FC2ブログ

葡萄の苗木の植え込み作業で一汗

葡萄苗 H24/7/16
 朝一で隣に住んでる父親と二人で、一昨日にNさんから貰った葡萄苗を玄関脇のちょっとしたスペースに植えました。

 といってもそこそこの作業です。

 家の土台の土を50㎝四方に深さ30㎝程度掘り下げます。

 さらにこの時掘り出した土をふるいにかけて石と土に分離させて、土だけを綺麗に選り分けます。

 そして昨年の我が家の植木の落ち葉を自宅裏の菜園スペースで堆肥として土に埋め込んでいたのですが、これを掘り出してきて、まずこの穴に敷き込んで、苗木を植えて、先程の選り分けた土で埋め戻して終了。

 ほぼ一時間くらいの作業ですが、父親と二人で汗まみれになりながらの作業でした。昔から父親と二人でいろいろと庭の作業をしてきましたが、久々に一緒に汗を流した感じです。

 雨が降ってもう少し埋め戻した土が締まってくるともう少し土を乗せてやらねばならないと思います。

 さあ、これからどれくらい上手く育ってくれるのでしょうか。毎日、家を出がけに観察するのが楽しみです。

 毎日のささやかな楽しみを提供して下さり、「Nさん、ありがとうございました。」



 我が家の凶暴犬の「ケン」が苗木を無茶苦茶にしないかだけがちょっと心配ですが...。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR