FC2ブログ

近くて遠い駅

 昨夜はまだうちの事務所が小さかった頃にお世話になった提携企業のKさん、Sさんと梅田の第3ビルで一席。昔話から始まって、今のあれこれに至るまで楽しく話をさせて貰いました。ありがとうございました。

 話は尽きないのですが、話が弾むとアルコールの量もグンと伸びて帰る頃には千鳥足。

 23時過ぎに阪急梅田駅を発ったのですが、いつの間にか気持ち良く寝入ってしまい...。気付けば3駅ほど先の阪急山本駅でした。「あれまあ。」という感じです。まあ、戻りの普通列車がすぐにやってきたので、あっさりとそれに乗り込み...。

 再び気付けば今度は1駅ほど乗り過ごした阪急石橋駅で目が覚めました。

 これはちょっと頑張らんと、いつまでたっても阪急池田駅に着かないぞ。軽い緊張を覚えて再び反対線の電車に乗り込みました。今度乗り過ごすとそろそろ終電までそんなに本数が無い時間帯なので頑張り処です。電車如きでなんで頑張らなアカンねんって感じですが、酔っ払いだから仕方がありません。本当に、自分の駅がこんなに遠いと思った事はありません。

 あんまり電車で乗り過ごすなんて事は、若い時に一升を超えるほど呑まされて酩酊して帰った数回(一度、新大阪を通り過ごして岡山で目が覚めて狼狽した事があります(笑)。)だけ。すっかりアルコールに弱くなったなあと思います。

 ようやく池田駅に着いたのですが、小雨が振っており、足元もフラフラ。いつもは自宅まで20分ほどかけてブラブラと歩いて帰るのが愉しみなんですが、今日は歩くのは断念。タクシーに乗り込みました。まあ、タクシーに乗れば後は極楽。家までの道案内さへしっかりとすれば...。危なく眠りの世界に引きづり込まれかけましたが、間一髪。最後の気力を絞って自宅には日付が変わる頃に到着しました。



 幸い、今朝は二日酔いも無くスッキリと起床。と言ってもいつもの時間よりかなり遅めの起床ですから、恒例の掃除は無し。とにかく身繕いを終えて事務所にバタバタと出勤です。
 

週明け 仕事

 週明け。

 さすがに昨日は47kmを走った影響で疲れが残っているので、朝ランは無し。外は雨模様だったので丁度良し。7時頃にベッドから起き出して家の掃除。今日は一階の掃除機掛けを重点的に実施。ついでに玄関周りの拭き掃除も。

 朝一から大阪市内のお客さんの担当スタッフと訪問して、事業計画を立てる。部門別に数字を積み上げて、それを中期の5年間に展開して...。うちの事務所ではこういった決算見込みや予算や事業計画を立てて、経営者の方とモニタリングをしていくのが普通なのですが、このお客さんは今までこういった事をしたことが無かったので初体験です。特に全社ベースでドド~ンと数字を読むのではなく、部門別にもっとリアルな数字を読み込んでいくのが味噌です。

 結果的に、自分たちがイメージでああやったらこうなると考えていた事がリアルに数字で指示されて、イメージがより鮮明になったという評価を頂きました。数字でしっかりと表示されるので、大小の程度の調整をしてみるといろいろなパターンが目の前に展開されて面白いもんです。

 まあ、予算や中期経営計画の立案はこれで良いのですが、これ以降の毎月の実績値との予実対比。ここで経営者の方に経営の良し悪しを判断頂き、それに対する実効措置を検討して頂く本チャン部分です。これが会社さんに定着すると、経営判断がよりスムーズになり、ブレが無くなるので、うちの事務所の見せ場になるところです。

 昼過ぎに事務所に戻って、デスクワーク。あれこれと宿題が残っていたので、真面目に片付け。昼食を食べに行く暇が無かったので、確定申告期に提携企業さんから頂いたいろいろな差し入れのおやつを食べながら...。せっかく痩せてきたのに...。

 夜は、某提携企業で大昔にうちを世話してくれた人と梅田で一席。仕事で現在、世話になっている人とあれこれと遣り取りするのはもちろんですが、その昔にうちの事務所がまだまだ芽が出ていない時にあれこれと世話を焼いてくれた人と昔話に花を咲かせるのも楽しいものです(人生の楽しみってやつです。)。特に確定申告という繁忙期を終わらせてホッと一息つくタイミングで話ができるのは打って付けかもしれません。

 飲み過ぎだけは厳禁ですが。

垂水までランニング

 確定申告明けの最初の日曜日。

 さすがに昨日は家でゆっくりと過ごした(ブログに書いたように嫁さんと12kmほど走りましたが。)ので、ようやく倦怠感も徐々に抜けてきたような感じだったので、今日は旧西国街道をひたすら西に向かって走る事にしました。

 7時起床。バタバタと身繕いをして8時前に出発。まだ少し寒い感じだが、昼前にはほどほどの気温まで上がりそうな感じなのでランニング日和と言えそう(暑かったらどうしようもないからね。)。

 最初の10kmは6分20秒/km程度のペース。本番でもないし、独り長距離ランだからこんなもんか。

 次の10kmは6分40秒/km。てきめんにペースが落ちる。まあ、独りだから仕方無し。丁度西宮神社の辺りだったので、えべっさんにお参り。まだ肌寒さを感じる気温だが、走っていると丁度良い感じ。

 JR三宮駅で自宅からほぼ30kmの地点になる。6分45秒/km程度のペース。さほどにペースも落ちていないので頑張っている方だろう。さすがに三宮から元町商店街の西のハズレまでは人でごった返していて危ないので歩き。高架下や商店街の両側の店を冷やかしながら歩く。

 JR神戸駅から再び走り出す(本当はこの辺りでさっさとJRに乗って家に帰りたかった。)。さすがに脚に結構なダメージが出始めているので、ペースが極端に落ち出す。ここからは7分20秒前後/kmほどで最後までずっと走り続ける事になった。さすがに疲れが出だすと、走るぞというモチベーションまで落ちていく感じ。まあ、身体がいろいろともっともらしい理由を考えて年寄りの冷や水を止めさせようとしているんだなあと思う。我慢。我慢。

 なるべくしんどいとか、辛いとかいう事を考えないようにしてボーッとして走る。こんな事をしてるより仕事をせんとアカンのとちゃうかとかなんて普段思いもしない事が頭に浮かんだり...。

 最終的に垂水の太平の湯でゴール。距離にして47km。
 

 

ゆっくりラン

 3月17日。土曜日。

 確定申告明けの休日。

 ゆっくり起床。昨夜の事務所の確定申告打ち上げのアルコールが心持ち残っている感じ。

 ゆっくりと朝食を食べた後に掃除を開始。今日は脚立に乗って普段手の届かない壁や収納部分の上部を重点的に拭き掃除。普段はそこまではしないところなので、埃が結構溜まっている。劇的に綺麗になっていくのが嬉しい。

 ついでにエアコン1台のフィルター掃除。

 小一時間掛かって掃除終了。汗まみれ。

 床にゴロリと寝転がって、久々にテレビを見る。が、暫く画面を見ていると眠気が強くなってきて居眠り。疲れが噴き出してくる感覚だ。



 昼食後に、嫁さんと走りに行く事にする。7分30秒/kmの散歩ペースで池田を南に下って、空港の東縁沿いにそのまま南進。空港周辺の工業地帯を淡々と走る。そのまま庄内までタラタラと南下して五色湯で一風呂浴びる。距離にして12km。

 嫁さんはランニングが久し振りなのでペースとしてはこれくらいがせいぜいだ。

 トレーニングをしたという感覚は無く、ちょっと距離の長めの散歩をしたような感じであまり疲労感は無い。

 帰りは阪急電車に乗って池田駅まで帰って来る。

 仕事でバタバタしていたので倦怠感が強い。今晩はテレビでもボーッと眺めてゆっくりと過ごす事とする。 

戦い済んで日が暮れて

 3月16日。金曜日。

 確定申告の締切期日終了。会計事務所としては最繁忙期が何とか終わって、何だか気が抜けたような感じになるタイミングです。



 昨夜、12.6km走ったあおりで早起きできず。まあ、朝から雨だったので、どちみち走れなかったのが救いです。

 今朝の掃除は洗濯機回りの拭き掃除と片付け。洗濯機の上に棚を作って洗剤の類が置いてあるのですが、ゴチャゴチャしているところにもってきて埃が随分と溜まっているので掃除のし甲斐がありました。何せゴチャゴチャがスッキリになっていくのが面白い。

 洗剤についても要るものと要らないものを選別したかったのですが、朝の忙しい時間ではそこまでは手付かず。それにしてもいろいろな類の洗剤ってあるもんなんだなあと改めて感心しました。上手く使えば確かに便利な洗剤。休日の余裕のある時にゆっくりとその辺りも勉強しながら選別してスッキリとさせたいもんです。



 今日は午前中は会議。昼から税理士周辺業務の業者さんと面談。夕方から事務所の確定申告打ち上げの懇親会。

 そこまで緊張感のある予定が入っていません。

 まあ、淡々とスケジュールを消化していく感じの一日になりそうです。
 

確定申告の期限到来 やっと終わったと思ってホッとしたところでランニング

 3月15日。木曜日。

 いよいよ今日が確定申告の申告期限の日。うちの事務所はありがたい事に余裕たっぷりで今日を迎える事ができました。といっても2~3の案件でバタバタしていたみたいですが。

 自分の担当案件が既に完全に終わっているスタッフが、パソコンに向かってオンデマンド形式の税制改正の研修を受けたりしているのを見ていると本当にホッとします。何せ最終日の今日に決死の形相で確定申告書と向き合うしんどさと言ったら...。過去に何度となくそういったシチュエーションにはまった事がありましたが、もうああいう修羅場は御免です。

 って事で17時過ぎに事務所を嫁さんと退社して、まだ明るさが残る中を自宅に帰って夕食。



 もう全てが終わったという安心感で気持ちもビヨヨ~ンと伸び切った様な感じ。夕食後は久々にテレビをボーッと眺めていたんですが、やっぱりあても無くテレビを眺めているのは時間がもったいないような気がしてきて...。結局、疲労感が噴き出してトロンとした感じになっていたんですが、ちょっと無理して夜ランに出る事にしました。偉い!

 緊張感が切れてしまって、今まで溜まりに溜まった精神的な疲労感がドーンと噴き出したような感じになっているので無理は禁物ですが、ゆっくりペースで距離だけ踏もうと考えて箕面周回特大コース 12.6kmを走りました。

 幸い気温が高くって、身体が楽。ボヨヨンとした感じで走れるのが嬉しいところです。総平均ペースが6分30秒/kmをちょっと切る程度です。

 もう何も考えずにボーッとしながらのランニング。頭の中にあるあれやこれやを全部両耳から垂れ流していくような解放感を感じながらのランニングです。

 とにかく今の時期は速いとか遅いとかのペースを気にせず、機会を見つけて距離を踏む事が一番大切だと考えてのランニングです。って言うか落ちる所まで落ちたランニングへのモチベーションをとにかく回復させることが一番大切なんでしょうね。

 体重も徐々に絞れてきている(3㎏ほど一気に痩せて、今はちょっと体重の増減が拮抗している時期に入ったみたいです。)ので、この調子で3月末までにあと3kgほどは絞りたいところです。
 
 なにせ5月中旬から半月ごとに100kmのウルトラマラソンのレースを3本立て続けに入れているので、それまでに走れる体に戻さないと何をしているのか分からない惨憺たるレース参戦記を書くことになります。わざとお尻に火が付いた状態を作った訳ですから、何とか成果に繋げたいところです。
 

比較的余裕を持ってのぞむ確定申告の締切期日

 3月14日。水曜日。

 確定申告の締切期日まで残すところ二日。

 ここのところずっとブログに書いているように、うちの事務所では余裕を持って確定申告の仕事が進んでいて嬉しい限り。完璧というには遠いのですが、それでも色々な歯車が徐々に噛み合い出してきた感触ありです。とは言っても、税理士の悲しい性で、この時期はなんだか気分的に落ち着かず。早く3月15日が終わってほしいなあなんて事を思っています。



 朝の掃除。ここのところ完全に板に付いてきました。昨日は、一階を丹念に掃除機掛け。さらにドアや柱をピカピカに雑巾掛け。本日は二階を丹念に掃除機掛けをして、床の拭き掃除。

 掃除はやればやるほど、普段やっていないところの汚れがドンドンと目に入って来て、掃除の範囲が広がってきました。まあ、やり出したらキリが無いって感じです。

 だいたい20~30分ほどあれこれと掃除をする事にしているのですが、集中して取り組んでいるとあっという間に時間が経ちます。また、汗まみれになって一生懸命に掃除をしていると、本当に良い気分になる事も改めて発見しました。

 また、掃除の段取りを考えるのも楽しくって...。明日は、一階の吹き抜け部分を横切る柱や灯火の類を脚立に上って磨く予定。その翌日はエアコンや換気扇のフィルターチェック...。風呂場も一度、徹底的に磨いたろかなあ。まあ、掃除に精を出していて不機嫌になる人は誰も居てないのでお得感も満載です。



 午前中はお客さんの会社に担当スタッフと訪問。いろいろとこの会社を取り巻く情勢の変化を耳にしたもので、状況確認です。

 昼からは来客が一件。

 あとはデスクワーク。

 この時期になると公認会計士や税理士の資格維持のための研修時間の実施報告に頭を悩ませることになります。私の場合にはこれにTKC全国会も年間の研修受講時間を厳しく言ってくるものでたいへん。それぞれの間で使い回せる研修もある(なんかそれぞれに細かいルールがあって、それを見るのも邪魔臭いので阿保みたいに真正面から取り組んでいます。もうちょっといろいろな特例をしっかりと読むと良いのかもしれません。)のですが、全く関係の無い研修もいろいろとあるもので、泣きたくなります。まあ、ルールですから努力して守るしか他に選択肢は無いのですが。

 本業でいろいろと出てくる課題についてあれこれと調べる事は多いのですが、それ以外の全般的な知識というのは必要なんですが即効性が無いのでついつい後回しになる分野です。まあ、こんなきっかけが無ければ一生懸命に取り組むこともなかなか無いので、良いきっかけだと思うようにしています。



 とりあえず確定申告の最終盤ですから意味も無く気分的にいっぱいいっぱいになってきているので、ランニングや筋トレは無し(今までアップアップでやってきた習い性で、この時期はとてもそんな気分になれません。)。

何だか目まぐるしい一日

 3月13日。火曜日。

 いよいよ確定申告の締め切り期日まで残すところあと2日。

 うちの事務所は、スタッフが頑張ってくれたお陰で順調に推移しております。ありがたや。お蔭さんで、私は確定申告に関係の無い仕事に精を出すことができています。



 朝一から、中小公庫さんに企業再生関連で資本性ローンを投入してもらうために対象の会社にお出で頂き具体的な手続きの開始。事前に私の方で企業の状況を説明していたのですが、追加で出てきた色々な質問に対して社長に応対頂きました。基本的にOKの内諾は貰っていたものの、やはり緊張の瞬間です。

 あとは手続きの説明と実際の工場見学。

 90分ほどの間ですが、社長が相当緊張されていました。全ての手続きが終わって中小公庫の方が工場を出られるや、一気に緊張が解けた感じ。私も社長の気持ちが痛いほどよく分かります。

 これでなんとか事業再生の目途は立ちましたが、あとは実績が経営改善計画通りに追いついてくるのかが勝負です。事業再生スキームの峠を越えましたが、実際の闘いの火蓋はまさに今開かれたって感じです。まあ、峠を越えれただけで、ひとまず喜ばないとバチが当たりますが。



 昼から障碍者就労移行支援をされている事業者さんからかねてより事務所見学の御要望を頂いていたので、その対応。

 今日見学に来られたのはアスベルガー症候群などで精神障害者とされている方6名でした。

 まず、我々税理士事務所の社会全体の中での位置付けや仕事の内容。仕事をする上で心がけている点や苦労している点などを平易な言葉で説明しました。参加者の中でも障害の程度が様々なので、どこに水準を合わせて説明をしたら良いのか戸惑いました。

 その後、事務所を見学頂いて、質疑応答。

 参加者の方々も緊張されていて最初はなかなか手が上がらなかったのですが、途中から色々と手が上がりだしました。質問の中にはかなり踏み込んだ、結構深い観察の中からしか出てこない質問もありました。

 見学会としてはざっと1時間強でした。なかなか普段接する機会が少ない方々なので、私の方にも戸惑いがありますが、こういう機会を頂いて色々と勉強になり、ありがたいなあと思います。



 16時から㈱TKC本社の方々が大阪に訪ねて来られて、私の事務所のお客さんのところに今後の社内プロジェクト推進のための現場視察をされたので同行。

 90分くらいあれこれと遣り取りがありました。横で聞いていて、あまり私も知らなかった事項なども表に出て来て興味深いものでした。

 その後、㈱TKCの2名の方々と一緒に夕食。あれやこれやとウダウダと話し込み22時前まで楽しく過ごしました。

 今日も夜ランをしようかと思っていましたが、アルコールを口にしてしまったので中止(嬉しかったりして...。)。

 


 

確定申告期限直前 ラストの追い込みの一週間が始まる

 いよいよ会計事務所の最繁忙期に当たる確定申告の期限(3月15日)が今週の木曜日に到来します。

 とは言っても、うちの事務所はありがたい事にほぼほぼ終わりかけ。まだ2~3の案件でお客さんと色々な遣り取りをしていますが、おそらく心配は無い感じ。今年はうちのスタッフも皆、頑張ってくれて例年に比べてかなり前倒しで作業が進行していたのでありがたい限りです。でも、油断は禁物。最後の最後に何が起こるか分かりませんから、気は抜けません。



 3月12日。月曜日。

 昨日、17kmくらい走ったのでうっすらと疲労が残っており、朝はのんびり過ごす。習慣化してきた掃除もお休み。

 ゆっくりと朝食を摂って出勤。



 10時から某地銀さんから紹介頂いて新規のお客さんの所に訪問。挨拶を済ませてあれこれと会社の事業内容や経理の実情などをお聞きしました。割と大型の案件なので、その場で即答という訳にはいかず、見積もりや関与の計画を後日提出させて頂く事で了解を頂きました。上手く事が運んでスムーズに契約が結べればありがたいんだけれども。

 事務所に帰って、あれこれと契約の内容や業務の具体的な進め方の試行錯誤。



 お昼の時間は、久々に嫁さんとゆっくりと近所のイタリアンで昼食。確定申告に大目途が立っているので動作にも余裕が出てきました。

 事務所への帰り際にうちの事務所の氏神さんである呉服神社にお参り。忙しくて予定を入れれない時以外はほぼほぼ日課になっています。経営者の資質の内でかなり重要だと思われるものの一つに「運の良さ」ってものがあると思うのだけれども、こればっかりは自分でどうしようもないので、神さんにおすがりするしかないような気がしています。

 あまりにこういった要素が強く出ると現世利益、即物利益的な発想が強くなり過ぎて、神さんも鼻白らんでしまいそうだけれども、やっぱり多くのスタッフが私の意思決定に大きな影響を受ける事を考えると、ちょっとでもそういった期待に応えるべく神さんにもお願いしたくなるものである。人間は強くて弱いのである。



 午後一で、数日前に新規契約で見積もりを提出していたお客さんの所に電話を掛けて契約の是非をお聞きしたところ、契約して頂けるという返事を頂きホッと一息。この事務所を立ち上げて22年になりますが、新規契約が成った時の嬉しさは新規開業時と変わらないものです。

 担当スタッフの人選(既に心当たりは立ててあったが。)をして、今後の対処方法をあれこれと思案。担当候補に挙げていたスタッフが夕方頃にお客さんの所から帰ってきたところを捕まえてあれこれと打ち合わせをしました。

 うちの事務所の顧問報酬は同業他社と比べて決して安いものではないだけに、お客さんに価格差以上の満足感を感じ続けて頂く事が事務所存立の生命線です。神さんではないから完璧とは言えないまでも、しっかりとした理念と周到な準備、真面目な日常業務の対応が求められます。



 夜は残業。公認会計士資格は毎年一定時間数の研修をして公認会計士協会に届け出ないと資格維持をさせて頂けない(って事は営業許可も取り消されます。最近は税理士会も同じ事を始めたので大変です。)ので、資格要件を満たすべく研修に取り組む。これも確定申告が順調に進んでいるからこそできる余裕です。ありがたい事です。



 夜の時間帯に、今朝走れなかったリカバリーとしてランニング。箕面周回大コース 8.6km。とにかくサボらず、こうして走っているだけでも偉いと思うのでペースは気にせずフリーで走る(ペースを気にして追い込むと、次に走るのが辛くなってサボッてしまうので、この辺りは自分に優しくしています。)。

 結果的には総平均ペースで5分55秒/kmだから、今の自分にとっては悪くないと思う。

 走り終わった後に筋トレ。2週間前に始めた時には筋肉痛に襲われたが、今ではちょっと余裕が出てきたので、来週辺りはもう一段負荷を上げようかと思案中。ただ、あまりきつくし過ぎるとすぐにやらなくても良い理由を頭が考え始めるので焦りは禁物。徐々に負荷を上げるのが秘訣だと思っている。

 その後、風呂でボーッとする。あまりにボーッとし過ぎて、そのまま寝てしまいそうになる。 場合によってはそのまま居眠りをして、気が付いたらあの世だったというのも悪くないかなあなんていう考えが頭を横切る。

 今日は、一日が盛り沢山。一定の成果も上がったし、自分なりによく頑張ったと思う。自分に◎をあげても良い気がする。
 
 

日曜日 ランニング

 3月11日。日曜日。

 昨夜は幼馴染の3人で集まって結構な量を飲んだので、朝がしんどい。

 起床後、すぐに走りに行けず。

 ボーッとしていても仕方が無いので家の掃除をする事に。先週はかなりマメに掃除機掛けと拭き掃除をしていたので目立った汚れは無いのだけれど、目線をちょっと上に振ると柱や壁さらに台所回りに汚れがちょこちょこと目に入るので、腰から上の部分をあっちこっち拭き掃除をする事にしました。

 レンジフード部分は全体的に油染みていたので、かなり力を入れてゴシゴシ。無心になって一生懸命にレンジフードや壁を磨いていると、それなりに楽しいもんです。気が付けば30分以上、あっちこっちをゴシゴシ。丁度良い運動になった感じです。



 朝ご飯を食べて少し休憩。

 今日は確定申告の申告期限が目前に迫ってきているのだけれども、今年はうちの事務所はかなり順調に仕事が進んでいるので出社の必要は無し。嬉しい限り。嫁さんは何やかんやと言いながら午後から出社して行きましたが、私は午後からランニングをする事にしました。


 
 14時頃から重い腰を上げてランニング開始。

 旧巡礼街道を東に向かい、阪急箕面駅を通過して若宮で旧西国街道と合流。今度は旧西国街道を西進して軍行橋で猪名川河川敷を北進して事務所でゴール。距離にして17km。

 寒くも暑くも無く、走るには良いコンディション。

 終始ゆっくりペースでランニング。ランニングのトレーニングを再開したところなんで、とにかくゆっくりでも良いから距離を踏む事が大切。

 総平均ペースは6分37秒/km。まあ、こんなものか。

 帰宅後、ゆっくりと風呂に浸かって、今から昼寝。至福の時間だ。

 
 

  
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR