FC2ブログ

TKC絡みの一日

 今日も終日TKC関係。

 午前中はTKC会員先生向けの「経営革新セミナーを開催するためのノウハウ
講座」の講師。

 ノウハウというほどの事はありませんが、自分の事務所が毎年お客さんを集
めてやっている経営革新セミナーについて考え方や工夫をしている点などを
話させてもらいました。

 人前で自分の事務所の取り組みを喋るとなると、改めてしっかりとその事
案についてしっかりと考え直しますので、漫然と動作を繰り返す「なんとなく」
という行動様式から縁が遠いことになりますので、私自身としては人様に何
かするというより自分を見つめるいい機会を貰ったという感じです。

 実際、今回喋るにあたっても2~3点、新たな気付きがありました。有難い話
です。



 午後からはTKC近畿大阪会の豊能支部の例会と懇親会。

 私の地元支部の例会ですから、出席は必須です。開業以来ほとんど休むこ
となく出席させてもらっています。大阪にある田舎支部(豊中市、池田市、箕面
市、豊能郡)ですから、ほとんど村の寄合状態ですが結束が固く、心理的に煮
詰まっている時などは何となく助けられるホッとできる場所です。

 案の定、二次会最終まで参加して日付が変わるあたりまでワイワイと...。

 結果として今朝はドンヨリ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR