FC2ブログ

台風一過のランニング

 結構強い雨風をもたらした台風11号も日本海側に抜けたようで、夕方には池田も曇り空になりました。

 猪名川はいっぱいいっぱいに増水していますが、とりあえず峠は越えてひと安心か?

 気温も下がって、走り易そうだったので17時過ぎに事務所を退出して久し振りに箕面周回特大コース 12kmを走りました。

 7月30日に走って以来11日振りのランニング。ちょっとランニングの長期オフを取っていた御蔭で体が重く、スピードも乗りません。まあ暑い夏の時期の走り始めですからユルユルペースで走れば充分だと思いますが。

 8月いっぱいは無理せずに、とにかくランニングという動作に体を慣らしておくだけでいいのかなと思っています。

 

豪雨

 10時前くらいに自宅から事務所まで台風の池田を走りましたが、凄い雨です。

 自宅と事務所で車に乗り降りするほんの短い時間の間でも横殴りの雨に吹かれてビシャ濡れ。

 嫁さんは午前中は自宅で相続税申告の作業をすると言うので、一人で誰もおらず雨風の音が響いている事務所に入りました。

 窓から外を眺めると、雨で数百m先が霞んでよく見えず、薄灰色の景色が広がっています。

 もうそろそろ赤穂辺りに台風11号が上陸するようですから、まさに今が雨風の盛りという事なんでしょう。

 各地での台風被害の情報も刻一刻と入ってきますが、被害に遭われた方々は本当に大変な目にあっておられるんでしょう。「頑張って下さい。」とか「気を付けて。」としか言いようがありませんが。

 こんな時でもゆっくりと事務所で仕事がどうのこうのという事を考えておれる我が身の幸せを感じます。誰にお礼を言っていいのか分かりませんが、「ありがとうございます。」



 ...なんて取り留めもない事を思いながら、お茶を飲みながら十分ばかり休憩。
 

台風上陸 日曜日の朝

 朝起きると大雨。

 ラジオをオンにするとどうやら台風11号は高知に上陸したらしい。日本全国の警戒警報が矢継ぎ早に聞こえてきて、台風が猛威を振るっているのが分かる。

 私が住む池田市五月丘も五月山の山際では土砂災害に備えて避難準備をしておくようにとのこと。



 我が家は幸いにも何がどうという事もないので、「今日も一日事務所で仕事に没頭するか。」と思いながら朝食。

 そう言えば昼頃から近所の猪名川河川敷でBBQのお誘いを受けていたけれども、昨夕の時点の同じ場所の川の写真を見ていると(主催者がfacebookにアップしてくれていました。)、河川敷いっぱいに側が広がって流れていたのでさすがに無理っぽくて...。事前に食材なんかも買い出してくれたのでしょうが、保存の利く物はまだいいとしても、保存の利きにくい物はどうするのかちょっと心配。

 昨日は完全に仕事でゾーンに入り込んでいましたので、今日もその境地を目指して頑張ってみるか!


 
 

気が付くと深夜

 土曜日は終日あれやこれやと仕事に追い回されました。

 夕方からは事務所でデスクワーク。

 途中で嫁さんと晩御飯を20時頃に食べに出ただけで、後はぶっ通しで仕事。

 フッと気が付くと時計は23時を指していました。ちょっとビックリ。偉い集中力で頑張ったもんです。無心で頑張ったもんで、あまり疲れも感じていません。

 日曜日も朝から事務所で仕事の予定ですから、今晩はもう机を片付けづにこのまま帰宅することにします。

台風来襲、たんたんと土曜日出勤

 今朝は台風11号の影響で朝から大雨。風も強くて、まさに台風襲来という感じです。

 大阪は南側に四国や紀伊半島があるおかげで台風直撃による被害の歴史もさほどではなく、台風襲来と言ってもさほどの警戒感はありませんが、台風銀座の九州や四国の方々はたいへんな緊張感を持ってニュースに接っせられているのだろうなあと思います。



 さすがに台風の中を走るのもどうかと思い、のんびりと朝寝。朝風呂。そしてゆっくりと朝食。「ケン」とゴロゴロ。

 ゆっくりした朝を過ごしました。



 嫁さんと10時に誰もいないガラーンとした事務所に出勤。

 そのまま嫁さんはお客さんの所に巡回監査にそそくさと出て行きましたので、私一人で今日の予定を確認してto do事項を整理中です。

 この土、日は事務所内の仕事やお客さんの所での仕事など結構立て込んでいますから、きっちりと予定を立てて段取りよく動かないと仕事がこなしきれないかもしれません。

 仕事をするレベルまで徐々にテンションを上げてるところです。

 

ランニングの夏休み

 もうランニングをしなくなって一週間強になります。

 今年に入って結構ずっと我ながら良く走り続けてきて、100㎞ウルトラマラソンやロングのトライアスロンなどの過酷な大会を4本もこなしてきたので、ここらあたりでちょっと体を休めてやろうという事なんですが。

 暑さも盛りの時期ですから、54歳になったばかりのオッサンですからちょっと体の養生をしてやってもいいのではないかと思った次第です。

 この週末くらいからボチボチ、ゆっくりペースのランニングを再開していこうと思っていますが、台風上陸という事ですから再開がもうちょっと先になりそうな流れになっているところです。

京都で事務所経営セミナーの講師をしました

 昨日はTKC近畿京滋会に呼んでもらって、昼過ぎから事務所経営セミナーの講師を務めました。

 先週末にTKC近畿兵庫会であったセミナーと喋る内容は一緒だったので話をする内容自体に不安感は無かったのですが、やっぱり21名のTKCのニューメンバーズ会員やまだTKCに入会をしていない税理士先生の前で喋るだけに、自分自身をテンションを上げた状態に持っていく事だけは、こういったセミナー講師を務める度に苦労をします。

 基本的に話をする前からテンションを上げて行って、講演開始と同時に何者かが降ってくるような状態になって、ゾーンに入り込んで話をするというのがパターンなのですが、そこまで自分を上げていくのが結構たいへんです。

 合理的に説明できるような手続というものは無く、毎回きっちりとそういった状態が再現される保証も自信もないので、講演前にドキドキ、メソメソしていると次第にそういった状態に入り込んでいくのですが、もっと自分自身がすんなりとそういった状態にならないものなのかと毎度思うのですが、このパターンを変えることができません。我ながら変な習性だなあと思います。

 でも、いろいろな方から「○○について2時間喋れ。」というお題を頂けている間が花だと思っています(どこからも声が掛からないのは、気楽な反面、それはそれで寂しいもんです。)から、ありがたいことなんでしょうがね。

今週は忙しくてブログが書けず...

 今週はなんだかグダグダに忙しくてブログに手を付ける暇がありませんでした。

 国際税務の研修会に言ったり、新に相続税申告の依頼を受けるお客さんのお会いをしたり、TKC近畿大阪会の中小企業支援委員会やシステム委員会に出席したり、さらにはTKC近畿京滋会の未入会会員やニューメンバーズ会員21名を前にして事務所経営についての講演をしたり、某上場企業の監査役として取締役会に出席したり...。

 その流れで夜は宴席という事も結構あって、金曜日の夜はすでにグッタリです。このままちょっと早めになりますが20時頃には家に帰ろうかなと思ってます。

 いろいろと全く脈絡の無い仕事があれもこれもあったので、頭の整理が追い付かない状況になっています。

 明日と明後日の休日は、しっかりと出勤をして仕事の整理をしないと仕事が酷い混乱した状態になってしまいそうでちょっと怖い感じです。

今日の「名言」

  前後を切断せよ
  満身の力をこめて
  現在に働け

   by 夏目漱石

 久々に「名言」カテゴリーの復活です。このブログの左下に「名言」TIPSを張り付けてあって、気に入ったフレーズがあるとコメントをしていたのですが。ここ数年ご無沙汰になっていました。

 夏目漱石の言葉らしいです。まさに仰る通りって事は分かるんですが、これは簡単にできることではありません。

 今まさに目の前にある事象に対して、その前後に連なるしがらみの数々が頭を横切り、時としてはこの有象無象の影の方が大きくなって...。

 「人の心の裏の裏はただの表だったりして。」なんて大黒摩季さんの歌のフレーズがありました(結構好きです。)が、物事の真実なんて実は単純なものに終息されるんですけど、この前後の切断ができないばっかりに複雑怪奇なようなものに姿を変えて行く...。

 人の世の難しさ、辛さ、哀しさそして愛おしさの源泉がこの前後の切断の難しさに起因しているような気がします。
 

どんよりとした日曜日

 昨夜はかなり飲みましたので、朝起きるとちょっとしんどい。  ランニングなんて滅相もない感じです。  ゆっくりと朝食を摂って、「ケン」とゴロゴロしながら遊んで、風呂に入って...。気怠い朝です。  10時から相続税申告を請け負っているお客さんが事務所に来られるので、出社。何だかまだボーッとした頭ですから、お客さんが来られるまでに動くようにしとかないと...。
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR