FC2ブログ

服部天神へユルユルでランニング

 日曜日。

 調子が乗らない。心身ともにサゲサゲとばっかり嘆いていても仕方が無いので、お昼から嫁さんと二人で身繕いをして家から服部天神まで旧能勢街道を辿って走る事にしました。

 風はほとんど無く、気温も走っている分には丁度良い感じですが、とにかく走り出しは身体が重くってしんどい。7分/km前後でユックリ走りです。

 とにかく今日は走る中身じゃあなくて、とにかく走ったという既成事実作りが第一目標。もう何もする気が湧いて来ないって言う後ろ向きの気持ちをちょっとでも前に向いて動かす事。一気にバカッと動かすエネルギーが無いので、ちょっとづつ。自分が苦しいほどのレベルまで上げてしまうとせっかく前に向いて動き出した気持ちがぶち壊しになりそうなので、思いっ切り自分を甘やかす感じで走りました。

 旧能勢街道は梅田まで何回も走っているので目新しさは無し。

 嫁さんのペースに合わせてゆっくりランです。

 走り出して1時間ぐらいで服部天神へ到着。距離にして9km。

 足の神様なので、お賽銭も100円を奮発してお参り。

 隣のうどん屋さんで私は鍋焼きうどん、嫁さんはおでんセットを食べ身も心も温まってから、そのまま阪急電車に乗って池田に戻って来ました。神社の横に駅があるから、撤収が容易なのがgood!

 池田の街でクリスマス用のショートケーキを買って、歩いて家まで戻って来ました。時計を見ると15時也。FMからはAikoのDJ(バリバリの大阪弁トークやし、結構本音ベースで喋っているのが好感。)を聴きながらこのブログを書いています。今から長風呂。「ケン」と遊んで、今日はお終いの予定。

 ほとんど活動を止めかけていたエンジンを何とかリスタートする儀式の日になりました。

 

世間のクリスマス気分と裏腹に

 昨日のブログにも書きましたが、精神的にも体力的にもサゲサゲのガス欠状態で、昨日は家でジッとしていました。

 13時半から資産家のお客さんから相談があったので、2時間弱ほどだけ出勤。不思議な事にお客さんを前にすると夢中になるからなのか、サゲサゲの気分もピタリと止んであれやこれやと頑張れます。まあ、私の後ろには誰も見守ってくれている人がいないという緊張感があるから自然とそうなるんでしょうね。

 初めてのお客さんですから、事前に頂いていた資料からベースの提案資料をこしらえて(嫁さんが作ってくれました。)、後の足らずの情報は会話の中から色々と聞き出しながら...。お客さんのニーズと話の焦点が合ってくるほどにお互いのテンションが上がっていくのは、この仕事をしていて冥利を感じる瞬間です。



 お客さん対応を終えると、再びドーンと気分が急降下。疲労感も滲み出してくる感じ。

 そのまま小一時間ほど嫁さんと昼食を食べに出てから、再び事務所に戻って若干のデスクワーク。

 本来はこの後にもう一本仕事のアポが入っていたのですが、直前にキャンセルになったので今晩はゆっくりできそう。仕事もそこそこで打ち上げ。

 嫁さんはこの後も残って事務所の年賀状のデザインを決めると言っていたけれども、私は17時半頃に帰宅。

 本日二度目の入浴。風呂の中でウトウト。

 風呂を出てからは床暖房の効いたところで「ケン」とゴロゴロ。そのままウトウト。とにかくダラダラ。

 まあ、ダラダラ過ごすという事になると「ケン」は私の何倍も上手。ダラダラの達人です。

 我が家はテレビが無いのでラジオをBGM代わりに着けているのですが、何だか色々な音が耳に入って来るのもウザい感じがしたのでスイッチオフ。サゲサゲの気分の時にクリスマスソングが洪水の様に降り注ぐのも辛いですよね。

 もう何があっても梃子でも動かないという風に決め込むと、まるで騒々しい世間から隔絶された世界。22時頃まで本当に何も見ず、聞かず、動かず。お地蔵さんが犬と一緒に床に転がっている風体で過ごしました。



 今朝もゆっくりと8時に起床。熟睡。

 サゲサゲの気分が一新するなんていう劇的な効果は無いけれども、今日はダラダラと無目的にどこかに走りに行こうかなあと思える程度には心身が回復してきたようです。
 

土曜日の朝 茫然自失

 昨日のブログにも書いたのですが、ここのところ忙しい毎日が続いていたのでもう気分的にはアップアップ。一年間動き続けたお蔭で電池切れって感じです。

 7時頃に目が覚めてから、寝床の温もりの中でウダウダ。動き出す気力無し。

 そろそろランニングも再開していかないと1月中旬の宮古島ワイドーマラソン100Kに間に合わないのだけれども、とても走りに出て行く気力無し。

 何とか8時過ぎに寝床の誘惑と縁を切って起床。ダイニングで「ケン」とウダウダ。精も根も尽きた感じで、何もできず。今日は午後からお客さんと面談のアポが入っているだけなので、長めの朝風呂にでも浸かって、とにかくボーッとしていたいなあと思っています。とにかく頭が回らない...。

 こんな時はひたすら阿呆になって、ゴロゴロするに限る。とりあえず今から朝御飯。

バタバタバタバタ...

 昨日は午前中は事務所内でFX4クラウドの研修。

 他の業務管理ソフトやエクセル等で作成した資料を読み込んで、自動で仕訳生成する仕組みや、FX4クラウドから経営管理に役立つマネジメントレポートを設計して自由自在に管理データを作成する機能などを一生懸命に勉強しています。

 原理原則を学んだ後は、実際に数多くの事例にあたりながらスキルを磨いていく必要があります。

 我々の業務の基幹を担う会計ソフトも従来のように単に正確な決算申告に役立ちますというだけでは今の時代には物足りません。やっぱり仕訳の手入力部分を大胆に合理化して仕訳精度と業務効率の向上に役立ったり、経営管理資料作成が縦横無尽にできるというおまけ(実はこのおまけの部分の魅力が大きいのですが。)をお客さんに充分に体験して頂きたいと思っています。



 午後からはお客さんであるお医者さんのところに訪問して、決算にあたって問題になりそうな部分の打ち合わせ。やっぱり現場に出向いて打ち合わせをしていると当初の目的以外でも決算申告をする際に気をつけねばならないポイントが目に引っかかったりしたので、現場を訪ねるということは重要だなあとつくづく思いました。

 まあ、人対人のサービスですから、電話であれこれと遣り取りするより直接お話をさせてもらうことが数段大切ですよね。



 夜は㈱TKCの本社の方がTKC大阪SCGセンター長と共に事務所を訪ねてこられて、あれこれとヒアリングを受けたので、その後に居酒屋で一杯。話が盛り上がり、楽しいひと時を過ごせました。



 お陰で今朝は軽い二日酔い。さすがに株主総会だという事を気にしていたので、起きて1時間もすれば元気になりましたが。

 朝一から某上場企業の非常勤監査役を務めているので、株主総会に出席してきました。経営側として壇上に上がるのですが、年に一度多くの株主さんと直接に接する場ですので緊張する場面です。

 今年は社業も好調で、多くの株主さんから好意的な雰囲気の中で多くの質問を受けました。社長もその一つ一つに答えれる範囲で精一杯の説明を繰り返されており、非常に良い株主総会になったのではないかと感じました。

 その後、取締役会。

 昼からは自宅でデスクワーク。ちょっと調べ物をしたかったので、資料の類を自宅に持って帰って没頭しました。



 いよいよ年の瀬。車に乗ってラジオをかけるとクリスマスソングの洪水です。まあ、私は相変わらず何の大した予定も入っていない普段と変わりのないクリスマスです(まあ、家の宗旨は臨済宗ですから、キリスト教とは縁もゆかりもないもので(笑)。)。

 ここ最近は仕事に追いまくられて、精神的にも体力的にも結構追い込まれた状態になっていますが、とにかくあと一週間弱を全開で走り抜けて、年末の長期休暇(7連休で1日出勤してさらに3連休です。)に逃げ込もうと算段中です。

 

今日は東京から神戸

 最近、仕事絡みの長距離移動が頻繁だ。

 14時からグループの決算方針を打ち合わすために東京へ飛行機で。14時からといっても10時過ぎには伊丹空港に向けて動き出さねば間に合わないので結局は一日分の日程を取ってしまうのが痛し痒し。

 打ち合わせ自体は結構ヘビーな内容で、会社から出てきてグッタリしてしまう。まあ、できるところからコツコツと手をかけていくしかあるまい。

 今月は東京出張が3回あるのだが、今日はその内の2回目。

 帰路は新幹線に乗って新神戸で下車。夜からお客さんと投資用不動産の売買の立ち会いをする。売り手と買い手が双方で売買価額の算定基準の合理性を主張しあって最終的な価額決定をするのだが、さすがに大きな金額が動く瞬間なので緊張を伴った交渉立ち会いになる。

 帰宅は事務所の車に乗って23時頃になる。本当にバテバテ。

 結構、消耗が激しくって気が立っているせいなのか、ベッドに入ってもなかなか眠れず。ボンヤリと本を読んでいたが、内容は頭に入ってこず。不眠の経験はほとんど無いのだが、不眠の辛さのごく一部を1~2時間ほど体験したような感じ。かと言っても結局は熟睡してしまうのだが...(笑)。



 お陰様で、今朝は思いっきり眠たい。ひょっとしてこのまま目が潰れてしまったらどうしようか(小学k性みたいな心配を本気でしてしまう自分が情けない。)。

静岡へ

 昨日は日帰りで静岡に仕事でロングドライブ。ちょっとハードスケジュールでした。

 ロングランニング明けにもかかわらず5時起床。さすがに前日の疲労が抜け切っていないのでちょっと辛い。

 まだ真っ暗な中、静岡へロングドライブで日帰り出張の身繕いを急いで終えて、6時に事務所前で担当スタッフのJ君と集合。まだ、眠気ドップリの中で朦朧としながらひたすら車を運転する。

 いつも静岡へロングドライブする際は私が前半部分の刈谷SAまでを運転し、そこから浜松や焼津までの後半部分を担当スタッフのJ君が運転する事になっています(中国道豊中ICから名神高速に合流して、草津JCTで新名神高速へ。四日市JCTから名古屋の湾岸道路を経由して豊田JCTから新東名高速という道順です。昔に比べて随分と速くなりました。)。

 午前中は社長さんと同行して、浜松税務署へ個別相談。丁寧に対応して頂き、社長も感心されていました。昼からはそのまま社長と同行して静岡市にある経営改善支援センターに出向いて、早期経営改善計画に取り組む挨拶。やっぱり丁重な対応です。静岡市のお蕎麦の名店で昼食を頂いてから焼津の子会社に向かいグループ間のあれこれと子会社社長と話し合いをする場に立ち会い。

 同じ会社さんでパターンの違う3種類の仕事があり、それぞれの難しさがあったのですがいずれもスムーズに進みホッとひと息でした。社長さんとも終日行動を共にしてあれこれと喋り続けましたが、これもまた楽しかった。

 おまけで工事原価台帳のシステム化、さらに会計ソフトを従来のFX2からより機能充実のFX4クラウドに積み替える際の個別相談をあれこれ受けて、宿題も貰いました。

 最後は焼津の地場の食堂で名物のマグロ丼(焼津の魚は本当に美味しいです。さすがに日本有数の漁港ですよね。毎回、楽しみにしています。)を頂いて帰阪。自宅に戻ると22時。さすがに精も根も尽き果てた感じです。



 なかなか経営が上向かず倒産の恐怖に怯えながら苦闘していた状態で、細~く繋がっていた人の縁を手繰るような形でわざわざ大阪の会計事務所と顧問契約をされたのが、もう6~7年前になると思います。まあ、それからいろんなことが有りましたし、今もまだあれこれと取り組むテーマが降りかかってくるので、スタッフだけに任せる訳にもいかず私も一緒に毎月通い続けた浜松。本当に長い縁になりました。

 年一決算で、何の管理体制も無かった当時から比べると、今はもう天と地の差ほどの管理体制が出来上がっています。0或いはマイナスの状態からあれこれと経営改善に取り組み続けただけに感無量です。

 距離の壁がありますが、それを超える人の縁。信頼関係の深さを思うとありがたいご縁を頂いたなあと思います。



 今朝はドンヨリとした疲労感に包まれて、ドローンとした寝起き。朝風呂にでも入って、ちょっとはシャキッとせんとあかんなあ。
 

 

 

年末の走り納めランニング大会

 今日は神戸農業公園で走り納めのランニング大会。

 まだ辺りが真っ暗だったのですが、朝の6時前に起きてせっせと嫁さんと神戸農業公園まで車を走らせました。

 会場到着後に受付。参加者は数百名(数えるのも邪魔臭かったので、興味のある人はホームページを見て確認して下さい。)のロコ大会ですから、受付やトイレなど全く並ぶ必要が無く楽勝。メガ大会といえばトイレ一つとっても大行列で、このまま並んでいて本当にスタート時間に間に合うのかやきもきするのが常ですが、もうユルユルの楽々。

 スタート15分前まで駐車場の車内の温かいところで待機。なにせ外気温は1度ですから、外で薄着で立っていると体が固まってしまいます。

 私は40kmの部に参加で、嫁さんは30kmの部です。いずれも制限時間は5時間。農業公園内の農場の中を周回5kmのコースを8周回するのですが、アップダウンが激しくって、フラットな部分が数百mくらいしかありません。ここ1ヶ月弱ほどは数回しかランニングをしていないぶっつけ本番、やる気なしの私には相当過酷なコースでした。

 結果は6周回した30km地点でリタイアでした。

 あのまま走り続けていれば5時間10分くらいでゴールの勘定でしたが、逆算してどうにも時間内完走ができないという事になったところで直ちにリタイアです。

 まあ、全く走れておらず、体重も忘年会続きのお蔭もあって5~6kgほど上乗せになっていましたので、一ヶ月後の宮古島ワイドーマラソン100Kに向けた足慣らしになれば良いなあといった感じです。

 これだけ悪条件が揃うと、しんどくなってくるともう一気に走れなくなります。頑張りが全く効かないというのか...。悔しさも全く感じないというのは問題ですよね。

 それにしても還暦間近になると、走力というのは上がるのはなかなかですが、落ちるとなると釣瓶落としのようにアッという間です。哀しい話ですが、それが現実。まあ、練習をしていなかったら誤魔化しなんてほぼほぼ効かないという事です。3年ほど前の比較的良く走れていた状態まで走力を戻すのは相当しんどそうです(泣)。 

 コース内で一か所、地獄坂と呼ばれているほぼほぼ1㎞に渡ってそこそこの登りが続くパートがあったのですが、まともに走れたのは3週目まで。4週目からはほぼほぼ歩き。最後の6週目は全コース、本当にヨレヨレ。情けなし。

 5周回目の中ほどで周回遅れの嫁さんをキャッチアップしたのですが、その時点で既に私の脚は終了していました。

 嫁さんはそのまま予定の6周回を走り切って30kmは完走していました。私も30kmの部に出ておけば良かったなあ...(まあ、勝手に申し込まれていたからどうしようもなかったけれども。)。

 まあ、30kmしか走っていないので、さほど脚にダメージも残っていないのが救いといえば救いなのでしょうか。

 明日は静岡日帰り出張ですから時間的余裕は無いのですが、明後日からはいよいよウルトラマラソンに向けて本格的に走り込みを再開せんと話にならない事だけはしっかりと認識できました。それと減量もね。

 今日の収穫は、練習不足の中に合ってとにかく足慣らしができた事と、参加賞のお鍋用の野菜セット。大根、白菜、ネギ、春菊、芥子菜を頂きました。夫婦でひとつづつですから、1セットは隣家の両親へのお土産です。



 嫁さんのゴールを待って、そのまま近隣の明石に出て、スーパー銭湯でゆっくりと疲労抜き。その後、明石の玉子焼きを頂いて帰宅。

 明石の魚の棚商店街は結構地元以外の人で賑わっていました。また玉子焼きの店も相当数あり迷ったのですが、私たちの入った店は残念ながら一見の観光客目当ての店らしく空振りでした。

 まあ、最近は仕事とTKC関連で精神的にアップアップになっていましたから、良い息抜きになった一日でした。

 今晩は早目にお鍋をつついて、相当早い時間に寝床に入って、明日の6時出発の出張に備える事とします。

 
 

ブロンズカード

 15日と16日は東京出張。

 TKC全国会の正副会長会。15日の10時頃の飛行機に乗って昼過ぎから会議。東京で一泊して翌日に朝一で帰阪。

 今月は東京出張が3回。今回はその一回目である。

 お蔭でマイレージが良く溜まる。良いのか悪いのかは判断のしようが無いけれども。

 ここ最近は途切れていたのだけれども、今年についてはANAマイレージでブロンズカードに該当したそうだ。あまりよく分からないのだけれども、ANAから見たらヘビーユーザーだという事で色々な特典が付いているやつ。10年ちょっと前には東京や沖縄に頻繁に仕事で行き来していたのでそうだったのだけれども、そういった遠方の仕事がひと段落したお蔭でそういったプレミアムカード扱いから遠ざかっていたのだけれども復活です。

 まあ、ブロンズってのはそういったプレミアムカードの一番下のランクらしいので、まだまだ上には上があるみたい。

 面倒なので内容を確認していないのだが、まあ何が知らかのサービスが受けれるのであればまあ良いのかな。それにしても人間は「あなただけは特別ですよ。」っていう悪魔の囁きに弱いもんだなあと思います。「ブロンズカードに該当しました。」と言われただけで、何となく嬉しいような気になるのだから...。ANAからしたら思う壺ってやつなんだろうなあ(笑)。

  

この週末にマラソンに出るのん? ハア?

 今朝、軽い二日酔いでボーッとしながら朝食を食べていると、嫁さんから「今週末はマラソンやで。」と一言。

 そう言えば、なんか「年内に適当に近場で参加人数が少なくて、気楽に参加できるマラソン大会に申し込んどいたで。」と言っていたような...。生返事をしていたので気に留めていなかったのですが。

 神戸農業公園のマラソン大会らしいです。種目は40kmの部。制限時間は5時間。

 気になってホームページを覗いてみると、小刻みなアップダウンが激しく続く超過激コースらしいです。適当に選んで出たらアカンやつでした(泣)。

 嫁さん曰く、「このマラソン大会に出たら、参加賞でお鍋の具材が一揃え貰えるらしいわ。」とのこと。

 狙いはそれかい(怒)。

 せやけど40kmをフーフー言いながら走って、お鍋の具材を貰って得なのかと言うと、よく考えると微妙な問題ですよね。そもそもタダで貰う訳じゃなくて参加費の中から参加賞を捻出してるねんから、自分でそれを買ってるのと一緒ですやん。損得だけで考えたら、近所のスーパーマーケットでタイムセールとか傷物コーナーで掘り出し物の野菜を一揃え買った方が良いような気が。

 だいたい大阪マラソンが終わって、やっとランニングに気持ちが向き出したにもかかわらず、仕事やTKC関連行事、そこにもってきて怒涛の忘年会続きですっかりランご無沙汰状態になっているので、そんなアップダウンの厳しいコースを5時間以内に走り切るのは難しいよねえ。途中タイムアウトが関の山か...。

 嫁さんはちゃっかり自分だけ30kmの部に申し込んでありました。

 そんな殺生な...。

忙しい年末だからなのか...

 年末で仕事が忙しい。これは誰もが口にする台詞。

 でも何がどう忙しいんだろうとしっかり考えてみるとよく分からなかったのですが、とにかくあれこれと忙しくなるもんです。

 まず普段無いものとしたら忘年会の類が入って来るので他の予定を圧迫してきますよね。改めて数えてみると今年はざっと11件ほど。まあ、定例の会議の後の懇親会を忘年会と称しているものも含めていますから、正確な意味で忘年会と呼べるのかどうかは知りませんが。

 さらに友人関係で「まあ一年の区切りで忘年会的に飲もうぜ。」というのを含めると14件ほどになります。ざっと一ヶ月のうちの半分がそれですよね。ちょっとビックリ。

 今年は予定が重なって行けなくなったのが2~3件あったのでその分少なくなって、結果的に助かったというものもあります(助かったという表現も良いのかどうか分かりませんが、還暦前のオッサンですから、そんな言葉遣いになってきますよね。すまぬ。)。

 それから一年の区切りだからあえて年内に仕事の区切りを付けたいという気持ちが湧いて来て、ことさらに期限を意識して急ぎ仕事になっている案件が出てきます。これはまさに一年の区切りが来るから、こういった考え方になるのでしょう。

 これに事務所の掃除や自宅の掃除など、一年の総決算として綺麗にしましょうという行事的なものが割り込んできます。

 あとは、年末年始の休暇(うちの事務所は12月29日から1月4日まで7連休があってから一日出勤して再び3連休です。)で都合10日間の休みが固まる関係でその前後に仕事が集中します。

 「こんなところが仕事が俄かに忙しくなってバタバタする理由かな。」と忙しい仕事の合間にどうでも良い事を考えている私。

 「そんなん考えてないで、仕事をさっさと片付けなさい。」と誰かさんに怒られそうですが、そういったところが生来が鈍ら者であるという悲しさで、ウダウダと要らぬ事を考えないと気が済みません。こんな時に機械の様な正確さでパタパタと仕事を片付けていける人(いわゆるパワーエリートと呼ばれる人たち。いったいどんな頭の構造をしているのでしょうね。)を見ると羨ましいなあと憧れるのですが、今更生まれ変われる訳でも無し。



 そんな、にっちもさっちも行かない状況になっている時に限って仕事というのは集まってくるもので、その辺りも毎度不思議だなあと思うところではあります。

 今回も師走の声を聴いてから既存のお客さんが急に亡くなられて相続税申告の検討が始まりましたし、某地銀さんからの紹介で会社の顧問関与の案件が突然やって来ました。さらに日頃お付き合いのある提携企業さんの又紹介で普段全く付き合いの無い日本生命さんから申告期限が迫っている大至急案件という事で相続税申告がやって来ました。

 もちろん新たなお客さんが増えるというのは、会計事務所を経営する者にとっては何をおいても嬉しい事です。例え「この身が裂けようとも、何とかしますぜ。」の心意気なんですが、神さんか仏さんかは知りませんが、事務所の状況をよく見てまさに「今や!」という絶妙のタイミングで仕事を出してこられるものだなあと変な感心をしてしまいます。

 よく事務所を開業したての税理士さんが「ボチボチとお客さんをマイペースで増やしていきたい。」という台詞を口にされるのを見る事があるのですが、私の経験上は仕事が来る時は一気。それこそこちらの都合はお構いなしで「雪崩の様にやって来る。」というのが正直な感想です。理屈の上でマイペースでコツコツと喋られる気持ちは分かるのですが、現実は不思議なもの。爆発する時は爆発するし、爆発するほどの勢いがないとなかなか商売として考えると厳しいのかなあと思ったりします。まあ、この辺りは個人差があって、何が正解という事は無いのでしょうが。


プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR