FC2ブログ

やっと仕事スタート

  5月 7日。火曜日。

 今日から仕事再開。長い10連休がやっと空けた感じです。

 私はずっとこのブログにも書いていましたが、10連休初日の4月27日だけは出勤しましたが、その後は完全にお休みを頂いて9連休を堪能しました。

 世間の空気はもっと仕事を休んでプライベートとのメリハリをつけなさいという方向に働き方改革という名称の元に動いているので、経営者という立場でもしっかりとそういった状況を体験して、肌身の感覚で世の中の変化を受け止めて事務所経営にフィードバックさせていかないとアカンものねえ。

 もっとも、後半の方は早く仕事をしたいなあと思う感じになっていましたが(やっぱりワーカーホリックなのでしょうか?)。



 10連休中はゆっくりと8時前までベッドで過ごしていましたが、久し振りに6時過ぎに起きて朝ランへ。

 コースは箕面周回特大コース 8.6km。

 暑過ぎず、寒過ぎず。走るには一番良い季節です。仕事が無くってゆっくりと走る時間が取れるならもうちょっと長目の距離を走りたいくらいの状況です。

 まだまだお疲れ気味で身体が重く、走り出しの1kmは6分45秒/kmペース。そこから徐々に体が動き出して凡そ5分30秒~50秒/km程度で走りました。総平均ペースは5分50秒/km。

 ここ数日、落ち込んでいたランニングペースがようやく上向きだして、通常の5分30秒/km水準に近付いてきました。

 帰宅後、軽い朝食と朝風呂。



 今日は事務所の月初会議。

 事務所の経営や営業の状況を私の方からスタッフに報告し、その後は6月に事務所主催で開催する消費税セミナーの参加状況の確認と動員についての打ち合わせ。さらに各担当先の問題点の報告や情報共有を...。

 午後からは提携企業さんからの研修を二本ほど受講。わざわざ事務所までお出で頂いてあれこれと専門知識をレクチャー頂けるのはありがたい限りです。

 私たちの仕事は税務や会計の専門家であることはもちろんの事ですが、経営者からその隣接分野の相談を受ける事も多く、それらを高い専門性で解決できる縁を持つ事と、その縁を繋げる様にしっかりとサポートする事も業務の内だと考えているので、隣接分野を深く知るのは重要だと思っています。

 夕方からリクルートについて専門の業者の方と打ち合わせ。

 また、スタッフとの個別面談を仕事の合間に淡々と...。

 うちの事務所の財産は何を置いても業務を支えるスタッフ達ですから、彼らとしっかりとコミュニケーションを取って信頼関係を作ったり、成長していく方向を相談し可能な範囲でサポートできる環境作りをしたり...なんて事が重要だと思っています。

 あれやこれやと夢中で仕事をしていて、フッと時計を見ると20時を大きく回っていました。スタッフに「残業はなるべくしなくても良いように段取り良く仕事を進めて頂戴。」なんて言っている本人が残業をしていたら話になりませんよね。まあ、経営者ですから労働基準法の対象にはならないのですが、やっぱり同じ趣向の元で仕事をしていかないとねえ。



 帰宅後、夕食を食べてひと段落。

 ちょっと時間が余ったので、スイムの練習に行くのか、ちょっとひとっ走りしに行きたいような気分だったが、今晩は22時から毎年9月末に開催される村岡ダブルフルウルトラマラソンの受け付けが開始されるので待機せんと駄目。

 最近の人気大会は申込時のクリック合戦がたいへんですわ(村岡はまだマシな方だけどもね。と言っても標高差900mに及ぶ山岳の難コースを100kmも走る大会がこんなに人気になるなんてちょっとおかしいよね。)。

 申し込み開始から5分待ちくらいで申込みOKとなったので、今日のところは満足して一寝入りするとするか。

ついに10連休最終日

 ついに10連休の最終日を迎えました。それにしても長かった~。

 確かに、朝はゆっくりと8時頃までベッドでゴロゴロできるし、時間に追われるなんていう感覚もないのでリラックスできると言えばできるのですが。



  5月 6日。月曜日。

 ゆっくりと起床。

 そのままゆっくりと朝食を摂って、朝ランへ。

 コースは箕面周回特大コース+今宮の14.2km。調子はいまいちのままで、チンタラと走り続ける。総平均ペースは6分30秒/kmだから、本当にウダウダの走りです。一向にペースを上げて走れない状態です。おそらくかなり身体がへばっているのでしょう。

 まあ、今回の10連休はランニングとスイムについてはそこそこ頑張りました。

 これが今回の10連休の収穫の一つ。



 帰宅後、長風呂を楽しんでから、和室の押し入れの片付けに着手すべくニトリに嫁さんと一緒に押し入れの中の仕切棚を買いに行く。家から一番近いのは箕面の瀬川にあるお店なので、自家用車に乗ってチンタラと...。

 急ぐ用事でもないのでのんびりモードです。

 帰宅後は、一旦、押し入れの中にある布団や毛布、枕やシーツの類を全部引き吊り出してから、仕切棚を組み立てて、防虫押し入れシートなるものを押し入れの床面に引き込んでさっき引っ張り出した布団類を詰め直し。まあ、邪魔臭い事この上無しなんですが、ちゃんと造作が完成したら後々が使い易かろうと...。

 まあ、10連休の収穫その2は家の片付けがかなり進んでスッキリとした事。

 お蔭でトレーニングルームもできた事だし。めでたし。めでたし。

 あとは三日坊主にならずに筋トレにストレッチ、さらに固定バイクの類に黙々と取り組む事なんだけれども、こちらの方がトレーニングルームの設営より数倍は難しそうで...。



 今晩は、いよいよ明日から始まる仕事の日々に備えて、あれこれと下準備。

 あんまり長い休日だったもんで、仕事のエンジンを掛け直すのも一苦労しそうな予感。
 



 

10連休終盤 それにしても長い

 10連休もいよいよ終盤になって来ました。それにしてもさすがに10連休ってのは長いですよねえ。

 しっかりとテーマを持って自己管理ができる人には本当に良い機会なんでしょうが、ダラダラとテレビを見て昼寝をして...ってな過ごし方をしていると何が何だかよく分からない単なる時間の消費ってな事になってしまいますよね。自己管理能力が問われる事になります。

 私は、今回の10連休は自宅で過ごす。テーマはランニングとスイムのトレーニング。さらに家の大片付け。まあ、それなりに当初の目的は達成できたかなあって感じの長期休暇になりました。



  5月 5日。日曜日。

 ゆっくりと起床。

 ここ数日、ずっとゴチャゴチャと取り組んでいる大片付けの続き。

 とりあえず開かずの間状態になっていた和室を片付けて、ランニングやバイクのウエアを収納し、固定バイクや筋トレ、ストレッチの道具を置いてちょっとしたトレーニングルームとして大改装しました。とりあえず完成。

 また、リビングのソファーの並びを変えて、よりリビングダイニングが広々と見える様に一工夫。

 文章で書くとこれだけなんですが、まあこれが手間がかかって...。2~3日、ダラダラと作業を続ける事になりました。まあ、10連休中になんとか片が付いてホッとひと息です。

 

 昼は嫁さんと野垣家御用達の蕎麦屋さん「小花庵」へ。天ざるを頂いて腹いっぱいです。

 夕方からはテレビで映画やドラマを適当にボーッと見て...。まあ、なんとなく平和に10連休が暮れていく感じです。

次女の住む鶴見緑地までランニング

  5月 4日。土曜日。

 ゆっくりと起床。少しだけ昨日の続きの片付け。

 11時頃から次女が住む鶴見緑地を目指してランニングに出ました。

 旧能勢街道を服部天神と庄内の間まで南下。そこから江坂経由で新大阪駅を抜け、淀川を長柄橋を使って渡り、大川沿いの河川敷の公園を走って桜ノ宮橋に至り、あとは国道1号線沿いに鶴見緑地まで走る25km。

 さすがに1日ゆっくりと休んだくらいでは足が戻る訳でも無く、総平均ペースで7分/kmですからランニングというよりマラニックです。

 今日は天気も良くって、走っていると暑くって...。川沿いはさすがに涼しい風が吹いて気分が良かったのですが。

 途中、コンビニに入って2回ほど大休止。ランナーにとってコンビニはまさにオアシスです。街を走っていると、どこでも目に付きますし、飲み物や食べ物は選び放題。払い放題。



 到着後は鶴見緑地公園前のスーパー銭湯へ。

 水風呂と温泉の交互浴。露天風呂にゆっくりと浸かり、その後は岩盤浴。小一時間の昼寝付き。



 嫁さんも自家用車で次女のところにやって来て、18時から家族3人でイタリアンレストランで夕食。嫁さんが3年間ほど勤めていた会計事務所の先生(言わばうちの事務所のお師匠さんです。)のお勧めの店ですから本当に美味しい店でした。 

 ワインをたっぷり呑んで、あれこれとウダウダと喋り...。楽しい晩御飯になりました。

 今回の10連休はどこにもいかずに家で淡々と過ごしたんですが、今日はスーパー銭湯とイタリアンの店で余所行き気分でした。 

大片付け

  5月 3日。金曜日。

 今日はこのゴールデンウィーク中にずっと走り続けていた煽りで結構疲れが溜まっているので、ランニングは無し。

 長らく開かずの間になっていたリビングダイニングの横の和室の本格的な片付けをする事にする。あれこれと使うようで使わない物をポンと放り込んでおくには都合の良いスペースだったので、あれこれとポンポンと放り込んでいると...。

 まず、大掃除。丹念に掃除機掛けをしてから、畳表を拭き掃除。

 あれこれと捨てるものを選別。まあ、これが結構勇気がいるもんで...。



 和室の押入れと2階のウォークインクローゼットに仕事用の背広を引っ掛けてあったのだけれども、結構痩せた(昨年6月から比べると10kgほど減量できています。ランニング、スイムさらに筋トレを続けてきたので体重減以上にウエスト周りがかなり絞れたみたいです。)ので、30歳過ぎに公認会計士試験に合格してこの世界で仕事を始めた頃に着ていた背広でさへブカブカになっているので、思い切って7割方を処分しました。

 リバウンドするとえらい事になりますが...(大丈夫やろか?)。

 和室に置いてあったランニングやバイク用のウエアも総整理。

 ここ10年ほどは色々な大会に出て、参加賞としてTシャツの類を山の様に貰って来ているので、これも綺麗に整理して箪笥に整理して詰め直し。死蔵されていたものも、ちゃんと使っていけるように。

 あと、丸々空いた和室のスペースをストレッチや筋トレができるトレーニングルームにするために家中のあっちこっちにおいてあったストレッチ用のマットにバランスボール、さらに筋トレの用具や固定バイクを綺麗に並べてみました。

 結構、夜遅い時間までガタガタと片付けをして6割方完成ってところでしょうか。

今日もランニングとスイム さすがに10連休は長いよなあ

  5月 2日。木曜日。

 さすがに10連休は長い。休みはありがたいのだが、こうも長いとさすがに退屈だ。もうちょっと散らして休日を設定してもらった方がありがたいのだけれどもなあ。

 今日も自宅から旧巡礼街道、さらに旧西国街道を東進してモノレールの豊川駅から万博へ。万博会場をグルリと一周して、また来た道を戻る27kmの距離走。

 さすがに最近はよく走っているので、昨日一日ゆっくりと走るのを休んだくらいでは疲労が抜け切らない感じ。重たい身体のままで辛抱してランニング。

 一人で黙々と走るのは単調で決して楽しい行為じゃあない。

 ええ歳をしたオッサンが額に汗してやせ我慢をしながら走っているのは、分別のある大人から見たらただの阿保ですな。まあ、阿保やからしょうがないけど...。

 帰ってからGPSを確認すると、総平均ペースは6分25秒/km。やっぱりペースが全然上がっていません。まあ、オッサンやから、このところのハードトレーニングで身体もいっぱいいっぱいといったところか。



 夕方はここのところの定番のスイムトレーニング。

 今日は子供のスイミングスクールがあるみたいで自由に泳げるコースは3コースに制限されていて結構な混雑。思わずやる気をなくすが、気を取り直して混んだコースで淡々と泳ぐ事とする。ブツブツ言ったところで、そもそも自分の所有物じゃあないから、状況に合わせてシェアして使わないとアカンもんねえ。

 とりあえず1,000mを泳ぎ切って今日のところはスイムアップとする。
 

 

令和スタート 雨

  5月 1日。水曜日。

 朝から雨。

 10連休に入って毎日走り続けてきたので疲れが溜まっていた頃合なので、休養には丁度良し。朝からゆっくり過ごして、夕方にジムでスイムのトレーニングだけすることにする。

 特にやる事も無いので、今日から軽い筋トレを開始。軽いと言っても久々だとちょっと辛い。多分、明日は軽い筋肉痛になるかも。

 歳を取るとせっかく鍛えた筋肉もすぐに退化するのが悲しいところ。進歩は遅いが、退化は早い。



 夕方からジムで予定通りスイムのトレーニング。今日は1,500mを一本だけ泳いで終了。コツコツを距離を踏んで、強い泳ぎにならないとアカンので淡々とトレーニングを積んで行くだけだ。



 夜は、仕事を終えた嫁さんと外食。帰りにスーパーに立ち寄り買い物。

 10連休の丁度半分が過ぎた頃だが、さすがに長い。これはボーッと過ごすと、とてつもない時間の浪費になってしまう怖ろしいもんだなあと思う。計画性を持ってちゃんと自己コントロールができないと単に怠け者になるだけだ。

 これからの時代は確かに働き方改革という事で、各自の自主性を尊重した素晴らしい方向に徐々に向かいつつあると思うのだけれども、これはちゃんと自分でライフプランを考え、時間コントロールができる自立性の高い人間には有用だけれども、単なる怠け者には逆に厳しい時代になるのだなあと思う。

 人間の可能性を見下してはいけないので、高い自主性を前提とした労働環境整備にケチを付ける気はないのだが、はたしてみんながみんなちゃんと時代の流れについて行けるのであろうか...。

 まあ、世間の事をとやかく言う前に、まずは自分がちゃんとせんとねえ。


 


 
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR