FC2ブログ

暑いお盆休みだけど仕事

 午前中はポッカリと時間が空いてしまい、予定外にノンビリと過ごしましたが、午後一からは某証券会社の労働組合監査へ。

 大阪市内へ向かう阪神高速で事故があってかなりの渋滞(大阪環状線まで80分)でしたから、新御堂へ迂回をして20分ほど予定より多目の時間をかけての到着でした。お盆の時期は日常と車の動きが全く違い、普段あまり事故が起こらないポイントで事故が起こったりして、予想外の渋滞が起こります。できるだけ抜け道を使ってそういった問題をクリアーするのですが、今日は阪神高速空港線に乗ってから渋滞に気が付いたので、新御堂に迂回するのにちょっと手間取りました。

 概ねの監査は既に終わっていて、若干の疑問点をヒアリングすればいい状態でしたので、さほど手間はかからず。

 若干の宿題をお願いして、大筋の監査は終了です。



 その後、大阪の西税務署に出向いて、お客さんの会社で昭和の時代に無償返還届が提出されているか否かという事を調べに行きました。

 対応してくれた法人課税部門の職員の方が一生懸命に対応して頂いて調べて頂きましたが、どうも未提出の様だという事が判明。私が関与する前の税理士さんの問題なんでしょうが、こういった影響の大きなベーシックな事はきっちりと押さえてくれないと困ります。いろいろとこのお客さんの事を考えていて、ふっと提出漏れがあるんじゃないかと不安になって調べに来たのですが、よく気が付いたもんです。

 危ない。危ない。

 かなりの時間を使って綿密に調べてもらいましたから、お客さんの現時点の問題点がはっきりと認識できました(真の問題はそこから先の部分なんですが...。)。半歩前進です。



 大阪市内を車で移動していてかなり汗をかきましたので、一旦自宅に帰ってシャワーをして着替えも済ませてスッキリしたところで、再び事務所に戻って来てデスクワークです。
 

我が家生まれの蝉達

セミの抜け殻 ダウンサイズ

 今の家を建てて7年が経ちますが、この夏は我が家の庭木に蝉の抜け殻が目に付くようになりました。

 蝉は幼虫の姿のままで地中で過ごして、地上に出てあの蝉の姿になって1週間ほどでその一生を全うすると聞いたことがありますが、どうやら我が家の庭に産み付けられた蝉の卵の一期生が、この夏やたらと目にする蝉の抜け殻じゃないのかなあと思って眺めています。

 お互いにその存在を知らず過ごしてきましたが、縁あって同じ住所地で生活をすることになっていたのですね。

 蝉にすると成虫の姿になって木々の間を飛び回って鳴き明かして子孫を残すためだけの、ラスト1週間。まさに華々しい社交の場でスポットライトが当たる瞬間なのでしょう。ジャンジャンと耳鳴りがしそうなくらいの勢いで鳴き続けています。

 何だか蝉の声を聴くと暑さも倍増しそうな気がしますが、そこはやっぱり夏の風物詩でもあります。

 もうそろそろ蝉の数も減ってきているのですが、もうしばらくは蝉を見て、鳴き声を聞いて楽しもうと思っています。

お客さんの都合で午前中のアポがキャンセル

 お客さんから急な用件で午前中のアポをキャンセルして欲しいとの事。

 決算申告の最終打ち合わせでしたのでちょっと残念ですが、代替の日も決まってデスクワークをすることになりポッカリと忙しい仕事の合間に時間の空間が空きました。

 仕事に次から次へとお尻を叩かれていましたので、ホッとひと息です。

 神さんが「ちょっとぐらいゆっくりしいや。」と時間の都合をつけてくれたのかもしれません。

 やるべき仕事はあるのですが、何となくボーッとして小一時間を過ごしてしまいました。まさに忙中閑ありの閑が突然目の前に現れました。 

朝一ランニング

 昨夜はなんやかんやと言いながら結局23時まで事務所で仕事をしていたので、夜は走れず。

 頑張って早起きをして、6時半から箕面周回特大コース 12㎞へ走りに出ました。

 どんよりとした曇り空で気温があまり上がらず。湿気は多少ありますが辛抱の範囲。お盆の時期にしてはしのぎやすいコンディションです。

 朝の街を走っていても、今朝は何となくお盆休みモードでのんびりとした空気感です。私はこの後仕事ですが、世間は完全にお休みモード。ちょっと羨ましい気もします。

 

たっぷり仕事

 先ほどのブログに書いたように水曜日の夕方からデスクワーク。

 嫁さんと早目に近所の「やよい軒」でご飯をサクサクとかきこんで、再び仕事。

 仕事の途中から「竹田恒泰チャンネル」をBGMにしながら。何となく弱弱しい外見、口調だけれども、スッキリとした意見で私は好きです。

 作業的な仕事が多かったので丁度いい感じで夜を過ごせました。

 気が付けば22時前。今日のところはここまで。「お疲れさんでした。」



 

お盆だけど仕事

 お盆が始まりました。

 車の混雑が普段の通りではなく、予期しないところで意外な交通渋滞が始まります。例えば私の家のある池田では、五月山公園からドライブウエイに上がる道がお墓参り渋滞。さらに池田市の西側の出口にあたる呉服橋...。

 逆に大阪市内は休みの人が多くなるせいで、基本的に道が空いています。



 朝から相続税申告のお客さんのご自宅に嫁さんと直行して、相続人の兄弟姉妹さんを前に遺産分割の相談をしました。兄弟姉妹さんの中が良くて和やかな空気の中で分割の仕方によって税金の有利不利が発生し、さらにはお母さんがその内のどれだけを相続されると二次相続でどうなるかなんてことを説明し、そういった事も念頭に入れられた中で遺産分割の相談を進めていかれました。

 またよく税務調査で問題になる事が多い名義預金の事や、生前の預金の動きで内容がはっきりしないものなどについてもヒアリング。

 午前中いっぱいかかりましたが、お客さんも相続税の問題点を充分に理解された中で遺産分割、或は相続税申告を進めていけるようにサポートできたように感じました。

 ご両親が無くなるという経験はそう度々経験できるものでもなく、ましてやそれがきっかけで遺産分割をして相続税の申告をするなんてことは一般の方にとっては慣れない経験になるはずですから、それをサポートする税理士が事前に遺産分割や相続税申告について税金の考え方や有利不利、問題が起こりやすいポイントなどをしっかりと案内をしていくことが、不安なくそういった手続きを進めていく上で非常に重要な事になると思います。



 たまたま近畿税理士会に用事があったもので、仕事を終えたその足で立ち寄って用事を済ませて、昼一番で予定を入れていたお客さんに間に合わせるべく大急ぎで事務所に戻りました。

 午後一からは、つい先日に相続税申告書の提出を終えて肩の荷が下りた案件のお客さんがお礼の挨拶をしたいとのことでわざわざ事務所まで訪ねて来て下さいました。

 いろいろと難しい問題が横たわっていましたが、事案が終えってしまえば全てが願った通りの結末で解決できて、お客さんにも喜んで頂きましたので、私たちとしても本当に嬉しい仕事になりました。

 こうして仕事のひと段落を終えて、お客さんと笑顔で御互いに喋れるって言うのは本当に幸せな事です。仕事の最終目標はやっぱりこういった境地に到達することなんだなあと改めて感じます。



 午後半ばからはデスクワーク。

 TKC近畿大阪会絡みで金融機関と電話で交渉をしたり、スタッフの個別案件の相談に乗ったり、現在進行中の相続税の案件でお客さんと連絡をしたり...。



 17時前になりましたが、疲れがドッと出たので20分ほどソファーで昼寝。

 ちょっとは頭がスッキリしたので、さらに続きを頑張ろうかなと戦闘態勢に入りつつあるところです。


 
 

 


 

今年の夏は比較的過ごしやすい

 今年の夏は日中こそ暑い日が続きますが、池田の五月山山麓に住んでいる我が身としては夜の寝苦しさをほぼ感じることなく夏バテ知らず。
 
 どうやらこの調子で行くと、寝てる間にクーラーを付けないと駄目という夜は零で夏を乗り切れそうです。

 家の窓を開け放して風を通すと、それなりに涼しいのが嬉しい感じ。



 同じ池田でも阪急池田駅前のマンションに住んでいた時は、マンション躯体のコンクリートが日中の猛暑で焼けて熱を持ってしまって、窓を開けようが扇風機をかけようが焼け石に水状態。クーラー無しには過ごせないような状況でした。寝る前にタイマーを掛けてクーラーをセットしておいても、タイマーが切れた瞬間に目が覚めるような状態でしたから、それから比べたら今は天国です。

 駅から徒歩だと20分。車で10分弱ですから、以前のマンション暮らしから比べると確かに不便になりましたが、事務所も同じ池田駅前に有って別に大阪市内に電車に乗って通勤する訳でもなく、辛抱の範囲です。

 我が家の生活史の中では、快適な住環境と交通や生活の便はトレードオフの関係にあって現在は生活の快適度の方に判断の指標が傾いている状況です。これもあと20~30年くらい経って夫婦二人がヨボヨボになって自律的な生活が難しくなり始めたら、再び子家から徒歩数分内にお医者さんや生活必需品がすべて揃う駅前指向が勢いを得てくるのでしょうが。

月曜日の締めはランニング

 月曜日の夜。21時過ぎに気分的にいっぱいいっぱいになって残業終了。

 そのまま帰宅。

 疲れていたのでそのまま寝るかどうか非常に迷ったのですが、渾身の力を振り絞ってランニングに出ました。偉い!

 コースはいつもの箕面周回特大コース 12km。

 気の向くままのマイペースで走っていたらいつの間にかだんだんとペースが上がって来て最終的に5分半/kmまでアップ。休養明けの走り出し二日目にしては好調。

 コースの終点直前の50mは短距離ダッシュ。最後は腰が抜けそうになるまで頑張って走り切りました。あんまり頑張ったので、そのままあの世に行ってしまいそうなくらいしんどくて、やっぱり54歳のオッチャンには無理は禁物だと寂しく理解しました。

 とりあえずウダウダのままにランニングをしないままになりそうな流れを食い止めただけも偉いなあと自分褒め。

週始めの午後

 午後一で某上場企業の労働組合の決算監査へ。
 
 事務局に着くなり、決算書の辻褄が合わない問題と向き合わされて、頭の中が「???」のままその問題と向き合いました。深呼吸をして落ち着いて一個一個疑問点を消していくと必ず問題点が発見できるはずなんだけど、行くなり突然聞かれると慌てますよね。

 幸い10分ほどあれやこれやと検証していると分かりましたが。

 ほっと一息。

 それから何点かの問題点を委員長と遣り取りをして、資料を預かって事務所に大急ぎで戻りました。



 15時過ぎからはお客さんの企業防衛についての打ち合わせ。

 16時から相続税申告に取り組んでいるお客さんの遺産分割問題の所内での検討。どのように分けて羅相続税が高いとか安いとかは一目瞭然なのですが、兄弟さんそれぞれの個人的事情や主張を兼ね合わせると「あーでもない」、「こーでもない」という難しい議論になります。8月末に兄弟さんが揃って遺産分割協議をされますので、その時に混乱無くご案内ができるように事務所としての基本的スタンスを明確にしておくことが大切だと思っています。また担当スタッフとの間で当然に税理士としての立場を明確にして、弁護士法などに抵触しないという事もしっかりと事前に認識してもらって間違いが無い状況を作ることが重要だと思っています。

 17時前に、今度うちの事務所の見学会をTKC近畿大阪会の巡回監査・事務所経営委員会が企画しているので、当日に講演をする予定のスタッフ(講演時間の半分はスタッフの立場から喋ってもらおうと思っています。)と内容の打ち合わせ。

 さらに17時過ぎからは数多くの依頼を請けて大変になっている相続税申告の一件がようやく終結を見て、相続税申告書の署名押印を頂きました。現在時点で8件あったオーダーがこれで1件消えました。ホッと一息。今後トントントンとお尻が見えていますので、この調子でスムーズに仕切っていけたらなあと願っています。

 何だか雪崩の様にいろいろな事が通過していき、今ようやくひと息入れています。

 あまりにいろいろな事が一度に押し掛けて来て、何だか頭がボーッとしてるところです(いっつもボーッとしてるので、別に今に始まった事じゃありませんが。)

  
 

㈱TKCの社内研修講師

 週始めの午前中は、うちの事務所の会計及び税務の基幹システムとしてお世話になっている㈱TKCの大阪センターの社員の人を対象とした社内研修の講師を務めました。

 貰った時間が1時間半弱という短い時間で伝えるべき内容が山の様にあったので時間が足らないのが残念でしたが、社員の人も熱心にメモを取って聴講してくれてありがたかったです。

 基本的に今TKC全国会が取り組んでいるメインプロジェクトである経営改善計画策定支援プロジェクトの実務面での疑問や、基本的なTKCビジネスモデルについての疑問を実務家の本音として話をさせて頂きました。私見の部分も多く入っていますから、最終的には聴いて頂いた社員の人が各自で最終調整をして意見を咀嚼すればいいのだと思っています。

 短い時間でしたが、喋っている間に興奮して喋っている証拠なんでしょうが、汗だくになりました。

 54歳のオッサンがクーラーの効いた部屋で汗をかきかき熱弁しているのは、それこそ暑苦しい絵面なのですが、私の喋るスタイルがそれだからどうしようもありません。もうちょっと涼やかにシャラリ、シャラリと喋るスタイルに憧れますが...。
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR