京都へラン

 今日は朝5時過ぎに起床して6時前から自宅を出発して、巡礼街道、その後は旧西国街道をずっと西へ走り続けました。

 鯖街道ウルトラマラソン大会の疲労も概ね抜けてはいるのですが、まだまだ脚の筋肉が戻ってないというのか...。

 走り始めは7分/km程度のゆるゆるペース。数kmを走ったところでようやく6分ちょっと/kmまで徐々にペースアップしてきましたが、それ以上には上がらず。何とも歯痒い感じのランニングです。

 まあ久々のランニングですから今日はペースを気にせずに距離を走るのがテーマ。細かい事は気にせず淡々と走る事とします。

 高槻を過ぎて島本町辺りで9時頃になりましたが、いよいよ暑さも本格的になってきて参りました。もう夏の暑さそのものです。それこそ滝のような汗という言葉がありますが、そのものずばりの濡れ鼠状態でした。

 本当は次女が住む瀬田まで走ろうと思っていたのですが、島本の楠公父子訣別の史跡公園から次女に電話をすると今日は午後から京都で過ごすらしいので、お昼ご飯を四条烏丸で一緒に食べることにしました。ということで目的地は11時頃に四条烏丸に着けるように時間調整をして阪急京都線で乗り込める駅ということになりました。

 結果的にはそのまま旧西国街道を走り続けて東向日駅に着いてランニングを終了して、イオンのトイレで汗みどろのウエアを着替えて(汗を持参の手拭いで拭いても拭いても、次から次から噴き出してきて困りました。)、冷房の効いた阪急電車に乗り込みました。

 四条烏丸に着くと次女も折良く待ち合わせ場所に着いたところだったようで、近所のちょっと高級そうな居酒屋を見つけてそこでランチ。生ビールが美味しくて、大汗をかいたせいか飲んでも飲んでも酔いが回らずおかわりのオンパレードとなりました。

 次女とこうして一緒にご飯を食べて最近の出来事をいろいろと聴いていると、自分自身の体験も重ね合わせてイメージが広がり、学生がオロオロしながらも一生懸命に自分なりの判断で取り組んでみるものの残念な結果になったり、楽しみな結果になったりという様子が手に取るように分かり楽しいもんです。

 1時間ほどのちょっとした時間ですが、最近の私の楽しみでもあります。

 昼食が終わって次女とも別れて、本屋さんで仕事絡みの書籍を数冊仕入れて帰りの阪急電車で読みながら池田まで帰るも、読みだして10数ページであえなく眠りの世界に引き込まれてしまいました。



 今日のランニングから考えるともう日中に長距離を走るのはちょっと過酷な状況になってきました。これから秋になるまでは早朝か夜の時間帯に走るか、ちょっと標高の高くて風通しの良いコースを走るような設定を工夫しないといけないなあと感じました。
 
  
スポンサーサイト

ウィークデイ終了

 一週間がようやく済みました。

 税務調査の詰めの段階での課税庁側との打ち合わせや、お客さんの決算見込みや来期予算の打ち合わせ、さらには新たに相続対策を考えておられるお客さんとの顔合わせ...となんやかんやと多忙でした。

 若干の宿題を残していますが、とりあえず今日は20時前に仕事終了。

 明日は5月18日の鯖街道ウルトラマラソン大会以来、疲労回復のためにほとんど走っていませんので、6月15日に開催される隠岐の島ウルトラマラソン大会に備えて、久々に次女の下宿のある瀬田まで早朝から走ってみようかなと思っています。

 ゆっくりと風呂に入って、早めに寝ることにします。

租税判例研究会

 TKC全国会に入会した18年前頃はマメに顔を出して、自分なりに一生懸命に勉強していた租税判例研究会。

 税務調査の結果、納税者側と課税庁側の見解が対立して最終的に裁判で決着を見た事例を研究して、課税庁側の租税解釈を理解して自らの仕事がよりスムーズに進むように勉強しましょうよと言う勉強会なのですが、税務の実務を知るためにいろいろと勉強しました。



 が、入会してあれこれとTKC近畿大阪会や全国会のいろいろな役職を頂き、そういった会務が忙しくなるにつれて足が遠のいていたのですが、これじゃあいけないとばかりに昨日参加してきました。

 もちろん当日の研究会だけ参加して話を聴くだけというのも他力本願に過ぎるので、しっかりと読みにくいテーマとなる租税判例文を読み込んで自分なりの見解を作る予習をして...。御蔭さんで前日の夜は日付が変わるまで勉強してました。

 久々の参加でしたが、自分なりの見解をしっかりと築いた上で他の人の見解を聴いていると、その人なりの視点や自分で気付かなかった想いなどに気付けて面白かったです。

 決してこれを勉強したからと言って即効性のあるものでもありませんが、コツコツとこういった地味な勉強を積み重ねるということは専門家としての見識に厚みを増す行為だと思いますので、これを機会にまたマメにこの研究会が取り上げる以外の判例も収集して研究してみようと密かに決意しました。



 またちょと新鮮だったのですが、税理士開業当初に必死でこういった判例を読んでいた頃の自分とちょっとブランクを開けて今回判例を読んだ自分を比べてみるとはるかに余裕があって、いろいろな視点に気付きながら勉強を進めていることに気付きました。やっぱり歳月の積み重ねというものは恐ろしいもので、ジワジワと専門能力というものは積み上がって行っているものだと思い、ちょっと嬉しい気分も味わいました。

週初めのゴルフ

 今日はお客さんとゴルフで茨木国際ゴルフ倶楽部へ。

 大規模な不動産を所得を申告しておられて、今回は大きな賃貸マンションの屋根上に太陽光発電システムを乗せる大規模工事を決断されたところです。

 メンバーはお客さん親子と担当スタッフと私の4名。

 ゴルフは今年に入って2回目? 直近は3月半ばですから丸2ヶ月ほどクラブを握っておらず、きちんとボールに当たるのか大いに不安です。



 茨木国際ゴルフ倶楽部は、彩都ニュータウンの横にある大阪平野の眺めがバッチリ利く私の大好きなコースです。スコアはいつも酷いのですが...。

 今日は西コースから始まり北コースへ流れる組み合わせ。



 案の定、出だしからヘッドアップの悪癖が出て上手くボールに当たらず、ミスショットの連続。何とかリカバリーショットで堪えてダブルボギーペースを死守する我慢のゴルフです。

 それでも午前中は何とか53でこらえていましたが、昼から幾分当たりが戻ってきたのが災いしてOBが出始めて大崩れで62を叩きました。ゴルフとは難しいものです。悪いなりに辛抱して抑えていれば傷口も開かないのですが、中途半端に当たり始めるとついつい午前中のスコアを取り返しにかかるという考えが頭の中を締め始めてリスクを取った攻めに転じて大火傷という感じでしょうか。



 幸いにも天気は怪しいままで何とか最終ホールまでもってくれて、クラブハウスに戻る道すがらから本降りになり出しました。パーティーの誰からの日頃の行いが良かったのでしょうが、ラッキーです。

 他の3名もコース中でそれぞれ大きなミスを何度となく犯しており、スコアはチョボチョボ。ひょっとして私に気を使ってくれたせいかもしれません。

 スコアは今一でしたが、楽しくワイワイと回って過ごせた一日でした。ありがとうございました。



 16時から茨木市内のお客さんと本社ビル取得と新事業の内容、さらに税務調査の総まとめについての打ち合わせがあったので、風呂に入ってレストランでお茶を飲んでから一息いれて、パーティーの皆と挨拶を済ませてそちらに流れました。


 
 

 
 

日曜出勤

 日曜の午後から、嫁さんと二人で事務所へ出勤。

 ガラーンとした事務所に入って私は屋上緑化の芝生の世話とスタッフからの日報の確認。

 またうちの事務所の月次試算表を確認するも入力精度が低く今一参考にならず。うちの事務所では事務所の会計処理を教育的効果を狙って新入社員にやってもらっていますが、「ウーン...。」と唸る内容。どう教えたら見る人に分かりやすい月次試算表が作成できるという事を理解してもらえるのかなあ...。

 あとは宿題事項の片付け。

日曜ラン

 今日は長距離を走りに行こうかと思っていましたが、まだまだ疲労感が抜けず暑いので、売布神社まで巡礼街道を往復15km。

 走り出しは筋肉が疲労で固まってしまっているのか昨日に引き続いて6分半/km程度でしか走れませんでしたが、徐々に筋肉がほぐれてきて後半は5分半~6分/kmまでペースが上がってきました。

 ようやく体が動き出しましたが、本調子まではまだまだ道遠し。

庭でゆっくり

 午後からは自宅の芝生に椅子を出してきて、木陰で風に吹かれながら読書。

 快晴で日射は強いのですが、木陰に入れば全く影響無し。湿気の無い風が適度に吹いて本当に快適。

 風に吹かれて葉っぱがこすれ合う音をBGMにして至福の時間を過ごしました。多分こんなシチュエーションを極楽というんだろうなあ...。

鯖街道ウルトラ後、初めてのランニング

 今朝、鯖街道ウルトラマラソン大会後はじめてランニングをしました。

 激しいアップダウンと77㎞という長距離で筋肉が酷いダメージを受けましたが、ようやくそういったダメージも薄れてきたのでそろそろランニング開始ということです。

 とは言っても走り出すとまだまだ本調子にはほど遠く、6分半ちょっと/kmほどのスローペースでゆるゆると箕面特大周回コース 12kmを走る感じですが...。

 ダラダラと走っている分にはいいのですが、ちょっとでもペースを上げると筋肉に違和感があります。

 まだまだ疲労が抜け切っていないような感じと言えばいいのでしょうか。

 幸い痛みはありませんから、ゆっくりペースででもランニングをして積極的疲労回復を図るつもりですが、50歳を超えると疲労の抜けが遅いなあと思います。まあ歳なんだから仕方がありません。無理せずゆっくりと元に戻して練習を再開させて、6月15日の隠岐の島ウルトラマラソン大会(100km)に備えようと思います。

週末の仕事

 昨日は午前中は事務所内でデスクワーク。

 午後から税理士会豊能支部の役員会へ出席。

 夕方は早めに切り上げて家でゆっくり過ごしました。まだ陽があるうちに自宅に戻るのはそうそうない事でちょっと嬉しいような気がします。



 本日は今週の締めの金曜日。

 午前中は㈱TKCの担当のI君が来たので、いろいろと報告を聴いたり、FX4クラウドをもっと積極的に推進しなさいと説教をされたり、これから何本かある講演会のポスターに使う顔写真用の撮影をしたり...。

 午後からは新規に設立された一般社団法人さんの新規事業の内容をお聴きしていると非営利事業になり法人税の課税と関係が無くなる可能性があるなあということで、関連書類を集めて所轄の大阪市内の税務署に事前の相談に行ってきました。内容を話してみると判断が微妙なところがあるので国税局の方に上げて判断を請う必要があるとの事。誤った判断からいわれのない税金を納付する愚を踏まないためにここはしっかりと対応をしておく部分だと認識しています。

 そのまま事務所に戻って来て、スタッフとそれぞれの担当案件についての打ち合わせ。さらに屋上緑化の芝生の雑草抜きと水遣りを済ませて時計を見ると17時を回っていました。

 今日はもう少しだけ仕事を片付けて、昨日に引き続いて早目に帰宅するとしようかと考えて、何だかワクワクしています。

鯖街道から3日経ったけど

 鯖街道ウルトラマラソン大会が終わって早3日目。

 筋肉痛が目茶目茶に激しくて参ってましたが、今朝はようやく治まってきました。文字通りロボットのような(最近のロボットはそんなこともないのでしょうが。)ぎこちない歩きで何とかやり過ごしてきましたが、ようやく人心地がつきました。激しいダメージを何とかやり過ごせた感じです。



 今朝は朝一で税務署に税務調査の打ち合わせで担当スタッフに同行して行ってきました。ここ2年間で新たにお客さんになったところで、税理士法第33条の2の書面添付をしていたのですが、3年前にあった税務調査で大きな問題指摘があったことから調査省略とはならずに実際の税務調査に踏み込むことになった案件です。結果的に問題事項無しという事になりかなり経理処理上の問題が多かったのですが、うちの事務所が関与することになったこの2年間で改善されているという評価で終焉を見ることになりました。

 やっぱり税務調査で問題なく事案を終えることができると当たり前の結果ではあるのですが、ホッとするものです。



 11時からは大阪の中之島にある某上場企業の関連の財団法人の決算監査の立会い。

 事業報告や決算報告さらには公益目的支出計画の説明を行い、監事の方の質問に受け答えをして、大過無く決算書を承認するという結果になりました。うちの会計事務所が係らして頂いてできた決算報告書関連が大過なく承認されると、これもまたホッとするもんです。



 その足で正午よりTKC近畿大阪会の正副会長会へ。

 この後、会員増強プロジェクト会議や常務理事会が続き、夜はお客さんがうちの事務所の会議室を使って社員会議を開催されるのでそれに同席するべく大急ぎで帰社。とにかく猫の目のように会議の類が目白押しです。開業して18年の間にいろいろな役職が知らず知らずに纏わりついてきた感じです。

 良いか悪いかは別にして、請けた限りは真面目にこなさないとなあと思っています。



 鯖街道ウルトラマラソン大会で非日常の世界に意識が吹き飛んであの世をさ迷っていましたが、ようやく現生の仕事モードに全開という感じになってきました。

 
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR