FC2ブログ

平成21年度の税金の滞納状況

 これも「週刊 税務通信」の記事から。

 国税庁の発表によると税金の新規滞納発生額は7,478億円となり、ピーク時(平成4年度)の1兆8,903億円から比較して1/3近くまで減少しているようです。

 主な要因は景気悪化の影響から法人や事業者の納税額そのものが縮小傾向にあることだそうです。税金の滞納が新たに発生することが少なくなってきたことは、もちろん喜ばしいことなのですが、その原因が納税者側のモラル向上といった類のものではなく、景気悪化による納税額の減少という笑うに笑えないような実情にあることが、今の日本の経済問題の根深さを感じさせます。

 「大丈夫なのか? 日本は。」



 私も税金をテーマとした仕事をしている関係上、日日痛感しているのですが、お客様の悩みが、「税金の支払いを如何に合法的に圧縮するか。」ということから「円滑な資金調達をどのようにするか。」に移ってきています。

 いわゆる「如何に利益を減らすか」から「如何に利益を増やすか」に経営者の関心が転換したのです。



 私たちの仕事もこの環境変化に対応し、いわゆる「税理士先生」から経営者の方にとって最善の「ビジネスドクター」になっていかなければならないと思っています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR