初日、ハノイのレストランで夕食

ベトナム時間の18時からハノイのレストランへ向かう。市内の道路では帰宅時間帯になっており、スーパーカブの数の多さもピークを迎えており、バイクの群れの中で車が泳いでいるよな印象があります。

ガイドさん曰く、夜になるとお巡りさんも自宅に帰ってしまうので、バイクの3~4人乗りや飲酒運転、ノーヘルメット運転等々が急増するらしいです。

車の中から見ていて、なんだかバイクの群れに飲み込まれてしまいそうで、ちょっと怖い感じです。

中心街の商店の前の歩道は青空食堂になっており、店によっては30~40人のお客さんが、幼稚園児用みたいに小さな椅子と机に座って鍋や鉄板を囲んでワイワイと夕食を楽しんでいます。店にしたらお客さんのスペースとして前の公道をフルに
使えるので、家賃的にも有利? とにかくどの店もあまりコストをかけずに最大効率で経営しています。今の日本では考えられません。それこそ道路交通法違反でおまわりさんに捕まってしまいますよね。

市内のレストランでは、ベトナム料理を食べました。海外に旅行に行くと、先進国でも発展途上国でも心底おいしいと思える食事に当たることが少ないのですが、ベトナム料理は口に合って満足感は高いです。必ず米飯が出てきますので、日本人にはなじみが深いのかも。米飯といっても長粒米ですが、スープをかけたり、炒めたりしたらこちらのお米の方が食感として良いのかもしれません。

ビールもガブ飲み。こちらの銘柄は333ビール(バー・バー・バー・ビールと読みます。おばあちゃんのビールではもちろんありません。)とハノイビール。私的には333ビールは甘い感じがして(渋みが少ない?)飲みやすいのですが、ハノイビールの方が日本のビールに近い感じがして好きでした。

事務所のスタッフはホテル到着後の3時間ほどで市内をブラブラ楽しんだらしく(私たち夫婦はホテルの部屋で昼寝をしてました。)、さらには夕食後にも夜の街に繰り出して行きました。若いなあと思いながら、おとなしくホテルの部屋へ帰りました。歳を取ったなあとつくづく思います。

今日は飛行機に5時間半くらい乗って、昼過ぎからはホテルの部屋でゆっくりして、夜はベトナム料理。まだまだ何も観光はしていませんが、それでもベトナムのエネルギーに早くも飲み込まれそうです。

野垣 浩

Author:野垣 浩

大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。