FC2ブログ

春の陽気の中で、万博を一周して帰って来た

 3月31日。土曜日。

 ゆっくりと起床。なんかしんどい一週間だったのでのんびりモード。

 10時半頃からランニングに出る事にしました。春の陽気の中、暑過ぎず、寒過ぎずのランニング日和です。

 コースはちょっと距離を伸ばして万博まで走って行って外周道路を一周回して、そのまま自宅まで戻ってくる27.5km。

 出だしはペースが乗らずでしたが、2kmほど走ると徐々にペースが上がり出し、総平均ペースで5分40秒/km。まだ体重が落ち切っていない今の時点でこのペースは充分に合格点。

 あちこちに咲く満開の桜を眺めながら、調子良く走り続けました。

 走っている正味の時間は2時間半位だけれども、途中でコンビニで飲み食いの休憩を3回ほど挟んだのでトータルで3時間ちょっと。

 最後までペースは落ちずだったけれども、さすがに30km近い距離を走ると、走った感たっぷり。

 心地よい疲労感いっぱいで、昼風呂。昼寝。

 昼過ぎから事務所に行ってゴチャゴチャと仕事をする予定だったけれども、なんだか急にやる気がなくなってきたので、家から事務所のサーバーにアクセスして仕事も少し。予定よりはかどらず。まあ、ええか。
スポンサーサイト

朝ラン

 昨夜は、税理士会豊能支部の研修で講演をして、その後懇親会。22時過ぎに帰宅。

 今朝は、6時半起床。

 疲れ気味なので朝ランをしたくない気満々。走らなくても良い理由探しに奔走する自分。悩む事10分。

 とりあえずいつもより短い距離でも良いから、形だけでもランニングをする事に。

 嫌々の走り出し。昨朝、発見した強めの蹴り出しだけを意識して走る。ペースは6分/km。コースは新稲の村はずれまでの往復 4km。

 気分は乗らないけれどもとりあえず義務的に朝ランはクリア。

 桜が満開。一年のうちで今が一番華やかなシーズン。嫌々でも走って良かった。



 朝ラン後、掃除機掛け。

 筋トレ。基礎的な筋トレを初めて1ヶ月くらい経つけれども、ようやくちょっと余裕が出てきた感じがする。ここらでベーシックは卒業して、もうちょっと負荷を上げようかなあ...と思えるようになったのはちょっと嬉しい。

 朝風呂に入って朝食。8時半頃に朝のルーティンをすべて完了。お義母さんをデイサービスに送る段取りに手間を取られて、ちょっと遅刻気味の出勤。

 今日は終日、4月の月初会議と所内研修の日。


 
 


 

意外に絶好調の朝ラン

 昨夜はお客さんの会社で経理構造の組み直しについて打ち合わせ。結構、難題だったけれども、良い落とし処が見つかりホッとひと息。

 自宅には予定よりかなり早い22時頃に帰宅。

 望外にゆとりの時間が持てたので、1時間くらいベッドに寝転がりながら読書。こうして自宅でゆっくりと本を読んで、本の著作意図やそれに対する自分の考えなんかをあれこれと思いを致すのは気ままで楽しい時間だ。



 朝は6時半に起床。まだ疲れが抜け切らず体調悪し。

 ただ、天気は良いし、朝ランをここのところずっとサボッているので、意を決して着替えをして朝ランに出る。コースは箕面周回大コース 8.6km。

 何せ調子がいまいちなんで、ゆっくり目のペースで走り出す。まあ、ダラダラと走るだけ走って、走ったという実績だけでも残そうという魂胆だ。

 ただ、ペースはゆっくりめでもフォームをあれこれといじくってみようかと思い、普段より脚の蹴り出しを強めにして走ると、自分でも予期しない程にペースが上がり出してちょっとビックリ。

 ゆっくりと走っているつもりなのに手元のGPSを見ると5分/km前後までペースが上がっている。

 5分/kmと言えば今の私だと速過ぎるペース。本来なら息が切れてゼイゼイと言い出して良いはずなんだけれども、呼吸器系にさほど負荷もかかっておらず意外に楽に走れているから二度ビックリ。やっぱり走り方、フォームでここまでペースが変わるもんなのか。

 結局、総平均ペースが5分5秒/kmで8.6kmを走り切った事になる。

 数年前の調子が良かった時ならいざ知らず、これだけ体重オーバーで、ランニング勘も鈍っている今のタイミングで走れるペースではない筈なんだけれどなあ。

 まあ、思いの外良いタイムで走れて気分良し。

 帰宅後、朝食を摂ってから朝風呂。



 今日は、午後から近畿税理士会豊能支部で書面添付について講演をする予定。とりあえずレジメはできたし、喋るストーリーは概ね組上げたのだけれども、なにせ初めて喋るテーマなだけに午前中いっぱいは細かな部分の作り込みを一生懸命に取り組む事とする。

春爛漫

 昨夜はTKC近畿大阪会の常務理事会の懇親会。いささか飲み過ぎ。溜まりに溜まった疲労感も濃い。ってな事で今朝は早起きできず。残念。

 早起きの失敗が続きます。今日は恒例の朝掃除も無し。

 家のキッチンから中学校の土手が真正面に見えるのだけれども、まさに今は桜が満開。桜の木が7~8本、見事に咲き揃っており他の場所に花見に行く必要無し。一年で一番、この家に引っ越してきて良かったと思える瞬間である。

 我が家の庭でもコブシやユキヤナギ、シバサクラが満開。まさに今が最高の状態。カシやモミジ、ウメなども新芽が綺麗に出て、我が世の春を謳歌している感じです。

 気温も高く、まさに春が来たという感じがして、何となくワクワク感満載です。



 午前中は明日、税理士会で書面添付の講演をするので、その際に使うレジメの最終チェック。そのまま税理士会事務局にレジメ原稿を持参。

 午後からは税理士会の研修受講の年間36時間基準を満たすべくオンデマンド研修の受講。税理士会以外にも公認会計士協会やTKC生涯研修などがそれぞれ年間で40時間とか56時間とかの研修を受けなさいと命じてくるものでくりあするのが大変です。もちろん複数の団体で使い回しできる研修があるのだけれども、煩雑と言えば煩雑である。

 まあ、知識や情報が商売のネタなので、馬鹿にしたらアカンところなんですが。



 今日はこの後19時半からお客さんの所に訪問して22時くらいまで社長さんと打ち合わせの予定あり。

 DVD研修を受けていると猛烈な眠気が湧いてきて、まさに今、きわどい状態。

 頑張れ! 野垣!


 


 



 

東へ西へ

 3月27日。火曜日。

 昨夜は、ブログに書いたように新幹線に乗って東京のホテルに23時過ぎに到着。ホテル到着後、しばらく書類の作成を続けて日付が変わってから就寝。

 お陰で今朝は眠気に負けて早起きできず。朝ラン無し。残念。



 6時半頃にホテルのビュッフェスタイルの朝食を摂りに行くと、いやにレストランが混んでいる。見ればどこかの中学校の修学旅行生がたくさん朝食を摂っていたので、彼らの日程とかち合ったみたい。

 しかし、此の頃の子供は驚いたもんだ。こんなにたくさんの中学生がいるのに、ちっとも騒がしくない。社会に出たての頃に修学旅行を売っていた関係で、中学校の修学旅行の添乗にはかなりの日数を同行したのだけれども、中学生が友達と一緒にどこか知らない土地に泊まりに行くという一事において既に興奮して、訳の分からない様な羽目を外す生徒が必ずあっちこっちにいるもんだけれども...。

 みんな、賢くって粛々とバイキング形式で並べられたおかずを取っているのである。見れば食べれもしないのに、嬉しくって意味不明なくらいに山盛りのおかずを皿に並べている生徒も無し(私がバイキング形式になると興奮して、必ずおかずの取り過ぎ、食べ過ぎになるっていうのに...。)。

 とにかくお行儀が良いのである。

 あんまり上品なんで、自分と比べてどっちが大人か分からないくらいなのである。我ながらちょっと気恥ずかしい気がする。

 それにしても、近頃の子は上品で賢くなっているんだなあ。あれで本当に楽しいんだろうか? まあ、行儀が悪いから楽しいって訳でもないけれども...。頼もしいと言うのか、凄いと言ったら良いのか...。

 昔のやんちゃな絵に書いたような子供らしい子供ってのはもはや絶滅したのかもしれません(笑)。こんな様子を見ていて、私自身は昔の子供で良かったなあと何故か胸を撫で下ろすのであった(私がここの生徒だったら、登校拒否になっていたような気が...。)。



 9時半からTKC全国会のニューメンバーズフォロー委員会の正副委員長会議に出席。何だかここ最近、しょっちゅう東京に来ているような気がします。

 今日の15時からTKC近畿大阪会の常務理事会があるので、11時半に中座して一路JR東京駅に向かい、「のぞみ」に飛び乗り。この調子だと何とか常務理事会開始の30分前に新大阪に到着しそうなので、会議には遅れなくても大丈夫なようだ。

 とにかく常務理事会を無事に済ませて、その後の懇親会を務めて終了という残りの予定だ。

 車中では、今日の会議で伝えるべき事項、決めるべき事項をあれこれと思案。話に漏れが無いようにメモを作成中。あと、この一ケ月間で2回ほど別のテーマで講演をするので、そのレジメ作りもあれこれと...。

 昨晩思ったのだが、新幹線の車中って意外に仕事に集中できる空間だなあと思う。特にグリーンに乗ると座席間隔や背もたれの角度も丁度良くって具合が良い。常日頃は飛行機を使って東京へ行き来しているのだが、新幹線に切り替えても良いかなあなんていう考えもチラホラと思い浮かぶ。

 それにしてもここのところ新幹線で東に行ったり、西に行ったりと忙しい事である。

飛行機が欠航 あ~たいへん!

 3月26日。月曜日。

 早起きできずで、朝ランできず。朝食を食べてから家の掃除。ここのところ掃除機掛けや拭き掃除を熱心にやっているので、あまり気になるところが無くなってきているのが嬉しいところ。

 あちこち見回すとダイニングテーブルとアイランドキッチンの上にぶら下がっている4つの照明器具が目に入った。そう言えば一回も拭き掃除をしておらず、傘の部分が油滲んで立派な汚れが目立ったので、今日のテーマはこれ。

 それなりに磨き応えがあり2つまでしか拭き切れず。

 その後、筋トレ。地味だけれども淡々と。5月の連休にアメリカンフットボールの試合に出場するのだが、ポイントは首。首を鍛えるには相手に当たれば良いのだろうけれども、日常生活でそんな事をしていたら単なる異常者になってしまうので筋トレで補強をしておく必要がある。足腰の強さは大切だけれども、何せ首をやってしまうと日常生活に戻れなくなるので心して鍛えておかないとアカンと思う。ここ何年間かは首が弱くなってきたこともあって、試合が終わると軽いムチ打ちに会ったような感じになるので補強が必須。



 午前中は担当スタッフとお客さんの所に訪問して、確定申告の控えをお渡しして今後の対策をあれこれと相談。

 午後からはデスクワーク。やるべきことが山の様にあるのでパニック状態。まあ、できるところから淡々と...。

 16時半から公益法人等の非営利法人を所管する委員会。委員会所属の2人のスタッフとホームページの事。担当者配置の事。スタッフの研修の事。またこの分野全体の収益性についての考え方の確認などあれこれ話し合い。



 明日は9時から東京の飯田橋で私の所管のTKC全国会のニューメンバーズサービス委員会の正副委員長会議なので前泊が必要。

 19時発の羽田便の40分前に伊丹空港に到着すると、あろう事か羽田空港の滑走路閉鎖のために結構になっていました。あちゃー。

 聞けば滑走路に穴が開いていたとか、なんとかかんとか...。

 急ぎ航空券の払い戻し手続きをして新幹線に乗るべく新大阪に向かおうとするも、全日空の窓口の対応が異常に遅くて払い戻し手続きに40分もかかる。

 欠航になった羽田便だけの窓口を作ったり、窓口の増員をすれば手続き時間も20~30分は早いのだろうけれども、3つしか対応スポットの無い搭乗券購入の一般窓口で対応するものだから、見ている間に黒山の人だかりになって大変な事になっていました。
 
 私は羽田便の群れの前の方で並んだので40分程度の待ち時間で済んだ(40分間で9人くらいのお客さんの用件が済んだだけでした。あんまり遅いと思います。)のだけれども、後ろの方まで手続きが完了するのは2時間近くかかりそう。いくら収益の上がらないサービス部門だからといっても対応に手を抜き過ぎだと思う。

 普段は全日空を愛用している(一応ショボいながらもブロンズカードは持っています。)のだけれども、こういう混乱時の全日空の手抜きの対応は以前にも一度経験している事もあり、そういった場面に遭遇する度に本当に悲しくなってしまいます(顧客本位とか顧客満足なんてあまり意識していないんだなあ。)。

 払い戻し手続きに対応してくれた若い男の子に「クレーマーになる気は無いけれども、払い戻し如きで40分も待たせるのはちょっと酷いで。」と言うと、彼は申し訳なさそうな顔で「現場から上に何度も要望は上げているのですが...。」という返事。

 まあ、偉いさんには現場の混乱など関係ないのだろうけれども、あんまりやわなあ。

 私も若い時には現場で散々苦労してきたので、彼の気苦労も分かる必要が無くても分かるので、「まあ、せいぜい頑張や。せやけど言っても無駄やろうけれども、クレームがあったことだけは上に報告しときや。」と言ってその場を離れました。

 まあ、悪い話はさっさと水に流して次の事に関心を向けないとストレスにやられてしまいます(まあ、物忘れの激しい私ですから1~2時間も経ったら忘れているのが常ですが(笑)。)。

 結局、新幹線に乗れたのは20時前。この分だと東京のホテル入りは23時頃になりそう。ちょっと辛い。

 車中ではどうせリラックスもしにくいので開き直って、今日はビールも呑まずに、宿題をあれこれと片付けるつもり。

日曜ラン

 2泊3日のTKC絡みの出張から帰って来てグッタリ。一夜明けての日曜日。

 ゆっくりと起床。まだ身体が怠い。

 朝食を摂ってから、朝の掃除。

 あとは家の中でゴロゴロ。

 昼前にようやく身体がシャンとした感じになってきたのでランニングに出る事に。

 コースは箕面周回特大コース+今宮 14km。出だしはやっぱり調子が悪し。6分30秒/kmがせいぜい。

 それでも辛抱して走っていると徐々に体が走る事に慣れてきてペースも上がり出す。2~3kmほど通過すると5分50秒/kmくらいまでペースアップ。まあ、今日はこれくらい走れたら充分だという事で以後はイーブンペースを守る。調子の悪い日は調子の悪いなりにこなすしかない。

 気温が高く、身体が楽。暑過ぎる訳でもなし。

 調子の上がらない日なりのランニング。

 帰宅後に昼食。

 その後、筋トレ。ここ一週間ほどサボリがちになっていたので復活。

 一連のあれこれを終えて昼風呂、昼寝という感じ。あとはゆっくりモードで明日からの仕事に備える事とする。
 

熱海で一泊二日

 東京から移動して熱海で一泊二日のTKC全国会の企業防衛合同推進会議でした。

 東京の朝ランを楽しんで、そのまま熱海まで移動。

 11時にJR熱海駅でTKC近畿大阪会の企業防衛委員会のメンバーと合流して、鰻重を食す。会議の内容がどうのこうのと言うよりまず食べ物へ流れる辺りがTKC近畿大阪会らしい。まあ、「腹が減っては戦ができぬ。」って事でしょうか。

 13時半から17時までビッシリと講演、研修が立て続きます。良い話がたくさんあるのですが、結構ヘビーです。

 一旦部屋に戻って、温泉に浸かってからは参加者が300名に及ぶ大宴会。大広間にズラリと膳を並べるのですが、壮観です。その後、2次会。締めにラーメン。体に悪いけれども、美味しいんだから仕方なし。23時過ぎに就寝。



 今朝は6時過ぎに起床。二晩続きで宴会だったので、さすがに走りに行く気力無し。朝の8時半から研修が始まるので、時間的にもタイトなのでこれまた仕方なし。

 最後は各地域会毎に分かれて推進会議を開いてから昼食を食べて終了。

 そのまま急いで熱海の駅に向かい、12時45分発のこだまに乗り込む。こだまは各駅停車で新大阪に向かうのだが、静岡県内にやたらと駅が多く、ちっとも前に進んでいる気がしない。イライラしてもどうしようもないので、事務所のスタッフが提出してくれた日報をチェックしたり、お客さんや提携企業の方とメールの遣り取りをしたり、このブログなんぞを書いたり、正副会長会資料や企業防衛推進会議の資料をカバンから取り出して来週からどんな風に地域会に広めていったら良いのかあれこれ思案したり...。あれこれとやる事がたくさんあるのが救いである。

 ビールなんぞを飲みながらこういった事ができれば良いのだが、車内販売が回ってこない。こだまに車内販売は無いのかなあ。
 
 車窓から辺りを見回すと、まだ浜松。あと2時間ほどはたっぷりと時間がかかるみたい。のぞみだと東京まで2時間半だが、熱海だとこだましか止まらないので距離は短いけれども3時間5分かかるというのも辛い話である。

 そろそろ猛烈な眠気が襲ってきたので、ひと寝入りしようか思案中。新大阪止まりなんで乗り過ごしの心配が無いのは評価高し。 

東京 朝ラン

 昨日は昼から東京は飯田橋の㈱TKC本社でTKC全国会の正副会長会に出席。18時からは懇親会。2次会。そのままホテル メトロポリタン エドモントで23時前に就寝。

 正副会長会は参加する度に新たな発見有り。さすがにTKC全国会の方針決定をする場だけあって貴重な情報が盛り沢山。



 今朝は5時半過ぎに起床。やっぱり出張でホテル宿泊だと眠りが浅くなるのか、かなり早い時間帯に目が覚めるので朝ランがし易い。自宅だと眠りが深いせいか朝ランのハードルが高くなるのだが、皮肉な事に出張の時はよっぽど深酒にならない限り寝過ごしが無いのだから面白い。

 飯田橋から靖国神社沿いを抜けてJR市ヶ谷駅を過ぎて外堀沿いにJR四谷駅、さらにホテル ニューオータニを通って赤坂御用地を一周。同じ道をホテルまで戻って11km。

 皇居一周も良いコース(半蔵門から桜田門に向かう下り坂なんて景色が広々として本当に綺麗です。)なんですが、車の交通量が凄いのが玉に瑕。外堀沿いから赤坂御用地一周のコースは車の交通量がかなり少なくて快適。静かで緑に包まれたコースですから東京のど真ん中を走っている感じがしません。

 意外に調子が良くて、総平均ペースが5分45秒/km。まずまず良い調子。

 ホテルに戻って朝風呂。



 今日は熱海に移動して、午後から企業防衛委員会に出席。帰りは明日になります。午前中はのんびりと移動ですが、やるべき仕事が色々あって新幹線の中ではゴチャゴチャと仕事をしないと...。 

春分の日は半分仕事をゆっくりと...

 3月23日。春分の日で祝日。

 昨夜はTKC近畿大阪会の秋期大学の実行委員会に出席して、その後は懇親会だったのだけれども、その直前のお客さんのところからの車移動で大幅に時間がかかってしまって(五・十日と雨が重なったから、道がどこでも混んでました。)事務所に戻る余裕が無くなったのでアルコールが飲めずでした。

 22時過ぎに帰宅。

 今朝は早目の時間から目が覚めていたのですが、外は雨。ベッドの中でウダウダと過ごして8時頃にゆっくりと起床。朝食を済ませてから、いつもの掃除。今日は2階の掃除機掛けと拭き掃除。結構、掃除が板に付いて来て習慣化してきた感じがします。前の夜から明日はどこをどういう風に掃除をしようか思案していたりして...。

 汗だくになったので朝風呂。

 それからパソコンを立ち上げてメールやスタッフからの日報のチェック。スタッフからの報告にまめにコメントを付けていると結構時間が取られます。それでも、やっぱりせっかくスタッフが一生懸命に書いた日報ですからノーコメントでは精が無いですしね。私が付けているコメントの良し悪しは分かりませんが、やっぱり自分なりの言葉で反応を返すのが大切だと思います。

 バタバタしているうちにお昼。

 ちょっと休憩して、14時半頃から事務所に出勤して来週に迫ってきた税理士会豊能支部で講演する書面添付の研修の資料作りを開始。とりあえずあれこれと関係資料を読んで、話の粗筋を組み立てて...。2時間のコマなんですが、実際に研修の準備をする側に回るとたいへんです。

 17時頃に事務所を出て、そのまま自宅で作業継続。途中で30分ほど軽めの夕食を摂っただけで20時ぐらいまであれこれと試行錯誤。

 夕方に走りに行こうと思えば行けたのですが、こういった研修資料作りの世界に入ってしまうとそういった気になれず。自分の世界に閉じこもってコツコツと作業です。

 今日はなんやかんやとスタートは遅めでしたが、結局7時間くらいは仕事をした訳で、そこそこ頑張った感があります。

 まあ、今からは帰りに本屋さんに寄って買ってきた本でもウダウダと読んでリラックスモードに入りたいと思います。



プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR