FC2ブログ

TKC全国会 正副会長会で東京日帰り出張

  3月17日。

 確定申告もとりあえずは終わり(今年はコロナの関係で提出期限は4月15日まで延期されてはいますが。)、東京でTKC全国会の正副会長会議が開催されました。

 私は会議自体は13時からでしたので10時前後の飛行機に乗って東京に向かい、今は22時33分発の新幹線に乗って大阪に戻っている最中です。

 まあ、コロナが蔓延しだして今までの生活様式が当たり前で無くなってから1年が経とうとしていますが、まあこの何とも言えない期間の長かった事。世間で「自粛疲れ」という単語が流通していますが、まさにそんな感じですよね。

 それだけに久々に正副会長会議のメンバーと顔を合わせて議論をし、会議終了後に1時間という短時間ではあるものの簡単な懇親会でお互いにウダウダと喋れたのは嬉しかったです。

 Web会議も良いのですが、やっぱり人間も動物の一種ですから理屈だけでは収まりません。顔を合わせて喧々諤々って事を通じて元気を貰うってのが大事だなあと改めて感じた次第です。

 まだまだコロナの感染状況が予断を許さないので、かなりの制限を受けながら節度を保つことが肝要ですが、久々に今日は楽しかったなあと思える一日でした。

 大阪に帰ればTKC近畿大阪会の会長としての役割が待っていますが、延々と続く自粛続きですっかり元気を失っていた私ですが、あれこれと喋っている間に随分とスッキリした気持ちになれたのが今日一日の最大の成果かなあと思います。

 早くスッキリした感じの日常が戻って来てくれないのかなあと切に願うところですね。

 
スポンサーサイト



3月のスイム事情

 トライアスロンのレースもこの1年は無くなってしまいすっかりスイムともご無沙汰。スイムというのは日常生活の動作とはかけ離れているので、ちょっと泳がないでいると泳力が目に見えて落ちてくるものなんですが、最近の私は本当に酷い状態です。

 時間当たりのカロリー消費量で言うとランニングよりかなり重たいので、仕事絡みで碌に走れなくなっている私としてはなんとかスイムでその埋め合わせをしようと1~2年振りにスイムの前後の時間も併せて30~60分弱の時間だけは無理して確保して身体能力を劇的に落とさない工夫だけはしようと...。

  3月 8日 300m×1本+100m×2本=合計500m とりあえず準備運動的に泳いでみました。急に追い込むと次から取り組むのが                                辛くなるので「これくらいにしといたろか。」という態で切り上げ。

  3月10日 500m×1=500m               今日もまた様子見のスイム。思いの外、息も上がらず楽に追われたので、この
                                 分だと徐々にペースを上げて行っても良いのかなあという感触を得ました。
 
  3月13日 500m×1本+100m×3本=合計800m ちょっとだけ距離を延ばしました。まだまだ余裕。知らない間に左肩が上がり                                  にくくなっており、泳いでいても軽い痛みが走るのが気懸り。

  3月14日 1,000m×1本=合計1,000m        1kmまで距離を延ばしてみたけれどもそこまで辛くはない感じ。後の仕事に差
                                 し障りが出ないように徐々に距離を伸ばしていかねばと思うもののまだらっこ
                                 しい話です。その場、その場、目一杯まで追い込んで無邪気に倒れ込んでい
                                 る方が充実感もあるし、やってて楽しいんだけどなあ。


 こんな具合に徐々に距離を伸ばしながら、泳力を戻していっている過程にあります。まあ、精々頑張って、体重だけは大幅に増やさない様にしておかないとコロナが終わって本格的にランニングの大会が普通に開催される様になった暁にレースを楽しめなくなるからねえ。

 ジジイが何課に取り組もうと思うと、若い人に比べて準備期間がとにかく長い。機動性良くあれもこれも手を出すほどのタフさが無くなっているだけに悩ましいところです。
 

3月のランニング事情

  3月に入ってからも相変わらず低調なランニング事情。書くほどのネタも無いのですがとりあえず備忘的に記録に残しておきます。

  3月に入ってから走れたのはたったの3回。

  3月 4日 箕面周回特大コース+今宮    14.2km。総平均ペースは 5分59秒/km。とりあえず走りました感満載のランニングになり                                                      ました。

  3月 6日 箕面周回特大コース+今宮    14.2km。総平均ペースは 5分45秒/km。このところユルユルペースでしか走れなくなってい                                  ましたが、この調子で練習を積んでいけば1ヶ月ほど頑張れば自己ベスト辺り                                  まで調子が戻るかなあという感じ。

  3月 7日 事務所の往復+川西市内ブラブラ 9km。総平均ペースはほとんど散歩の領域ですが 7分 6秒/km。

 という具合にジワジワと落ちていたランニングの調子が上向き出したのですが、そこから10日あまり走れず。結局、元の木阿弥といういつものパターンです。まあ、本業を抱えた中で走っているので致し方無い部分もあるのですがね。

 毎日、2時間ほどランニングとその前後の時間が取れる生活に憧れますが、なかなか今の私の生活ペースでは難しいところです。まあ、本業絡みで忙しいというのはある意味幸せな事なんですがね、いつも不完全燃焼感とのせめぎ合いっ手感じになっちゃうのが残念なところですよね。

 5月半ばに小浜市から京都三条河原までひたすら山道を70km弱ほどその昔に鯖街道と言われていたコースを走るレースを予定しているのでそれまでには完走できる程度のコンディションは作らんとなあと思っているところなので 4月頃から徐々に上げていかないとなあ...。

 いろいろと本業関連が忙しく走る時間が取れないので、より短時間で消費カロリーも上がりやすいスイムの方が手軽という事で 3月 8日以降は短時間のスイムに切り替えています。詳細はこの後のブログに書きますが。    

庭の造作

  2月のブログサボリを埋める意味で、2月中の記事をもう一本上げます。

 実は 2月17日に我が家の庭の植木の植え替えをしました。

 高校時代の同級生がガーデンデザイナーをやっているもんで、彼のアドバイスを受けながら最終的に庭の植栽図を作ってもらった上での植え替え工事です。



 まずは、玄関横に生い茂っていた「雪柳」を移植し、その隣に春と秋の二期咲きの桜「十月桜」を新たに植えました。

 「雪柳」はまさにこれからが花の盛り。白い小さな花がそれこそ雲霞の如く生い茂って本当に奇麗ですが、今年は移植したので本格的に楽しめるのは来春から。今春はちょっと辛抱って事になります(植え替えてもしっかりいっぱいの花を付けてくれていてホッとしています。大好きな花です。)

 我が家の裏山、五月山の登山道を登るとあっちこっちに咲いていて本当に奇麗なので、自分で苗を買って来て玄関横に植えたのですが、その樹勢の強いこと。決して主役として愛でられる存在じゃあないのですが、その名バイプレイヤー振りが何とも言えません。

 「十月桜」はガーデンデザイナーの彼のお薦め。染井吉野ほどは大きくならない様ですから、小さな我が家の庭にもピッタリと収まりそうです。

 やっぱり日本人の感性にピッタリくる樹は桜ですよね。決して一輪一輪は大きくない花ですが、集団で見事に咲き誇って、颯爽と散っていく潔さ。私も大好きなもんで、なんとか我が家にも一本欲しいと思っていました。

 これで来春辺りからの楽しみになりました。

 実はキッチンの窓や裏庭から隣の渋谷中学校の土手の桜(こちらは染井吉野の大木が何本も植えこまれています。)が毎年見事なので借景として楽しませてもらっていましたが、これで表と裏の両方の庭でダブルの楽しみになります。



 サブテーマは玄関横の花壇の作り込み。

 この花壇にいろいろな樹や草花が生い茂って、ある種のカオスな空間を作り出していたのですが、そこをガーデンデザイナーの力でスッキリ整理してもらいました。

 花木の苗を植えたところなので完成形になるにはもうちょっと時間がかかりますが、毎日目にする場所にあるので出勤前の楽しみができて嬉しいところです(植え替えて一ヶ月が経ちますが、その様を観察するのが毎朝の楽しみです。)。



 植え替えの工事に熱中している彼を見ていると、本当にこういった植物と関わりを持つ今の仕事が好きなんだなあと感じました。仕事をする後ろ姿から好きが滲み出てくる感じと言えば良いのでしょうか。

 と言うのも、彼は高校の頃からの盆栽好き。植木好き。

 お互いに学校の勉強はサッパリ駄目(彼はバスケットボール部でした。)で、授業中も雑談ばかりしてしょっちゅう先生から怒られていたのですが、当時はわざとジジ臭い事を言って道化ているのかなあと思っていました。

 しかし、50歳を超えた頃の同窓会で久々に会ってみると、脱サラをしてガーデンデザイナーの仕事を立ち上げてこれが自分の天職だと思っているという話になっていました。まあ、自分の好きな道を貫徹した感じで、随分と格好良い生き方だなあと思ったものです。

 これからは年に二度ほど庭木の手入れでお世話になるので、また昔の様にウダウダ話をする機会もできるので、ジジイ同士が茶飲み話をするにはうってつけの楽しみ事ができた感じです。

 庭は何年にも渡って人の手を入れ続けて良い状態に作り上げていくもの。

 今までは隣家の父親と素人知識で庭木の世話をしてきましたが、玄人の知恵と力を借りれるのが楽しみ。私もそろそろ老境と言われる領域に足を踏み込み始める年齢になってきましたが、本当に良い機会に良い縁を頂けた気がしています。 



2月のランニング事情

 すっかりブログを書く事がご無沙汰になってしまっていた今日この頃。

  1月は 5回、 2月は 8回しか更新が掛けれておらずで、数は少ないのですが毎回読んでくれたはる方(ありがたい事に数名はおられることがその方々の自主申告で分かっています。)には申し訳ない事です。ちょっと仕事が忙しくなったりくらいだと何とか書き繋いできたのですが、忙しさの質が違うウェーブに取り巻かれててんやわんやってところです。



 このブログの基本はデブのオッサンのランニング日誌+仕事絡みのあれこれって感じでやってきているので、 2月に書き損ねているランニングの話をまとめてアップします。



 と言ってもブログを上げる方に気が回らないくらいですから、ランニングの方もサッパリ。

  2月 2日 5.3km
     6日 7.6km  
     7日 8.6km
     8日 8.0km
  
 ここまではブログにアップ済。忙しさの合間に事務所までの往復を走ったりして何とかランニング習慣だけは途絶えさせまいという感じで走っていましたが...、ここからプツッと走れなってしまいます。

 なんとか21日から再開するもののパッとせず。

  2月 21日 9.5km 箕面高校往復コース+α 総平均ペースは 6分36秒/kmですから、本当に申し訳け程度に走っただけです。
    24日 10.0km 箕面高校往復コース+α 総平均ペースは 6分34秒/km。もう走っているという形だけ守るのに精一杯って感じ。
    27日 14.2km 箕面周回特大コース+今宮 総平均ペースは 6分 4秒/km。久し振りにまとまった距離を走りました。ペースもよう                               やく6分/km前後に上がってきています。と言っても走り終わった後に軽い筋肉痛
                              になってビックリです(泣)。
    28日 14.2km 箕面周回特大コース+今宮 総平均ペースは 5分57秒/km。全く走れてはいませんが、それでも 5分/kmの声が
                               聞こえるくらいまで上がってきました。ここ2ヶ月ちょっと、ほとんど走れていないの                               でせっかく昨年の秋にフルマラソンでサブ4レベルまで調子を上げていたのに元の木阿
                               弥ってところです。

 しめて 2月は総ランニング距離が77.4km。まあ、本当に走れていないなあって感じです。せっかく自分なりにかなり調子を上げて来ていただけに残念です。

 まあ、コロナの関係で走れるランニングの大会もほとんど開催されずですから、練習へのモチベーションも湧いて来ないのは事実なんですが、それにしても酷過ぎる...。

  3月はもうちょっと仕事とのバランスを上手く取って、せめて月間200km程度は走りたい(まあ、距離を稼げばよいというものではありませんがね。それでも最低限走らないと調子が上がるも下がるも無い世界ですからね。)ところです。

 
 
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR