FC2ブログ

夜は公益法人経営研究会

 ゴルフコンペが終わると、その後の懇親会にも参加せずに一目散に江坂にあ
るTKC大阪SCGセンターへ向かい、17時から開催される私が世話役兼司会役
を務めている公益法人経営研究会に顔を出しました。

 何となくもうぐったりで、そのまま事務所か自宅で小一時間でも休憩できる
とその後に残業のひとつでもできそうですが、息つく暇がありません。



 私が冒頭に40分ほど財団法人及び社団法人の公益認定や一般認可の現
状と今後の動向などを説明し、会計事務所として問題意識をいかに持って取
り組んで行けば良いのかを話させて頂きました。

 その後はTKCのSさんから財団・社団向けのFX4クラウドという会計ソフトの説明
を20分弱。

 そしてうちの事務所スタッフのJ君の方から財団・社団法人の移行後の運用に
ついて問題になりやすいテーマについて1時間強説明をしているところです。



 私はJ君の説明を研修会場の後ろで聴きながら、ぐったりしているところです。

 この後懇親会がありますが、ちょっと参ったって感じになっています。
  
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR