FC2ブログ

東京2泊3日

 先ほど東京2泊3日の出張から帰ってきました。体調不良でガタガタ...。



 10月18日(水)。

 午前中は事務所でデスクワーク。あれやこれやとガチャガチャと。

 12時、伊丹発のANAに搭乗して東京へ。2泊3日の出張へスタート。

 お客さんの東京宅に15時頃に担当の長女と二人で訪問。会社の決算状況の説明と今後の見込みの相談。さらに企業防衛の見直し提案。また、会社の社史編纂を手伝っているのでそれについてもあれこれと。

 18時半から東京駅の近所の居酒屋で企業防衛関連の打ち合わせ。その後の2次会。深酒でボロボロになりながら早稲田のリーガロイヤルホテルへチェックイン。



 10月19日(木)。

 朝から雨。重めの二日酔い。

 9時からTKC全国会の常務理事会に出席。TKC全国会の第2ステージでTKC近畿大阪会の数値がビックリするほど好調なので大喜び。

 昼からは同じくTKC全国会の理事会に出席。あれやこれやと情報のシャワー。貴重な話が多く、TKC近畿大阪会の会員に下していかねばならないネタ満載。あれこれと備忘記録を付けて忘れぬようにする。その後、懇親会。さらに二次会。さすがに昨夜の二日酔いが堪えており、21時半頃にホテルの部屋に戻り熟睡。



 10月20日(金)。

 朝からTKC全国会のタックスフォーラム開催。冒頭だけ聞いて、12時に羽田発のANAに搭乗して大阪に戻る。かなり体調悪し。事務所に帰ったら所長室で密かに昼寝をしようと目論んでいたが、実際に帰ってみるとやる事が満載で昼寝どころの騒ぎでは無かったのが辛いところ。昼ご飯を食べに行けたのが16時半頃。

 18時半から相続対策をテーマにしておられるお客さんの紹介を某信託銀行さんから頂き、面談予定有り。スムーズに話が進めばありがたいなあと願っているところ。



 明日から休み。とは言っても台風の影響で天気が優れないようで、喜びも中ぐらい也。
 
 

雨、雨、雨... 梅雨?

 最近、ずっと雨。

 先週は仕事で忙しくって全く走れず。週末くらいから疲れを押し切って走ろうかとも思ったけれどもひたすら雨。

 走る事を10日ほど中断しているようで、ランニング習慣がとれかけ...。

 仕事第一は当たり前ですが、そうは言いつつもランニングを続けるにあたっては、仕事が立て込んだり、今回みたいに天気が不安定になったりするとなかなか継続が難しいもんです。



 庭の金木犀の香りが最盛期になっていて、庭に椅子でも出して長めの時間、ゆっくりと香りを楽しもうと企んでいたのですが、この長雨でできず。おそらく天気が回復する頃には香りの旬も終わるような気がします。ちょっと残念な気がしています。



 雨が多ければ、インドア的に動くしかありません。朝ランの時間はベッドで読書。休みの日は家でひたすらグダグダしたり映画を観てゆっくりという行動パターンになりがちです。まあ、こうしてゆっくり落ち着いて過ごすのも楽しみの一つですが、そろそろスッキリと晴れて欲しいものですねえ。



 今日はTKC近畿大阪会関連行事と税理士会行事が終日続きます。モバイルパソコンを持って行って隙間時間にあれこれと仕事をしないとちょっと厳しい感じ。やっぱりバタバタの一日になりそうです。


 
 

日曜日 雨

 せっかくの日曜日だけれども雨。

 なにせ先週はしんどかった。もう何が何だか分からない程、全開で動いて辿り着いた日曜日だったので、目が覚めても疲労感満載でスッキリと起ききれない。

 雨という事でランニングはしないけれども、そもそもこれだけ疲れが溜まっているとまともに走れそうにもありません。



 そもそも昨日も、既に疲労感でアップアップで仕事。あれこれと仕事を片付けて21時前に帰宅。夕方くらいから肉体的にも限界に近くって、凄い眠気と戦いながらのデスクワークになりました。22時半頃にはベッドに潜り込んだのですが、もうそのまま泥の様に眠り込んで...。もう「一晩寝たらなんとかなる。」という話はないみたいです。



 今日は、外に出ていく気力が全く湧いてこないので、このまま温泉でも行ってゆっくり過ごそうかと思案中。

何だか予定に振り回されて...

 ここ3日間ほど、あれやこれやと予定に振り回されて付いて行くのが必死です。



 11日(水)。午前中はデスクワーク。スタッフからの個別案件の対応について相談。バタバタ。

 15時から肥後橋で企業防衛委員会主催の会計事務所スタッフの勉強会であるKIBO会に出席。

 18時前から江坂のTKC大阪センターに移動して新入会員の方を対象に講演。その後の懇親会という動き。懇親会で飲み過ぎ。日付が変わるギリギリ前に帰宅。



 12日(木)。同じく午前中はデスクワーク。スタッフからの個別案件について相談。また複数の金融機関さんとの電話での遣り取り。最近、お客さんの資金調達でこうして金融機関を御紹介したり、調達のあれこれについて社長さんのアドバイザーとして同行させてもらって交渉のお手伝いをさせて頂くケースがかなり増えてきました。

 昼から税理士会豊能支部に役員会の冒頭だけ顔を出して、そのままTKC近畿大阪会の常務理事会に出席。各支部で開催されている支部例会の開催様式について前例に縛られずに少しでも実りのある方法に変えるべくあれこれと議論。また来年のTKC近畿大阪会の秋期大学について早くも検討開始。

 こういった地域会の会議を単なる報告会に終わらせず、できるだけ参加者全員が気楽にあれこれと発言できるフリーディスカッションの時間を多く取りたいと考えており、昨日は会議時間の凡そ40%の時間をディスカッションに使えるようになったのが嬉しいところ。その後、懇親会。フラフラになって帰宅。そのまま、すぐに就寝。

 13日(金)。やはり午前中はデスクワーク。昼からはリーガロイヤルホテルに出向いて、来月半ばに1,000名ものTKC全国会の新入会員を招いて開催されるTKCニューメンバーズフォーラムの打ち合わせ。私のTKC全国会における所管委員会が中心になって開催する行事であるとともに、幹事地域会にも当たっているので結構マジです。

 御蔭さんでランニングはここ4日間ほどご無沙汰。残念。

 

朝ラン

 10月11日(水)。

 6時起床。昨日のゴルフでいらないところにいっぱい力を入れて目一杯にクラブを振り回したあおりで、体のあっちこっちの筋肉が固まってしまっている。筋肉痛まではいかないけれども、なんだか体中がバリバリになっている感じ。

 走りに行く気になれないけれども、頑張って着替え。

 とりあえず最低限の距離だけでも走ろうと思い箕面周回コース 6.4kmへ。最初のうちはロボットの様なぎこちない走りで8分半/kmほどの超スローペースでウロウロ。これじゃあ走るというより、早歩きだ。

 それでも2~3kmほど我慢して走っていると、徐々に体がほぐれて最終的な総平均ペースは7分15秒/km程度までペースが上がる。

 まあ、今朝はとりあえずの体ほぐしという程度の朝ランになりました。

 自宅に戻ると、「ケン」が玄関でチョコンと座ってお出迎え。こういう瞬間がペットを飼っていて嬉しい瞬間です。しばらく庭で「ケン」とじゃれ合って遊ぶ。

 スケジューラーとto do listを眺めると予定がビッシリ。とりあえずひとつひとつを確実にこなしていかなきゃなあと一日の動きの確認を溜息とともに済ませる。今日も一日頑張ろう。

TKC近畿大阪会の秋期大学オープンゴルフコンペ

 今日はTKC近畿大阪会の秋期大学のオープンゴルフコンペ。会長ですから、どうやら出欠に選択権は無いようで...。

 それにしてもゴルフというスポーツは厄介なもんです。

 普通のスポーツは「やる」or「やらない」の選択権は当然に本人に帰結するものなんですが、ゴルフだけは「やらない。」或いは「やりたくない。」という台詞を発しようものなら即座に「それは社会人として如何に損をしていることになるのか。」、また、「周りの空気感を損なっているものなのか。」という事をほとんど犯罪者を指弾するが如き勢いで説教する人が雲霞の如く湧き出でてくるから不思議です。

 たまたま会長という役職を請け負ってしまったりなんかしてしまうと、ほとんど「ゴルフをやらない。」なんていう選択肢がこの世の中に存在しているのかという雰囲気で周りの人が見つめるものだから...。何とも狭量な人たちがやるスポーツですよね。

 まあ、たいへんな話です。

 私も10年近く前に支部長とかそれに類する役職を請け負った時に、どうにもゴルフをすべしという説教或いは説得に抗し続ける事に疲れてしまい手を付けたのですが、根っこのところでゴルフに対する微妙な抵抗感が抜けないもので一向に上手くなりません。

 一時はそれでも100を切るとか切らないというレベルに行ったのですが、ここ数年は自分の仕事が忙しい事にもって来てランニングの方が格段に面白いと感じるものだからどうにも身が入らない。



 今日は瀬田ゴルフコースの北コースを回ってきました。

 天気は弩快晴。というより夏の様な暑さ。特に午前中の暑さがきつくってもうたいへんでした。この時期にこの暑さはちょっと異常じゃないのかって言うほどの物でした。

 事前の練習をせずブッツケ本番で行く自分が悪いのですが、今日もたいへんな状況になりました。まあ、事前に予想のついたところではありますが(笑)。

 スタートホールでドライバーでビックリする様な当りが出て、その後もトントン拍子にグリーンまで球が動き、まさかのパー。まあ、後にも先にもパーはその後1回あっただけですから、まさにまぐれというやつですが...。

 その後は良いところ無し。

 前半は5パット(3パットじゃありませんよ、5パットです。気を失いそうになりました。)が2回、3パットが2回。もうこれだけで目茶目茶です。

 ドライバーもその後は良いところ無し。アプローチは思い出したように火の玉のような良い当りが出るのですが、なにせゴルフは確率のスポーツ。ミスショットの確立が異常に高い私としてはスコアのまとめようもありません。昼ご飯時に、既に完璧に戦意を喪失していて、その後は同行しているパーティーの人をシラケさせては申し訳ないという義務感一本でコースを回ったようなものです(充分に迷惑を掛けていましたが。すまぬ。)。

 同行して頂いたTKC京滋会の前々会長からも、「俺もゴルフが辛くって苦労したわ。会長やと断れない局面ってあるやろ。あんたも同じ口やなあ。」といたく同情頂き、幾許かの勇気を貰えました。

 アウトスタートで前半はどうしようもない62。後半は何とか堪えて55ですから、合計で117。

 私ももうちょっとマシなスコアで回れた筈やのになあと腕組みするも、如何ともしようがない大惨事になりました。

 60名参加の大きなコンペでしたが、グロスで見ると下から9番目。52位。まあ、ベッタにならないだけマシですが。

 57歳にもなって、未だにベッタから数えた方がはるかに早い物に取り組まなければならない苦痛(笑)。普通、これくらい気乗りのしないものだったら、個人の自由の問題としてとっくの昔に足を洗わせてもらえるもんですよね。

 それにしても来春は、うちの事務所でも「ゴルフコンペを開催しろ。」と矢の催促を頂いているので、このままじゃあちょっとまずいなあと考えながら高速道路を一人寂しく走って帰ってきました。

 こうなったら、ゴルフを遊びと考えずに、人の役に立ったり、お金が儲かる事は無いけれども、ある意味では仕事の一種と割り切って時間を創り出して練習に取り組まないとアカンのかもしれません。それにしても私よりちょっと上の世代はゴルフが好きやなあ(私の同世代の友達(変わり者が多いですが。)は、ほとんどゴルフに手を付けずとも、ちゃんと仕事もしているし、楽しく生活もしているけれどもなあ。)。

連休最終日 夕方から仕事

 先ほどのブログに書いたようにランニング、風呂。さらに予定外の昼寝。これが気持ち良いことこの上なし。

 15時半頃から自宅を出発。

 フッと気が付いたのだが、金木犀の匂いが何とも言えず良い。ああ、そんな季節が来たんだなあと思いながら玄関を出る。

 この時期の金木犀の匂いが大好きで、家を建てる時に、隣家の生垣と自宅の庭に植え込みました。毎年の楽しみになっています。



 昨日の夕方出勤でごちゃごちゃした仕事は全て片付けたので、今日はしっかりと頭を使って考え込まなけりゃあならないヘビーなやつとじっくりと対面するつもり。

 その前に「ケン」を連れて、猪名川の河原に夕方の散歩に出向いて頭の準備運動を始めようかと思案中。

 犬連れの散歩中に、あれこれとメインテーマについて頭の中で思考を転がしていると何だかまとまりが良いような気がします。錯覚かもしれないけれども...。

 今晩はちょっとヘビーに仕事にのめり込まないとアカンので、直前の準備運動という事で。
 

3連休最終日 とりあえずランニング

 調子が上向かないままの3連休。

 ようやく多少は疲労感も抜けてきたのだけれども、今朝も8時起床。スッキリしない感じ。

 「ケン」と遊ぶのだけが愉しみ。

 11時頃にようやくランニングに出発。昨日は旧巡礼街道を西に向かったので、今日は東へ。

 昨日同様に調子が上がらないままに7分/kmくらいのスローペースで走り出す。箕面駅を過ぎた辺りから徐々にペースが上がり出して最終的な総平均ペースは6分30秒/kmをちょっと切るくらい。まあ、徐々にでも体のしんどさ、調子の悪さが抜けてきているのかな。

 時折吹く風が心地良い。気温は高いが昨日よりは湿度がいささかマシになっている気がする。

 コースは旧巡礼街道を東に今宮まで走り、そこから船場団地に上り、そのまま緑丘を下って牧落の手前で旧西国街道と合流。瀬川から旧能勢街道に入り、鉢塚から阪急宝塚線沿いに走って池田駅前の事務所がゴール。総距離は15km。

 とりあえず走らないよりはマシって感じ。

 明日はTKC近畿大阪会の秋期大学のオープンゴルフコンペなので、無理に走って体を責めても、ただでさへ悪いスコアをいたずらに悪くするだけなんでほどほどで練習切り上げとする。

 13時過ぎに自宅に戻り、お風呂。「ケン」と遊んでから昼寝。

 15時ぐらいから事務所に出勤して仕事のつもり。


 

日曜日の仕事

 さっきのブログに書いたように昼過ぎまで宝塚往復ランニング。

 いったん自宅に戻って、お風呂と昼食。ついでにちょっと昼寝。

 夕方前から事務所に出社して仕事。意外にこちゃこちゃと仕事が溜まっていて、なかなか本命の仕事に手が付かず。まあ、こうして休みのゆっくりした時にこちゃこちゃした仕事を片付けておかないと後がたいへんやからね。

 19時半頃から嫁さんと夕食。先日のTKC秋期大学で鳥貴族の大倉社長の講演を聞いたところだったので、二人してさっそく鳥貴族に偵察に行って来ました。もう少し残業をするつもりだったので、ノンアルコールビールだったのがちょっと残念。さすがに一品300円弱だからいくら食べても勘定の心配無し。値段の割に、味もしっかりとしていて良し。

 「なんで今まで来なかったんやろ?」って感じ。そらあ、繁盛しはるわ。

 事務所に戻って来て、ちょっと休憩。

 いよいよ今から本命の頭を使う仕事に入るところです。ちょっと眠たくなってきたから、明日にしようか思案中ですが(笑)。

宝塚まで往復ランニング 絶不調

 先週の疲れが今朝になっても抜け切れず、朝からダラダラ。

 あんまりダラダラしているのもいかんと思い、「ケン」をお風呂に連れ込んで洗ってやる。

 「ケン」はとにかくお風呂嫌いで、無理矢理お風呂に連れて入ると風呂場の隅で震えているのだが、さすがに半月に一回くらいは洗ってやらないと家に上げて共同生活をするには衛生面で問題だと思っています。

 風呂から上がるとブラッシング。ほぼほぼ換毛期も終わりかけなんですが、それでもこれでもかというくらいに抜け毛が激しい。



 11時半頃から、嫌々着替えを済ませて宝塚まで旧巡礼街道を往復でランニングをする事に。しんどいままで気乗りがしない。足底筋膜炎も日常生活をする上では大きな問題にはならないけれども、ちょっと負荷を掛けると酷くなりそうな予感。

 走り出しからずっと調子が上がらずしんどいまま。気温も28度と高目だし、湿度も高く不快。

 走っていても一向に楽しい気分にもならず。さりとて今日走らなかったら、すっかりランニングの習慣とも縁が切れてしまいそうなので、調子の波に関わらず義務的に走っている感じ。

 結局、総平均ペースは7分/km。距離は17km。

 完全に駄目駄目の内容でランニング終了。

 最後の方は、やはり左足の足底筋膜がうずき出す。これだけスローペースで走っていても痛みが出てくるという事は、やっぱり状態はちっとも良くなっていないのだ。ちょっと憂鬱。



 15時半ぐらいから事務所に出勤して、仕事をするつもり。

 自分の生活をじっくりと見つめてみると、ほとんど仕事(TKC全国会関連の活動含む)と家族とランニングだけに向き合っているような暮らしぶり。テレビも見ず、世の中の流行り廃りに無関心。お洒落な事と完全に無縁。時折、昔の友達と喋って楽しむというアクセントが入るくらい。極めてシンプル。

 まあ、不器用なので、これくらいやることが絞られていてシンプルな方が自分らしいなあと思うけれどもね。
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR