FC2ブログ

ハノイ到着

ハノイ空港からバスに乗って市内へ H22/9/24

 「すでに酔っ払いと化しているわが事務所のスタッフ。まあ、楽しいからいいか。でも旅行期間中に事故の無いように!」

機中で事務所スタッフの若干名、ビールの飲み過ぎで周囲のお客さんと明らかに違う雰囲気になるも、大過無くベトナム、ハノイに到着。ざっと5~6時間の搭乗。思ったより長かった。

 一昨年のホー・チ・ミンに続いて2回目のベトナム。

 さっそく飛行場から小1時間バスに揺られてインターコンチネンタル・ホテルへ向かいました。案の定、道路という道路はスーパーカブの大群が右に左に行き交い、その目まぐるしさに早くも圧倒されました。

 道の両側に雑然と細長くて上に高く積み上げた家々(平均的に3~4階建、どうも間口の広さに対して税金がかかるようです。その昔の京都みたいです。))が立ち並び、異様な数の電線が道の両サイドに垂れ下がり(年に何人か電線が切れて感電死するそうです。)、家々の前の道では多数の人がたむろして井戸端会議が繰り広げられています。その熱気に圧倒されました。

 前回ですでに見慣れていた光景の筈なのにやぱり凄いエネルギーで、日本での日常生活におけるエネルギー感とは明らかに異質のものです。かつて日本が持っていて、今失ってしまった何かかもしれません。

 この慰安旅行で経済的な発展の目覚ましい国が持つこのエネルギーにどっぷりと浸ってみたいと思っています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR