FC2ブログ

大きなお腹をさすりながらのランニング

 昨日は疲労がたまっていたので走るのを休みましたので、今日は義務的にランニング。

 いつもの箕面周回コース 6.4km。

 讃岐うどん食べ歩きツーリングで2㎏位太って丸々した状態で走っていますので、傍目にも軽やかさはなく、ノシノシとカバの散歩のような感じで走ってきました。

 さすがに腹周りがきつく、走っていてもお腹がつかえて苦しい感じです。

 
 毎年のことですが晩秋から初冬にかけてのこの時期から一気に体重が増え始め、確定申告が済んでホッと一息ついた4月頃から真剣に体を絞るという繰り返しです。その間体重が5kgからひどい時で10㎏くらい変化します。

 まるで冬眠をする熊のような体重変化ですよね。

 この体への栄養の脂肪としての蓄積能力は現代社会ではまったく必要とされていない力ですが、多分飢えというものが日常的な体験として存在した時代には本当に優れた環境への順応能力だったと思います。

 生まれるのがちょっと遅すぎただけでちょっと辛いことになっていますが、その昔であれば人も羨む生存能力ですから、もっと胸を張ってもいい?


 屁理屈はこれくらいにして、毎朝コツコツと走ってこの冬は横ばいの体重増減に抑えようと思って寒さを我慢してのランニングです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

また私と似たようなタイムやね。

藤本は、連れの矢野さんの次の順位でゴールしてるからゴール地
点で矢野さんを待ってた私としては絶対に顔を合わせている
んやね。そらまた奇遇なことで。

加古川マラソンのゼッケンが分ったらまたメールします。よろしく。





> 小学校の同級生藤本です。
> 福知山Mの結果一覧でお名前を発見!HPを拝見しました。
> 私は総合7366位でした。
> 私も加古川Mエントリーしています。会場で再開できるかな?
> では。
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR