FC2ブログ

アラウンド奈良⑥

西大寺 H23/10/17
 西大寺。都の東西を守った大寺です。奈良の交通の要衝でもあります。









垂仁天皇陵 H23/10/17
 垂仁天皇陵です。これも広大な水壕で囲まれています。ちなみのこの天皇の時から家臣の殉職を求めないようになり、代わりに埴輪を埋めるようになったとか。








唐招提寺 H23/10/17
 唐招提寺です。唐の名僧「鑑真」が仏教の布教目的で日本に数回の難破経験を経て来朝した話が有名です。綺麗なお寺です。








大安寺 H23/10/17
 奈良の都の南側にはあまり有名な神社仏閣、古墳がありません。東、北、西をグルリと走って来て、いささかこの南辺を走るのは退屈。唯一「大安寺」が有名なようですが、それでもちょっと知名度、スケールいずれもちょっと格落ちの感あり。
 いずれにしてももうあと3~4kmでアランウド奈良32kmの完走です。さすがにどのメンバーも足や腰に痛みが出てきたようで、アップアップしながらのランニングになります。
 京終駅から一気に北上して、ならまちの中を突っ切りますが、あまりの観光客の多さにビックリ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR