FC2ブログ

創業計画と新規設立手続き

 今日は午後一で新規のお客さんのところで創業計画と会社設立手続きについての打ち合わせ。

 何回やっても新規事業の立ち上げは、お客さん自身のワクワク感が伝わってきて、こちらまで楽しい気分になるものです。

 「初心忘るるべからず。」と言いますが、よく言ったもので、こういったワクワク感が失われずに何年も持続できていると決して事業の中だるみも起こらない訳ですから、その事業自体も上手く推移していくものになるはずですよね。

 今回は最終的に取りまとめたこの創業計画を、来週に金融機関に持ち込んで創業資金の融資をお願いに行くところまでサポートをします。

 また同タイミングで株式会社の設立にも取り組み、実際に9月から事業開始をしていく予定になっています。



 お客さんのところを出て事務所に戻る道すがら、水間寺の横を通りましたので、そのまま立ち寄って参拝。ほんの10~20分ほど
の短い時間でしたが、前々から名前だけは聞いていたお寺さんをたまたま見かけたのでちょっと寄ってみました。境内に座ってしばし休憩。深呼吸。

 仕事に振り回されて心まで喪いそうになっている狭間に、ちょっとした癒しの時間でした。



 18時過ぎに事務所に戻ってきて、今から残業で2~3の仕事を片付けないといかんと思っているところです。
スポンサーサイト

一年の半分が終わった

 今日は6月30日。

 とうとう平成27年も半分終了。

 思えば事務所の歯車が昨年の秋あたりから微妙に狂いだして、この半年ちょっとはずっと自分の企図したペースで仕事が切り回せておらず、思いに反した出来事ばかりが続いてちょっと困り気味です。まあ、物事追われる側になってしまうと、何をするにもしんどいもんです。

 まあ、この度の混乱は創業以来引きずって来た皴が背景に見え隠れしますので、創業20年を来年に向かえるこの段階で、一気に膿出しのタイミングが重なっているのだと言えなくもないのかなと思っています。幸い、お客さんのクレームに繋がるような事は起こっておらず、事務所のマネジメントを見直すことで大半は解決可能なものばかりですから、しんどい話ではありますが頑張りがいもあるというのが救いではありますが。

 もうそろそろ運気の方も底を打ったような気がするので、平成27年の下半期は反転攻勢と行きたいところです。同じ巻き返しと言っても、今までの事務所の考え方や習慣をそのまま引きずって反転しても抜本的な問題の解決につながらないと思うので、20年近く踏襲してきた経営に対する考え方や具体的な手の打ち方も根本から見直して、もっと骨太の反転に出たいもんだと思案しているところです。



 本業の調子が狂いだすと、遊びの方もさっぱりになるもの。

 昨年の大阪マラソン辺りから既に遊びも低調になってしまい、この半年はランニングをしたり、ロードレーサーで走ったりという事とすっかり縁遠くなってしまいました。思い返すとレースにも鯖街道ウルトラマラソンと隠岐の島ウルトラマラソンに出場して、とりあえず昨年よりそれぞれ1時間ちょっとタイムを落としてアップアップで完走という程度で、寂しい限り。

 こういった遊びはやって偉い事もないのですが、仕事の狭間にピリリと利いたスパイスのようなもんで本業にもある種の張りをもたらすもんなので、そろそろ下準備をしっかりとして秋ぐらいからのレースでしっかりと遊べるようにならないとなあと思っているところです。



 この辺りがどうやら潮目の代わりどころなのかなあ...。
 

 
 

週初め

 昨夜は24時前に嫁さんと事務所を出たので、ちょっと寝不足気味で起床。

 8時過ぎに事務所に出勤するも、ちょっとお疲れ気味の一週間のスタートになりました。最近事務所がバタバタと落ち着かず、自分の生活が全く無くなってしまった感があります。思い返せば昨年の秋ぐらいから仕事のバランスが崩れ始めて、ほぼ一年間ぐらいあれやこれやと予定通りに物事が運ばず苦労の連続になっていてちょっとたいへんです。

 もちろん組織のトップは何があっても一番頑張らねばならないのは当たり前ですが、頑張るのとドタバタするのは違います。分かっちゃいるけど、流れに押されだすとなかなかこの辺りのバランスを適正化させるのはたいへん。自分の経営能力の低さに起因している事なんですがね。



 午前中はバタバタとスタッフと打ち合わせ。

 午後からお客さんのところに2件ほど訪問して、夕方からはTKC近畿大阪会の私が所管している巡回監査・事務所経営委員会に出席します。

 今日も予定満載。ありがたいやら辛いやら。愚痴ってても始まりませんから、精一杯頑張ります。

 

日曜日が暮れていく

 今日は、朝に書いていたやるべき仕事に手が付かず、事務所の7月の月初会議の下準備や所内規定の整備に手を取られていて...。

 15時前後には無性に眠たくなって1時間くらいソファーで昼寝も...。まあ日曜日ならではです。



 そろそろお日様が沈みかけですが、ようやく今から新規のお客さんの創業計画作りの下準備が始まるところです。

 まあ、休みの日でスタッフが誰もいないガランとしたところで、余裕綽々で仕事をしていますから、どうしてもペースが上がらず、横道にそれてしまって思い通りには行きません。まあ、休みの日だからそれもありって事で。
 

日曜日の仕事

 朝一でベッドでなでしこジャパンの試合速報を見ながらウダウダ。結構、攻めてた様だけど点が取れず。最後の最後でスッキリしたけど...。

 毎度ハラハラ、ドキドキの展開ですが、これってわざとかなあ? まあ、わざとであっても結果が伴ってるだけに凄いんですが。



 家族3人でゆっくりと朝食。しばしウダウダ。

 もうウルトラマラソンから丸1週間が経ったので、疲労感もスッキリと抜けてきた感じですが、まだランニングに行く気にもなれず...。



 10時半頃に事務所に徒歩出勤。

 道中、風が良く吹いて結構体感的には涼しい感じがして快適でした。こんな日が続いてくれるとありがたいんですが、まあそうそう続きそうも無し。

 今から新規のお客さんの創業計画のとりまとめをして金融機関に創業資金を申込みをする準備をすると同時に、会社設立の登記手続きの準備。あと、新規の契約書や報酬の自動引落の手続書の準備をバタバタとします。

 その後は昨日に個別の相談を頂いた地主さんの不動産管理法人を作った場合の所得税や相続税等の節税効果のシュミレーションと遺産分割や納税資金対策までを含めた総合的な相続対策の検討。比較的大仕事になりそうな予感です。

 また、既存のお客さんの借地権の課税問題について類似事例などを判例などを調べて、その是非の検討をしたり...。

 仕事の大小や難易度に開きはあるものの、やるべきテーマがしっかりと揃っているのできっちりとこなしていかんとアカンと思ってます。
 

土曜日の仕事

 11時過ぎに某ハウスメーカーに出向いて、午後からの講演の打ち合わせを昼食を食べながら済ませて、13時から「資産家の相続対策全般について」と「ふるさと納税」の2本の講演をしました。

 毎年、20~30名の資産家の方を対象にしている講演なのですが、今回は事情があって60名のお客さんを前にして喋ったので少々勝手が違いました。

 まあ喋り出してしまうと、話に夢中になりますので関係が亡くなるのですが、やっぱり倍以上のお客さんが目の前に座られると心理的には圧迫感が出て来ます。仕事で引き受けている講演ですから、そんなチンケな事を気にしてはいかんのでしょうが、そこはやっぱり人間ですから...。

 こんなたくさんの人を前にして失敗したらどうしようか...と悩む姿は丸で自分が小学生だった頃の姿と一緒です。人間、50年を超えて生きていてもたいして進歩の無いものです。トホホ。

 15時頃から資産家の方の税金関係の個別相談が1件ありましたので、1時間ほどで対応させてもらいました。割と大きなテーマでしたので1ヶ月ぐらい時間的猶予を頂き、想定しているパターンをシュミレーション計算する事でその損得を数値的にはっきりさせるという宿題になりました。まあ、これは本業そのものの宿題ですから、ルーティン業務の狭間に如何に上手にこの宿題を差し込んで処理していくかという事がテーマです。

 全てが終わって17時前に帰宅。

 結構気を使いましたので、家に帰るとそのままバタンQで1時間くらいの昼寝。文字通りの電池切れ状態でした。

 まあ、今日のところは仕事もこのくらいにしといたろか?

 

土曜日の朝

 久々にゆっくりと起床。

 食卓で家族3人が揃ってウダウダ。ゆっくり朝風呂。

 なんだか慌ただしく余裕の無かった一週間の締めくくりとしては落ち着いてひと時です。本当に忙しくって何をしているのか分からないくらいに予定が錯綜してました。ウルトラマラソンの疲れも抜け切っていない中でしたから、しんどかったなあ。



 昨日貰ったプレゼントのお礼を長女に言うと、「あっ、それ渡すの忘れてたわ。」だって。そう言えば食卓の上に置いてある包みを嫁さんがプレゼントらしいと言って渡してくれたものなあ...。

 ウエアのサイズもよく見るとXL。私はLで充分なんだけど...って言うと、「父さんは、とにかく頑丈やからXLやと思った。」とのこと。頑丈なのとサイズは関係ないと思うんだけど...。

 まあ、いいか。



 今日は昼から某ハウスメーカーの資産税関連のセミナーです。とりあえずゆっくりと人心地着いてから、ちょっと直前の見直しでもし用かなと思っています。

娘からプレゼント

昨夜もするけれども遅くって夜中に就寝。

眠い目をこすりながら食卓に向かうと、目の前に綺麗にラッピングされた包み紙が有りました。

???

嫁さんが一言、「上の方からや。」

現在、プータロウの娘(親の私も結構長期間そうでしたから、我が家の伝統かもしれません。)ですから、このお金は私の財布から出てグルリと回ってきただけなんかも...って考えもチラリと頭を世切りましたが、それには触れてはいけないって事もいろいろと勉強しましたので、おくびにも出さずお礼もを言おうと心に決めていましたが、結局朝は顔をあわす機会なし。

まあ、こんな事をしようと思った気持ちには感謝です。

中身はナイキのランニングウエアの上下。私へプレゼントするのは、安く済むなあ。まあ、ちゃんと壺にはまってますが。

木曜日の残業

 3件の客さんの巡回監査が終わって事務所に帰ってくるともう18時半頃になってました。

 今日も残業になるので嫁さんと早目の時間帯に夕食を食べに行き、週末に講演するレジメが容量が大きすぎて相手さんのところに届かないという事なのでUSBに保存し直して車でお届けに。片道15分のドライブでした。

 さて今日は腰を据えてじっくりと残業をして、宿題事項を片付けるぞと仕事に取り組んでいますが、さっきから猛烈に眠い。昼に15分ほど昼寝をしたお蔭でさっきまでは何とか睡魔ももちましたが、22時を目前にしてそろそろ限界か?

 とりあえず10分ぐらい、ソファーで横になって様子を見てみようか思案中。ちょっと危険な匂いもするけれども...。

眠い...

 ここ数日、睡眠時間が短め。ウルトラマラソンの疲労も完全には抜けず。ってな事でまだまだ午前中の11時だというのに眠気に襲われてます。

 今日の1件目のお客さんの訪問を終えて、いったん事務所に戻って2件目と3件目のお客さんの訪問に備えて事前準備をしているところですが...。もうたまりません。

 この調子やと、昼前やけど、ちょっと10分くらい居眠りをして眠気を覚ましておかないといかんなあ。
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR