夜から事務所で仕事

 ゴルフから自宅に帰って、着替えをして20分弱の昼寝。

 さすがに何だか疲れます。が、ここで気持ちを何とか立て直して18時半頃から事務所に出勤。

 嫁さんが、午前中はちょっとゆっくりして、体育館でランニングマシーンで40分ほど走って、昼から仕事をしてたのでそれに合流して、まずは日曜日の夕食を野垣家御用達のイタリアンで食べて、ちょっと雑談。

 今は20時前後なんですが、決算申告書のチェック業務と資料整理の仕事の開始です。

 そこそこ頑張って、何か目に見えるような成果を上げたいなあと思っているところです。

 「頑張れ!」と自分自身に喝を入れてる最中です。

 
スポンサーサイト

ゴルフ

 日曜日は終日、ゴルフ。

 関西ゴルフ倶楽部にて、税理士のS先生が主催したゴルフコンペに呼ばれたので参加してきました。雨の天気予報が出ていたのでちょっと気を揉んでいましたが、快晴。総勢54名の参加ですから盛会でした。

 私はインスタートで51と58の合計109。大したスコアではないんですが、練習をしていない割にどうにか踏み止まった感じです。

 特に午前中は、フォームを少し意識して変えてみたんですが自分でも惚れ惚れするような当たりが結構あって、ちょっと成長の道筋が見えたような気持ちに...。錯覚かもしれませんが。
 
 何の事無く午後からペースが崩れ出して元の木阿弥になりましたが、なんとなく「これだ!」って感じが掴めたような...。

 忘れんうちに素振りくらいは続けてみようかなと思っています。
 
 練習をしていないし、年に2~3回程度のゴルフで上手くなれる訳ではないのですが、それでも100くらいは切りたいところです。ちょっと無謀な願いですが。
 

何だか運勢が悪い

 さっきのブログにも書きましたが、この半年ほど物凄く悪い事が立て続けに起こっていてちょっと不安。

 まあ、だいたい悪い事が起こり出すと連鎖的に続く傾向があるような気がするのですが、渦中にいる人間としてはオロオロと不安になりますよね。

 何とか、あの悪い事も、この悪い事もあれが起きてなかったらもっと悪い事が起きていたんだもんね(ある種の厄落とし的に起きただけなんだと思う事にしてました。)と考えてやり過ごすことにしているのですが、こうも続くと「おい、おい、大丈夫か?」って気になりますよね。

 今日は土曜日。17時を過ぎて、何だか気力も尽きたので、ここ最近のドタバタで荒れてきた所長室や事務所全体の片付けをして、気分一新を図ろうかと思っています。一気にピカピカという事にはなりませんが、何日かに分けて整理整頓を繰り返せば、また運気も良い方に転んでくれないかとお願いも込めて...。

 そう言えば自宅の掃除も最近は御無沙汰だからなあ...。

 

ピカッ!

 最近、辛い話が立て続けに起こって精神的に結構しんどいんですが、そんな私を追い詰めるような出来事が...。

 新たにお客さんになると言って頂いている会社さんの所へ高速道路に乗って向かっていたんですが、突然ピカッとカメラが光って...(泪)。

 何だかあれもこれもと考える事が多くて、反動でボーッと走っていたら、これです。

 いつもはここにカメラがあるとはっきりと認識していて、そこまでスピードも出さないのですが、本当に何も考えずボーッと無警戒に走っていたとしか言えないような状況で起こりました。

 まあ、事故を起こして誰かを傷つけたとかいうような重篤な事でも無く、怒られて(何より嫁さんに怒られるのが一番怖い。)、罰金(10万円くらいになるんとちゃいますか? ああ、怖っ..。)と免許の点数が12点ほど無くなるだけですから不幸中の幸いですが(何が幸いなもんか分かりませんが、こう思わないとやってられないしなあ。)。

 あ、それと古川橋にある運転免許試験場へ丸一日の講習を受けに行かんとあかんみたい。

 ペナルティーですから、真面目に対処せんとあかんことですが、辛いなあ。

 まさに「泣き面に蜂」状態です。なんか昨年の11月末くらいから本当に立て続けにしんどい話(結構超ド級のやつが波状攻撃的に起こっています。さすがにプライバシーの問題で全部は書けませんが。すまん。)が押し寄せて来て、ビックリって感じです。事務所を開業して19年間、起こった事が無いような出来事(って事は今までがラッキーだったのかもしれませんね。)が3つも4つも連鎖的に起こってくるのですが、防御しようの無いものが有ったり(オービスが光った事は自分の注意で防げてことですが。)して「いったいどうしたらいいの?」状態です。

 もうあと2ヶ月弱で55歳になりますが、54歳という年齢は何か厄年なんでしょうか? アメリカンフットボールをしていた時はずっと背番号が54番だったので結構好きな数字なんですが...。

今日も何とか朝ラン

 金曜日。

 連日帰りが遅く睡眠不足気味だったので、昨夜は22時前に帰宅して22時半頃にバタンQ~。

 お蔭さんで6時頃に、比較的スッキリとした目覚め。が、疲労感は抜け切らず。

 このまま走るか走らないか、5分程ウジウジとベッドで悩むが、何とかギリギリ頑張って走りに行くことに...。

 走り出しから、全く体が動かず。気分も乗らずなので、今朝はとにかく走ったという事実だけでも残せればいいと考えてユルユルのランニング。コースは箕面周回コース 6.4㎞。

 ほとんど義務感だけで走り切ったんだけど、ランニング途中の記憶が何も残っておらず寝ながら走ってたんじゃないかと思うほどの痴呆状態になってました。なかなか仕事と両立させて走るってのは難しい事で、こういう日があっても仕方が無いと思いますが、それにしても酷い朝ランになりました。

 唯一の救いは、家に帰ってくると「ケン」が嬉しそうに尻尾を振りながら、庭をこちらに向かって、いつものように駆け寄ってくる事。犬を飼っていて本当にいいなあと思える瞬間です。しばらく「ケン」とじゃれあってましたが、本当に幸せな時間です。

朝ラン

 ここ3日ほど帰りが遅くって(そう言えば先週もずっと遅かったような...。)、家に帰るなりベッドにバッタリという生活が続いており、朝起きてもドンヨリとしんどい。

 何だかもう何もしたくないような気分だったんですが、とりあえずちょっとでも走っておかないと、この冬からずっと続く走り込み不足は解消できないと思い、無理矢理ランニングに出る事にしました。

 気分的にはしんどくて全く乗り気にならないので、箕面周回コース 6.4㎞。ペースも6分/㎞ってことでユルユル。

 まあ、走らないより幾分マシって事です。

 帰ってから朝風呂。ゆっくりと朝食。



 起き抜けに体重を量ると78㎏まで落ちてました。鯖街道ウルトラマラソンの77㎞の完走直後の消耗した時点と肩を並べる水準です。これで5月4日に瞬間的に85㎏にワンタッチして減量を決意して以来24日目にして7㎏のダウンですから、我ながら良く頑張ってるなあと思います。今週中にあと2kgほど絞れればなあと密かに決意!

 

水曜日の仕事

 事務所でデスクワークをしていたところ、突然相続税の依頼を受けていたお客さんが来られて??? 嫁さんが担当しているお客さんなんですが、既に遠方のお客さんのところに向かった後ですし、スケジュールを確認してもそんな予定は入っていません。

 事情をお聞きするとどうやら嫁さんとアポの設定がテレコになっている様子。どちらがどう言ったのか分かりませんが、いかなる理由が有ろうとも現実にお客さんが目の前に立っておられるので、このまま黙ってお引き取りという訳には行きません。サービス業の端くれですので、とにかく目の前のお客さんに十分な満足感を持って帰って貰わなければなりません。

 嫁さんからちょっと前に受けていた状況報告を必死で思い出し、目の前の資料を見て、何とか今日来られた目的事項を恙なく終わらせることが私の使命だと考えて、必死のパッチでした。

 幸いにも、状況を整理してみるとお客さんが問題だと思っておられる事項がすっと見え、電話で嫁さんに状況を確認すると
やるべき処置も見えましたので大過なくその場を凌げましたが、冷や汗もので、一気に疲労感倍増です。

 御蔭で午前中のデスクワークの予定が没!



 昼ご飯を食べる余裕も無く、昼一の一般財団法人のお客さんの決算申告の説明と来期の予算作成の場に立ち会い。



 ひと段落ついたところで事務所を出て、堺市で開業されるお医者さんをお連れして地元の某地銀さんを訪ねて借入条件等の交渉に出向きました。2行の金融機関のコンペで条件のいい方から資金調達をするという事なんですが、ことりあえず創業計画等を説明して、その他融資審査に必要な資料一式を持参。

 金融機関を選択する際に借入条件の比較が良くなされますし、これが重要なことは論を待たないのですが、開業後のインターネットバンキング使用や振り込みの関係など使い勝手の部分についての条件を重視している旨を説明しました。

 まあ、新たな事業を立ち上げていく過程というのはワクワク感に包まれたものですから、取り組んでいても楽しいものです。



 夕方から湾岸線を使って神戸に向かい、医療グループの決算見込みや来期予算の打ち合わせ。

 先方の会社を22時頃に出たんで自宅に戻ってきた頃にはフラフラ。 

朝ラン

 今朝は6時前に起床をして、箕面周回特大コース 12㎞へ走りに出ました。

 体重もやっと80㎏を割って79㎏前後。幾分体が軽くなった気がします。6月21日開催の隠岐の島ウルトラマラソンまでには74㎏まで絞れれば良いのになあ。

 ペースもゆっくりと走っているつもりだったのですが、手元のGPSを確認してみるとここ最近では速目。5分50秒/kmくらいのペースで走り出し、5㎞を過ぎた辺りから5分半/km程度まで上がっていました。

 なんだかもう鯖街道ウルトラマラソンの疲れも抜けているようで、何とか普通に走れるコンディションに戻ったようです。

 そろそろ暑さも本格化しそうな気配ですが、まだまだ6時台のランニングにはさほどの影響も無いので、今のこの時期にしっかり走り込んでおいて走れる脚を作り込んでおかないと、さすがに100㎞のウルトラマラソンは走り切れないからなあ。

 

火曜日の仕事

 昨日は大忙し。

 8時前に事務所に出社して、屋上緑化の芝生に水遣り。朝の風が気持ち良く、なかなかすっきりとした気分でスタート。

 そのまま所内の事務処理やスタッフとの個別の打ち合わせを重ねて、10時に相続税の案件で成年後見人を務めておられる司法書士事務所へ相続人の方と訪問して純確定申告や相続税申告、さらに遺産分割の件について打ち合わせ。

 今回の相続は、被相続人の方にも成年後見人が付き、相続人である奥さんと息子さんにもそれぞれ成年後見人が付くという極めて特殊な事例になりました。成年後見人が相続の諸手続に噛むケースはいろいろと経験してきましたが、関係者全員に着くケースは初めて。何となく進め方のイメージは湧きますが、本当にこれでいいのだろうかという疑問もちょこちょこと湧きますので、慎重に対処しています。

 その足で昼一から別のお客さんのところへ訪ねて、企業グループ3社のそれぞれについて社長と打ち合わせ。

 企業として経営状況は非常にいいのですが、今後のグループ展開をどうしていくのかという事に着いていろいろと検討されています。常に前を向いて明るく動かれる社長さんですが、グループの舵取りをいかに上手く展開するのかという問題ですから常に真剣勝負です。

 夕方はそのまま大阪市内に入って某証券会社の従業員組合の監査。

 毎年この時期に期中監査を行い、年に一度組合の理事長たちが一席設けて頂いています。基本的にこういった御接待は遠慮させて貰っているんですが(仕事を真面目にしてるだけなんで特段接待をして頂く理由が無い。顧問報酬もちゃんと頂いているので充分感謝しています。)、是非にもという事でです。

 証券市場の話や組合運営の話、会社内のあれこれから始まってお互いの趣味や生まれ育ちに至るまで話が広がり、楽しいひと時になります。本当にありがとうございます。

 21時半頃に事務所に戻り仕事をしようとしましたが、さすがにアルコールが全身に回り考え事をするには厳しい状態。嫁さんと22時過ぎに帰宅してそのまま就寝となりました。

残業

 ウィークデイの始まり。月曜日。

 ただ今24時前。

 何という仕事ではないけれども、あれやこれやと夢中になって小さな仕事を片付け、ちょっとした資料を作っていて、ふと時計を見てビックリしました。嫁さんもスタッフから出てきた決算申告書の審査中。確かに5月は税理士事務所の繁忙月ですが...。

 救いは他のスタッフ達はそこまでの残業になっておらずちゃんと世間一般の労働条件の枠に収まっている(労働基準法的に余裕を持ってセーフな状態が作れているのが嬉しいです。)事と、私たち二人は個人事業故に残業そのものがさほどに苦痛に感じず、自然な感じ(まあ、全く嬉しい訳でもないですが。)で仕事に取り組めている事。こんな仕事を義務感だけでやってたら体を壊しそう。やっぱり人間は気の持ちようで物事が苦痛になったり、それなりの充実感を感じたりと全く反応が異なるのが面白いところです。

 嫁さんは乗り掛かった舟でやり終えてしまわないともう二度と片付かなそうな案件にあたっているようで、もうちょっと頑張るそうですが、私は区切りがついたのでせめて24時前に退出しないと明日に差し支えると思うので、申し訳ないながら先に帰らせてもらいます。すまぬ。
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR