FC2ブログ

本日2回目の9kmラン

 21時頃から朝に引き続いて本日2回目の箕面大周回コース 9kmを走ってきました。

 仕事で結構気を張り詰めましたので、緊張緩和も狙ってのランニングになりました。

 疲れていてペースが維持できないかなと思って走り出したら意外に好調で、さほど無理せず余裕を持った感じで5分40秒/km弱のペースで走れました。

 えらい調子が上がって来ている感じです。

 仕事の関係で毎日安定的に走れる訳ではありませんが、これから半月の間はそこそこ毎日頑張って距離を稼いで宮古島トライアスロン大会に向けた脚作りに励みたいと思っているところです。



 ランニング後は寝る前の「ケン」の散歩。

 そして入浴。

 今から布団へ。極楽。
スポンサーサイト

皆生トライアスロンへも参加申し込み

 勢い余って7月20日開催予定の皆生のトライアスロン大会にもエントリーしてしまいました。

 4月20日開催の宮古島トライアスロン大会だけでもドキドキしているのに、もう一発似たような遠大な距離をめぐって行われる大会に申込みをするなんて若気の至り...?(もう53歳なんだけど...。)

 こちらは宮古島のそれよりもバイクが10㎞ほど短くなって、スイムが3km、バイクが145km、そしてランが42.195kmの大会です。短いと言ったところでバイクのアップダウンが宮古島に比べてかなりあるらしいですし、何より暑さ真っ盛りで丸でオーブントースターの中で行われるような退会らしくってしんどさのポイントが違うようです。

 まあ怖いもの見たさというのかなんというのか...。

 好奇心が服を着て53年間暮らしてきたような人間ですから仕方がありません(何が仕方ないのかよく分かりませんが。)。

 3月31日が申込締切日でしたが、滑り込みで申し込みました(べつに滑り込まなくても良かったのに...なんて気持ちもちょっとあります。)。

 参加希望者の中から抽選で出場選手が決まるようなのですが、結果は5月上旬に郵送で来るということなので、どうなりますことか?

我が家の花々

 一気に我が家の庭の植物の芽吹いてきました。

 日に日に様子を変えるという表現がピッタシのこの季節。出勤前に庭の草花を眺めるのが楽しみでなりません。
クリスマスローズ
 庭の樫の木の根元に数株だけ植えたクリスマスローズがたった数年でここまでタワワに茂りました。

 花の色がちょっとくすんだ紫色なので地味ですが、そう感じるのは人間の勝手。

 当のクリスマスローズは精一杯に咲き誇っています。

 もともとヨーロッパのちょっと涼しい地域に原生していたもので夏の暑さが苦手だそうですが、樫の木が立派に枝葉を付けますので、強烈な日射を遮って根元はいつもちょっと涼しい塩梅になっています。丁度良い場所に植えたという事なんでしょうね。


チューリップ
 玄関横の花壇に植えたチューリップとパンジー。

 まさに今が盛りです。

 春を感じます。









チューリップ拡大
 蕾が開く直前のチューリップ。

 もうあと一息。

 一日、一日様子が変わって見ていて楽しいです。何だかワクワクしてきます。

 














朝ラン

 今朝は6時過ぎに起床をして朝ラン。

 久々に箕面大周回コース 9kmです。

 昨夜に13kmを走ってその10時間以内ですから幾分筋肉疲労が残っている感じですが、走り出すとそこそこ走れました。

 当初ゆっくりと走るつもりだったのですが、気付けば5分30秒~40秒/kmのペースです。自分の意識では6分/km程度で走っている感じですが、体が軽い分で自然と自分の持ちペースが上がって来ているのを感じます。ちょっと嬉しい。

 家の近所を走るとあっちこっちで桜が咲き誇っていて気分的にも楽しい感じです。

 仕事ではいろいろと根の詰まる話が多くてストレスが溜まりがちですが、そういったモヤモヤを開放しているような感じがあります。

 一週間の始まりですから、気分を上げて事務所に向かいたいと思っています。

花粉症の「ケン」

 最近、我が家の「ケン」の花粉症がひどい。

 涙が止まらず目ヤニがたっぷり。家の外に出るとくしゃみの連発。

 犬でも花粉症になるのだと新鮮な発見をしました。

 無邪気な柴犬ですが、まだ若干3歳なのに花粉症になってしまった可愛そうな奴です。

 よく見ると目もうっすらと赤い。多分目がかゆいのだろうけれども、犬の指では目がかけないし、かゆくてかゆくてストレスの塊を抱えて辛いのだろうなあ。

 私は53歳になりますが、まだ花粉症にはなっていません。

 どうだ! 参ったか!

日曜日の夜ラン

 昼から嫁さんと事務所に出勤。

 明後日の月初会議の事前準備や懸案事項の検討など2~3の仕事を片付けて一定の成果は上がりました。ゴルフで終日潰れる予定が、半日だけ仕事ができる日になりましたから心持ち分だけ仕事が片付きちょっと嬉しい気がします。

 今日はちょっと早いけども17時に事務所の戸締りをして自宅へ。



 ちょっと休憩をして18時過ぎから箕面特大周回コースの更に外周を走る13.4㎞を走りに出ました。

 最近あまり走っておらず脚に余裕があって、5分15秒/kmぐらいのペースはもともと自分にはちょっと早い目のペースなんですが結構楽に走れました。

 やっぱり体重がかなり落ちてきた(2ヶ月前に比べて5㎏前後)影響もあるのだと思います。

 最近は日も長くなってきて、18時過ぎでも明るさが残っているので気分的にもなんだかちょっと嬉しい感じがします。やっぱり真っ暗な中を走ると寂しさを感じますよね。

 自宅に戻ってからは「ケン」と散歩。

 晩御飯と風呂。極楽です。

ゴルフ中止

 日曜日は同業のYさんの結婚記念ゴルフコンペで関西クラシックゴルフ倶楽部へ。

 ただ朝から雨が激しく、スタート時間前にはさらに雨風が激しくなってきたためにキャンセルになりました。この天気の中をラウンドするのかとゾッとしていましたので、もっけの幸いです。

 しばらくレストランで談笑して10時半頃に帰宅。



 小一時間ほど休憩をして、嫁さんと事務所へ出勤してデスクワークの続きをすることに。

 神さんの配慮で貰った時間だから有効に使わないとなあと思います。
 

 

春の陽気

ユキヤナギ
 写真は我が家の玄関横の雪柳。

 まさに今、満開です。

 枝に小さな花がビッシリと生えて、本当に綺麗です。

 最近、しょっちゅうこの前でたたずんでジーッと眺めているんえすが、飽きる事がありません。

 樹勢も強くて、周辺の植物を圧倒してどんどんと増殖しているところです。手入れの手間もほとんどかからず育てやすい木です。

 花の時期も長くて、本当にいい木だなあと思います。





芝桜
 隣の両親の家の駐車場に咲く芝桜。

 こちらは7分咲き。

 小さな花が密集していて、可憐ナイメージ。これも毎年の楽しみのひとつです。雪柳と同じく手間いらずですが、楽しみの大きな植物です。







芝桜2
 芝桜のアップ。

 じっと見ていると、本当に春だなあという実感が湧いてきます。

 桜もそろそろ花の時期が始まりおおいに楽しみですが、こういった雪柳や芝桜も素敵です。

 最近、歳をとったせいなのか知りませんが、こういった季節の移り変わりの挟間に姿を見せる草花や自然の景色を見る事に深い喜びを感じるようになりました。若い時には何となく見過ごしていたようなものも多いのですが、こういった変化は歳を取る事の豊かさを実感します。


  

土曜日

 昨夜の宴席から一夜明けて、何となくグッタリの朝を迎えました。

 8時過ぎにとりあえず目が覚めましたが、和歌山城などを散歩する気力もなく、ゲッソリしながら朝食を食べにレストランへ降りると昨夜のメンバーが結構な数で集まって朝食中でした。

 ドヨンとした頭で今日はこのまま休みにしたいなあなんて考えていましたが、そういう訳にもいかず9時頃には池田の事務所に向かって出発。

 一旦家に帰って、風呂に入ってスッキリとして着替え。

 12時半頃に出勤です。



 人事案件を2件ほど取り組んで、フッと時計を見ると17時。

 気を遣うナーバスな問題だっただけに疲れましたが、一生懸命に全力で取り組まなくてはならない案件です。



 それからクライアントの個別案件についてスタッフと打ち合わせ。



 やってもやってもなくならない仕事の山崩しです。


 

TKCシステム委員会と巡回監査事務所経営委員会の合同委員会で和歌山へ

 この週末は私が所管しているTKCシステム委員会とTKC巡回監査・事務所経営委員会の合同の委員会と研修会のために和歌山で一泊二日です。

 金曜日の14時開始ですが、阪和道が思ったより混んでおり、時間的余裕を見て11時半頃に大阪市内を出発しても結構ギリギリの時間に到着という事になりました。

 場所は和歌山城を目前に眺められる大和ロイネットホテル。

 和歌山は今年の1月16日にもTKC和歌山センター主催の新規会員の加入勧奨を目的とした講演会講師をしに来ていましたから今年2度目です。

 まず2時間ほど両委員会がそれぞれ委員会を実施するのですが、私は半々の割合で参加しました。

 その後はTKCの巡回監査支援システムの研修会をして、18時から両委員会の懇親会。結局3次会まで付き合って、ホテルの自分の部屋に戻った時には強烈な眠気と酔いでヘベレケでした。

 普段は江坂にあるTKC大阪センターがある大同生命ビルの会議室に集まって意見交換をしていますが、場所を変えて一泊二日で同じ釜の飯を食っていろいろな意見を交わすというのも雰囲気が変わってたまにはいいもんです。

 
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR