皆、気になりますよね。それに素人の人からしたら確定申告そのものが分かりにくいものですし。

 その気持ち、よく分かります。



 髪の毛をバッサリと切ったので、その分だけ体重も落ちてくれていたら嬉しいんだけど(そこまで体重が減ると思えないけど、詮無い思いです。)...。
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR