FC2ブログ

日曜出勤の成果

 もう18時前なんですが、思った仕事の半分くらいしか片付かず。

 昼前に出勤したし、お昼も時間をかけて遠征したしで考えてみればこんなものかもしれませんが。

 今日は次女が夕食を用意するという事なんで、早目に家に帰らんといかんし...。さりとて絶対にあと一つは片付けとかんとちょっとまずいし...。

 事務所へ雑用を手伝いに来た次女が横で「早よ帰ろうなあ。」と言うので仕方なし?に帰るとするかな...。

 「晩御飯食べてから家で頑張ったらええやん。」という悪魔の囁きが気持ち良くて...。多分、腹いっぱい晩御飯を食べたら仕事にならないと思うけど。

ブラックホールのようなお店

 とある所に新しい飲食店ができたんで、わざわざ嫁さんと時間をかけて昼食がてらに行ったんですが、ムムム...って感じでした。すっかり元気を吸い取られるというのか...何というのか...。

 詳しく書きたいところですが、書くと特定できちゃいますのでいろいろと障りが出てくるのも何だと思いますので、何だか雲を掴むような曖昧な書き方ですまん。



 メニューを見てもあんまり良く分からない。

 メニューを見ていても食べたいなあと思わされるものが無い。

 実際に食べてみても???

 量もちょっと少なすぎるんとちゃうのんって感じ。

 かなりテンションが下がって店内を改めて眺めまわすと内装も何だかなあ...。

 とどめは、これだけ満足感が薄くて値段だけは結構高い。スーパーで売ってる惣菜を並べてもこれよりはるかにいい感じなのに...。

 素人の私が言ってる話なんで偏りのある観察かもしれませんが、なんぼなんでもこれはなあ...って感じです。開店してからずっと前を通ったりしていたんですが、いつ見てもガラガラで可哀想になるくらいだったんです。が、これで理由が良く分かりました。

 この店を経営している方はやっぱりそれなりにリスクを背負って一生懸命に新規出店まで漕ぎ着けたんでしょうが、あんまりに残念です。私はこうした店の売上をどうしたら伸ばせるのかなんてアドバイスはできまる筈もありませんが、他人事ながらに「もうちょっと他にやり方が無かったんやろか?」と思ってしまいます。

 店長はやたら元気そうに見えましたが、なんか店の行く末が見えてしまった気がして、余計に辛い感じです。御蔭さんでこっちまでちょっと落ち込み気味で昼食から帰ってきました。やっぱりご飯を食べるにしてもそこそこ流行っていて元気な所に食べに行かんと自分の運まで吸い取られるような気がします。

日曜日の仕事

 昨夜は東京出張から帰ってきて20時から伊丹の資産家さんのところへ訪問。

 遺産分割で揉めないように公正証書遺言を予め作っておこうという事で、いつもの司法書士さんと一緒に21時半頃まであれこれと相談。

 結局、自宅には20時頃に戻って、そのままベッドへ直行。



 御蔭さんで今朝は8時までたっぷりと朝寝坊です。

 まあ事務所の仕事納めもあったし、今日は日曜日やからゆっくりと仕事を始めたらいいかと思い、ご飯もゆっくり。次女ともダラダラと喋り続け、最後は朝風呂。贅沢に時間を使いました。

 11時頃に出社をして、皆の日報をチェックして、メールの返信をして...。2時間くらいで目先のとりあえず案件が全部片付いたので遅めの昼食を取りに出ようかなと思案中です。

 午後からはじっくりと腰を落として、相続対策の提案書1件と自社株評価の報告書1件、さらに質問案件の回答書1件を片付ける予定です。とりあえずこの辺りが片付くと...、って次から次に仕事が顔を出してきます。これこの年末年始に全部片付くのかいなあ?

兄ちゃん、ちょっと邪魔やねんけど...

 東京の仕事を終わらせて飛行機の出発時間までまだ2時間以上も余裕があるので、羽田空港で1時間ほどマッサージ。さほど上手い施術では無かった(泪)けれども、体の凝りも幾分マシに。

 羽田空港の待合室で手持無沙汰にテレビを見ていると、久々に見るもんだからこれが案外面白い。

 とんねるずと錦織圭、松岡修造ペアがテニスで対戦する番組。まあ色々と企画を考えるもんです。

 が、何を思ってなのか分かりませんが、私の座席とテレビの間にジャストの間合いで立ち続ける兄ちゃん有り。兄ちゃんが邪魔になって、邪魔になって...。

 「君、君。何でそんな意地悪すんのん? 他になんぼでも空席があるから、そんな所にわざわざ立ってんでも...。」って言えたらどんなにスッキリする事でしょう。

 空気ってもんを読んで頂戴な。もう。

 伊丹空港に戻ってからもう一仕事ですが、休養は充分って感じです。

東京へ

 朝7時半の飛行機に乗って東京出張。さすがに12月26日の金曜日で仕事納めという会社が多いようでビジネス客というよりはどこかリゾート地を目指す或は里帰りの家族連れや若者グループが目に付き、ちょっと羨ましい気分です。

 機内ではうたた寝。気付けば羽田空港に着いていました。

 羽田空港で、朝ご飯。セルフ式の讃岐うどん屋さんが目に付いたので、手早く済ませて、今は京急に乗車中。さすがに通勤客らしき人も無くがら空きの車中で快適です。

 今日の要件を反芻して、事前に取材すべきポイントを明確にして、事案の落ち着かせどころを自分の中で再確認。

 これだけ車内が空いていると、さすがに落ち着いて仕事の中身に入っていけます。

明日、東京主張

 急遽、明日東京へ出張に行く事に。

 暮れも迫ってバタバタなんですが、とある資産家さんの相続税対策の件で直接お会いして話をすることに...。年明け後にお会いして考えましょうという話になっていたのですが、やっぱり善は急げと言う事で年内に動けるものがもしあるならばアドバイスが欲しいとのことです。内容が良く分かりませんが、日時の余裕が無いだけに何となく気が急いて焦ります。まあ、焦って動いてもあまりいい話にならないケースが多いので、よっぽど確信に満ちた状況でない限りは無理をしないつもりですが...。

 朝一の飛行機で行って、18時頃に帰ってくる勘定です。その後20時から別の資産家さんの遺産分割について公正証書遺言を作る事前の相談へ。いつもお願いをしている司法書士さんと同行するので何となく気が楽ですが、資産を分けるにあたって税金の多寡についてどうなるのかのアドバイスです。

 丸一日、資産税関係で動くことになりました。

 もう年末の帰省ラッシュが始まっていて飛行機が押さえられないのではないかと危惧しましたが、案外スムーズに予約が取れました。今年の年末年始は9連休になる会社さんも多いと聞いているので、意外に里帰りのタイミングもゆったりとしているのかもしれません。

 

 

事務所の仕事納め

 今日はうちの事務所の仕事納め。

 午前中はリクルート関係のアポ取りや宿題仕事を片付けます。

 午後一でリクルート面接。その後、所内会議をして、夕方からは忘年会。

 スタッフはそのまま年末年始に豪華9連休の世界に突入です。

 今年の年末は通常のお客さんの仕事は整然と進んでいるのですが、スポット系の仕事がわんさか入ったお蔭で忙しい事この上なし。私個人としてはこのまま行けば年末年始も休みがまともに取れないかも...。

 元々の予想を完全に超える水準で仕事が集まってくると、うちのような小規模の事務所ですと仕事があっと言う間にパンクしてしまいます。淡々と一定のペースで仕事を収めていく事が長い目で見て業務品質的にもいいのだと思いますが、そんなコントロールがなかなか難しいものです。



 気付けば宮古島のワイドーマラソン100Kもどんどんと近づいてきて、あと2週間ちょっとで本番ですが事前の練習はほぼできず、ぶっつけ本番になってしまいそうです。100㎞のウルトラマラソンをぶっつけ本番って...。相当、辛い事が起こりそうで、嫌な予感...。

 ランニングは趣味ですから、あくまで中心は仕事。

 って事で仕事の皺を一身に受けてマラソンやトライアスロンの大会に出場する訳ですから、good conditionをキープするなんて事がなかなか難しいのですがほとんど練習なしのぶっつけ本番ってのはさすがに経験の無い領域です。

 これもまた新たな挑戦と呼べるのか? 単なる無謀なのか?
 

 

電話が目茶目茶

 朝からいろいろなお客さんから電話がいっぱいかかってきました。

 まだ手を付けれていないお客さんの仕事について、やっぱり年内に何とかしたいという思いなんでしょうが、問い合わせが2件ほどかかってきて慌てました。

 それ以外にも新規のお客さんからの質問や、提携業者の方々の年末の挨拶が続きてんやわんやです。



 昼からは既存のお客さんから紹介された新規のお客さんの所へ訪問。

 紹介してくれた社長さんもわざわざ同行して頂き、うちとの契約が決まるまで横についてきっちりとサポートをして頂けて、ありがたい限りです。

 「この先生はなあ、値段はそこそこ取るけど、きっちりと毎月来て真面目にいろいろと面倒見てくれるからつべこべ言わんと決めとき。」って感じの話をして貰えて、本当に強力なサポートでした。 

 これだけ背中を押して頂けるとありがたいのは山々なんですが、期待を裏切るような事になった場合が怖ろしいと思います。思わずシャンと背筋が通るというのか...(普段、ダラリとしていますから、余計に落差があります。)。



 連日の新規顧客との面談ですが、気になる事が一つ。そのいずれのお客さんも前任の税理士さんがTKC全国会所属の方だって事。別にTKC全国会に所属しているからいいサービスを提供しているという事は絶対にないのですが、ここ2~3件立て続けですから、何となく仲間内の土俵を荒らしているような気がして後味の悪い感じがします。

 いずれも当事者のお客さんにその仕事の内容を聞いてみると、月次巡回監査をしっかりと実施しておらず、予算管理の指導や税理士法第33条の2の書面添付なんて事にも取り組んでおらず、資金繰りなどの相談にも応じておられなかったようで、いわゆるTKC全国会が提唱している標準業務を真面目にこなしていないという共通点がありました。

 お客さんが不満を感じて、知り合いの社長たちに「誰か良い税理士を知らないか?」と声を掛けた結果が流れ流れた結果なんで、私は粛々と新規の顧問契約をしていけば良いのですが、きっちりとTKCのビジネスモデルを順守しておればこうはなるまいに...なんて事を思ったりします。

 これからの税理士業界を考えると、人口オーナスの局面において自分の事務所のお客さんが増えるという事は、他の事務所のお客さんを削り取るって事になる局面が増えてくるのだと思います。いわゆるゼロサム状態なんですが...。そうなると税理士業界の中で安かろう悪かろうのサービスをする事務所から、しっかりと高品質のサービスをする事務所へ顧客の移動が今まで以上に起こるんではないのだろうかと思います。

 そんな事になってもいつまでも選ばれ続ける会計事務所であり続けなければなあと強く思う次第です。まあ、そのためにも根気よく努力を欠かさないってことが大切。当たり前のことを当たり前にやり続ける事が事業継続の秘訣なんだと思います。



 夕方に事務所に戻ってきて、昨夜の寝不足がたたって30分ほど昼寝。

 19時頃に幼馴染が年末の挨拶に訪ねてきたので、応接室で小一時間談笑。4歳の頃からの友達で、高校時代はアメリカンフットボール部のチームメイトですから、気が置けない話ができてありがたいもんです。



 何だか次から次へと電話がかかってきて、仕事の差し込みが入ってきててんてこ舞いでした。この分では私の仕事は事務所の仕事納め(明日です。)で切り上がる事は全く無理な事で、どうやら大晦日くらいまでアタフタと頑張る事になりそうです。


 
 

ジムへ

 仕事の合間を縫って石橋のTIPNESSへ。

 30分だけトレーナーの人の指導の下で筋トレを短時間に速いスピードで繰り返すセットを8セット。4部位について行いました。

 5セットを過ぎた辺りから筋肉がパンパンに張り、物凄い負荷になります。

 高強度のトレーニングを8回繰り返す事でカロリー消費が物凄く高まるようなのですが、確かにこれだけフーフー言えばそうなのかなと実感します。

 本来ならこの30分間のトレーニングの後にじっくりと他の筋トレやスイム等のトレーニングをすればさらに消費カロリーが劇的に高まるらしいのですが、仕事が忙しすぎてやってられません。残念ですが、30分だけトレーニングをしてすぐに事務所に戻りました。

 まあ、せっかく申し込んだジムだからとりあえず顔を出すだけでもいいのかなと思っています。

 年末の最後の追い込みですから、さすがに仕事、仕事。

二日酔いでドヨ~ン

 昨夜飲み過ぎ。

 朝起きてドヨ~ン。軽い二日酔い。

 朝から年末の挨拶多数あり。デスクワークをしようにもなかなか仕事に集中できず。こうしてなんだか身の置き所の無いバタバタ感の中で今年も暮れていく感じです。もう開業以来ずっと同じなんですが。来年こそスッキリと余裕を持って仕事に取り組みたいものです。
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR