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徒歩通勤でメジロを見た

 今朝は朝ランや筋トレを終えて、ゆっくり朝風呂。

 気分良く、出勤。急ぐ用事は無いので、自宅から事務所まで徒歩通勤です。五月山の山裾の丘陵上部から阪急池田駅前の平坦部にある事務所まで下り坂主体の20分程度の道のりですが、最短ルートを少し外して、池田の観光スポットを繋ぎ合わせた結構気分の良いコースを設定して歩いています。

 自宅から茶臼山古墳の北裾を抜け、春の桜が綺麗な小林一三記念館、回生病院の間を通り、逸翁美術館や池田文庫のある趣ある街並みを通り抜けて、池田城址の南裾の小径を歩いて、呉春の酒蔵の裏を抜けて栄町商店街を北端から南端まで貫通して呉服神社の大鳥居を潜って事務所に到着というルートです。

 今朝は池田城址の南端と逸翁美術館の間を抜ける小径でメジロの群れを見かけたので、しばし足を止めて観察。

 今まで池田でメジロは2羽のつがい、或は4羽のグループを見かけたことはあるのですが、今日は少なく見ても8~10羽のそこそこ大きな群れでした。

 スズメより一回り小さな体で、鶯色の綺麗な体色(メジロを見てウグイスと勘違いする人が多いようです。)そして目の周りの白いアイリング。どう見てもメジロです。そう言えば昨年だったか、自宅のサンルームに間違って飛び込んでしまって出れなくなっていたメジロをそっと抱えて逃がしてやった時の華奢な体つきを想い出しました。

 じっと立ち止まって彼らを見ていると、彼らにしたら何だか得体の知れないオッサンが急に立ち止まって何か悪さでもするんじゃないかと警戒心を露わにして、1分も経たない間に池田城址の方に飛んで行ってしまいました。

 さほどに野鳥について詳しい訳でもないのですが、大阪の街中と違って、池田市内を歩いているとまだまだ意外な野鳥や虫の類を目にする事があって、ブラブラと歩いていても楽しみの豊かさが全然違います。池田の街は田舎というほどの田舎ではありませんが、都会というにはおこがましいという感じの開け具合ですから住むには丁度良い塩梅なんだなあと思います。仕事をするには良いのかどうかは分かりませんが...。
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朝ラン

 昨日は日曜日という事もあって、私と嫁さんはいつもよりかなり早目の19時過ぎに仕事を切り上げて、猪名川沿いにある「HIROコーヒー」へ夕食を兼ねて立ち寄りました。

 美味しい焙煎コーヒーを出す店なんですが、私自身は実はコーヒーは今一歩苦手です。嫁さんが好きだから、お付きで同行。

 サンドウィッチやハンバーガーとのセットを頼んでしばしゆっくり。

 早目の時間に就寝。



 お蔭さんで今朝はスッキリと早起きに成功。

 そのまま箕面周回特大コース+今宮交差点 14kmへ向かいました。

 走り始めはあまり調子が出ず、ペースも乗らずだったのですが、徐々にペースが上がって来て、最終的に平均ペースは5分29秒/km。ですから、後半は5分15秒/kmくらいのペースまで上がっていたような気がします。

 まだまだ絶好調というほどにはなっていませんが、あれだけ調子が悪かった調子も徐々に上がってきたので、この分では4月中旬の宮古島トライアスロン大会までには何とか調子も整いそうな予感が漂ってきました。

 ラスト3~4km地点で、突然夕立状の雨が降り出しました。が、如何ともし難く、ただただ走る続けるのみ。どうせ汗ダクですから関係ありません。ちょっと雨粒が冷たいので体温が下がるのが気になりますが、残り距離がたいしたことないので助かりました。



 自宅に帰ってから、また軽い筋トレ。

 これで筋トレは4~5回目ですから、ようやく筋トレらしい雰囲気で筋トレの動作ができるようになってきました。相変わらず掛ける負荷は全くたいしたことは無いのですが、これは徐々に上げていくしかありません。

 体重を量ると79.5kg。ここ10日ぐらいで4㎏ほど落ちました。3月中にあと4~5kgほど絞らないといかんのですが、この分だと案外すんなりと絞れるかもしれません。

夕方にスイム

 終日、仕事。

 17時からお客さんの所に訪問して、確定申告及び贈与税関連の申告書に必要な書類の収集をする。

 昨年からのお付き合いですが、昨年の確定申告がちょっと複雑な案件で、何度もお会いしてヒアリングを重ねたという経緯もあってとてもお付き合いが深くなったので、書類収集のついでに雑談。ついつい雑談が長めに...。まあ、こういうのも仕事の楽しみのひとつです。



 18時半頃に石橋のジムに行ってスイムの練習。

 本日は月曜日と全く同じで、1kmを淡々と泳ぎ切りました。まだまだ余裕があるので泳ぎ始めの時に感じた距離に対する不安(宮古島トライアスロン大会では第1競技ですが、3kmという設定です。波があったり、潮の流れがあったり、さらにほぼほぼ最初から最後まで脚が付かないので普段プールで泳いでいるものには不安な要素が結構あります。)も、この調子だとなんとかなるのではないかと思えるようになってきました。

 あと1ヶ月半ですが、一回に泳ぐ距離を徐々に伸ばしていくとともに、ペースも上げて行こうと思っています。

 だいたい1kmを20分前後のタイムで泳いでいるので、前後の着替えと風呂の時間を入れると、ジムで過ごす時間はおよそ40分程度。仕事の合間にちょっとトレーニングをするには長すぎず、短すぎずってところかなと思っています。



 19時半頃には事務所に戻って、仕事再開。

 さあ、今からダッシュ!

朝トレ

 土曜日。朝からどこか遠くに走りに行ってスッキリしたいところなんですが、今日は終日仕事。まあ確定申告期ですから、仕方が無いです。

 って事で早朝トレーニングは仕事に差し障りのない程度の負荷を考えてメニュー組みをしました。

 まずはランニング。箕面周回大コース 9km。距離も長すぎず、さほどのダメージも無くという感じなんで、今日にピッタリか?

 ゆっくり目に走り出して、ボーッとしながら何気なく手元のGPSに目をやるとペースは5分30秒/km前後を刻んでいました。思いのほか速目のペースになっています。

 やっぱり体重がここ10日ほどの間に4㎏ほど落ちているのが効いているのか、緩い筋トレの効果が出ているのか...。どちらにしても嬉しい状態です。この分では4月中旬の宮古島トライアスロン大会の頃には5分/km程度のラップまでペースを上げる事はさほどに難しくなさそうな気が...。

 帰宅後に、ここ最近続けている軽い筋トレ。まだまだ本格的な筋トレなんてできません。そこに至るまでの基礎的な筋力の底上げのトレーニングです。

 歳を取ると、自分が思っていた以上に筋肉が落ちているようで、以前当たり前に上がっていた負荷が微動だにしないなんて事が当たり前のように起こるようになりました。腹筋や腕立て伏せみたいなオーソドックスな動作も驚くほどできなくなっていて、ビックリです。
今日で4日目ですが、徐々に眠っていた筋肉が目覚めだして、ようやく筋トレの基礎動作ができるようになってきたところです。

 また体の関節の柔軟性もビックリするほど落ちていて、ロボットの動作の様なぎこちない動きも徐々に回復傾向です。

 若い時に当たり前に出来ていた動作が頑張って意識しないとできなくなってきているのだという事です。これを老化と呼ぶのでしょうが、厄介な話です。

 こういった事は歳を重ねると誰にも起こる事で、嘆いていても仕方がありません。淡々とトレーニングを重ねる事で老化を遅らせたり、しばらくの間は老化を押し戻すことは可能なので、コツコツとトレーニングに取り組むのみです。

睡眠不足 ほとんど子供

 さっきのブログに書きましたが、昨夜、珍しくあまり眠れなかったので、朝から眠い。

 早朝出勤をしてひと仕事終えて、お客さんの所に訪問するまでの時間調整で20~30分ほど熟睡。

 お客さんの所でスタッフが手続き資料のやり取りをしている横でウツラ、ウツラと舟を漕ぎました。

 お昼を大幅に回って事務所に戻ってきたら、まず昼寝。夕方にも30分ほど熟睡。

 どれだけ居眠りするねんってくらいウツラ、ウツラの世界の住人になっていた一日です。

 朝一なんて、スタッフと喋っていて、上手く舌が回らず3回連続して舌の同じ個所を噛んでしまい口内炎の芽を作ってしまう。仕事は全く効率が上がらず。駄目。駄目。

 やっぱり睡眠不足に極端に弱い私。公認会計士の受験勉強時代も21時前にはちゃんと布団に入ってないと翌日に堪えてしまう堪え性の無い私。中学校になっても21時以後に寝ると翌日調子が悪かった私(ラジオの深夜番組なんて一回も聴けませんでした。)。歳を重ねても、その辺りは何ら改善される余地無し。

 歳を取ると眠りが浅くなるとか、睡眠時間も相対的に短くなると聞くのだけれども、私の体にその兆候が表れるのはいったい何時の事やら?

 今晩は早目に帰って、もう後先の事なんて気にせずにしっかりと睡眠をとる事とする。

朝から眠い、ピンチ

 さっきのブログに書きましたが、昨夜は深夜まで仕事で、今朝は6時前起床。

 実は眠くて仕方が無かったのですが、ベッドの中であれこれ考えが走ってちっとも眠れずでした。私にしては本当に珍しいんですが、さすがにあれこれ心配事やプレッシャー、さらにはストレスがのしかかってくると人間ですからこんな事になるんですね。

 お蔭で7時過ぎには事務所に出社して2~3の仕事を片付けたのはいいんですが、8時を回ってから猛烈な眠気が襲ってきました。もう本当にダメダメな私です。眠気でフラフラしている場合じゃないのに...。

 しばらく休憩をして眠気を覚まそうという事で、お茶を飲んで、用事も無いのにちょっとウロウロして、ブログを書いたり...。

 9時過ぎからお客さんの所に出向いて午前中は決算に向けた打合せですから、それまでに頭をスッキリさせないと。20分ぐらい仮眠でも取ろうかな...。

 朝からピンチです。

朝、筋トレ

 昨夜は日付が変わる時間帯まで仕事。眠くてヘトヘトで帰宅。

 今朝も早く出勤して仕事をせねばならないので6時前に起床をしたのですが、朝ランをする余裕なし。せめて筋トレぐらいはしとかないとなあという事で30分弱の時間を使って一生懸命にトレーニング。

 今日で本格的には3回目。まあ、本格的にと言っても、本格的な筋トレなんてできないので、それができるための基礎力を付けるための準備筋トレと言った方が分かり易いのですが。

 まあ、3回目ですから軽い負荷ですが、それなりにやっと形になり始めました。倍々で筋力が戻るってことはありませんが、2~3割増しで筋力が戻って来ているような...(錯覚)。

 トライアスロンにおけるスイムにしても、バイクにしても、ランにしても、いずれの場合でも基礎的な筋力がしっかりしていると動作が安定し、体軸がぶれないので疲労が来るタイミングもかなり先送りできそう。限られた体力を先延ばしに延ばして使い続けているオジサンにとっては有効なレース対策になるのではないかと思っているのですが、どうなりますことやら。

 7時過ぎに事務所に向けて出発。

 今日は丸一日、全開で頑張ります。

朝から踏んだり蹴ったり

 朝一のランニングが予想に反して絶好調でしたと書きましたが、その後が最悪。

 かかって来る電話、上がってくる報告、諸々の状況、全てのものがこれでもかというくらいに悪い話ばっかりでした。

 幸いにも朝の9時過ぎから16時頃までの確定申告期の無料相談会のボランティアについては、特段に悪い事も起こらず、どちらかというと順調に済ます事ができました。終日立ちっぱなしで碌に昼の休憩も落ち着いて取れず、しんどい話が多いのですが、それでもそこそこ順調。

 ただそれ以外の私関連の諸々で、次から次からよくもこれほど悪い話が続くもんだなあという位の事でした。

 所詮、人間の運、不運なんてトータルは一緒で、良い話があるときっちりと悪い話が追いかけてくるゼロサムなもんなんだなあと、つくづく思わされる一日になりました。「人間万事塞翁丙午」って本当なんだなあ。

 この機に及んで、仕事上でもうほとんど精神的な余裕が無くなってしまいました。残念。

えらい調子ええやん

 昨夜はお客さんのところで面談。帰宅が23時頃。話は大いに盛り上がって充実感もあったけれども、疲労感もたっぷり。熟睡。

 今朝は何とか6時過ぎに起きることに成功して、朝ランへ向かう。

 走り出してみるといつになく体が軽い。ペースもkm当たり30秒くらい速目のペースでちょっとビックリ。いったいどうしたんだ???

 コースは箕面周回特大コース 12km。

 一向にペースは落ちる気配を見せず、最終的に全コース平均では5分半/kmをやや切るくらいのハイペースになる。ここ一年間、ずっと不調が続き、そんなペースは珍しい。本当にいったいどうしたんだろう?

 確かにここ1週間で体重が4kgほど落ちているのが効いているのか、最近始めた軽い筋トレ(本格的な筋トレができないので、その前の準備体操みたいなもんです。)の成果で筋肉に軽い刺激が入って機能回復が進んでいるのか、ここ数日ランニングが控え目になっていたので充分に休養が取れていたという事なのか...。謎です。この調子だと4月中旬の宮古島トライアスロン大会までに何とか調整が間に合うかも...。

 まあ、調子が良いのだから悪い話ではなく、気分良く一日のスタートが切れます。

 今日は終日、確定申告の無料相談のボランティア。頑張ってきます。

 

今朝は筋トレ

 昨夜は午後から浜松のお客さんのところにへ車で往復。

 開通したばかりの第二東名の豊田~浜松いなさの区間もさっそく走ってきました。

 片道3時間ですから、往復で6時間のロングドライブ。レンタルCDショップのレンタル商材のたたき売りCDを大量に仕入れて、社内でボーッと聴きながら走っています。1~2時間の運転だったら気分転換なんて言い方になるけれども、6時間ってのは確かにちょっと辛い。

 でも新幹線で往復しても前後の地元交通機関との乗り継ぎを考えるとちょっと車の方が速い感じですし、2名以上で訪ねる場合には圧倒的に交通費が安く上がるので、お客さんへ負担感を減らせるので基本的に車で行くことにしています。

 だってわざわざ浜松から大阪くんだりの税理士に税務顧問を頼んで払わなくても良い交通費を負担して頂けるのですから、ちょっとでも負担感を減らしたいですよね。

 今ではこのお客さんに始まって、浜松や焼津周辺に6社ほどのお客さん群になってきましたので、こちらで1泊や2泊する事も増えてきました。現在、さらに2社ほどこのお客さんに紹介されて経営の立て直しに取り組もうという事業者さんと接触が始まっているところです。この調子だと静岡に支店でも作った方が手っ取り早いのかも知れま縁が、税理士法の縛りがあるのでどうしても今の出張方式から抜け出せそうにありません。

 だんだん、静岡が第二の地元の様になってきました。製造業の会社の工場撤退が相次いて地元経済は厳しそうですが、素直な社長さんが多くっていい所だなあと思います。頑張りがいのある所です。



 昨夜は24時前に就寝。グッタリと疲れたので熟睡。お蔭で今朝は早起き失敗。残念。

 ランニングを諦めて、筋トレに取り組みました。今朝で2回目です。

 若い頃にできた簡単な動作がどうもぎこちないのが残念です。やっぱり体の柔軟性やバランスを取る能力がかなり落ちているのに加えて、基礎的な筋力が劇的に落ちているんだと自覚せざるを得ないなあと思います。

 昔から見ると情けないぐらいのウエイトもしくは回数しか筋トレ動作ができないのですが、そんな自分に愛想をつかさずに根気良く取り組む以外に方法はありません。昔取った杵柄ですから、時間を掛ければ若かりし頃の7~8割方の筋力やその他諸々の力の回復は出来るのではないかと自分を信じて頑張るってことです。

 それにしてもあまりに回復の足取りは重い。

 4月中旬の宮古島トライアスロン大会までにはある程度の成果が上がっていると良いんだけどなあ。
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

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