FC2ブログ

事務所のスタッフが講師を

TKC継続MAS活用研修会講師(田嶋 ダウンサイズ) H23/9/26
 昨日午後からの3時間。事務所の職員のT君がTKCの継続MAS活用研修会の講師をしました。

 うちの事務所からも応援のため(プレッシャーを与えただけかもしれません。)嫁さんと新人3名に参加しました。嫁さん曰く、「うちの新人もそうやけど受講生の半分くらい寝てたわ。」とのこと。ガクッ!

 昼食後という時間帯の問題はあったにせよ半分くらいが寝るとは厳しい状況です。どうやら一定の口調で抑揚無く淡々と喋り続けたようで、半分が寝てしまうのは講師の責任に該当する部分も多いと思います。講師ですから、やっぱり自分の持ち時間で受講生をできるだけ寝かさないというのは鉄則ですものね。



 まあ、そんな結果とは言え、彼なりに精一杯に講師に取り組んだ訳ですし、なにより未経験者で勉強をしていなかった状態で採用して8年経過した今、曲りなりに人様に講師をするという状況まで漕ぎ着けたという一点に置いて喜ばしいことではあります。

 今後もうちの職員がいろいろな形でこうやって外部で自分の意見を発表したり、講師をしたり、TKCの役務を頑張って遂行したりして、人間としての幅を広げていく事を望みます。打ちの職員のH君もTKCの企業防衛委員会の職員で組成する会の会務に拙いながらも取り組んでいるようでありますし、昨日の一事もそんな思いの第一歩になったのではないかと思っています。

 まあ、講演の最中に受講生の暴動が起きた訳でも無く、良かった。良かった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR