FC2ブログ

東海道57次 枚方宿から藤森神社へ②

 写真 (31)
 そうこうするうちに有名な石清水八幡宮の境内へ。

 何度もランニングでここを通過していますから目新しさはありませんが、いつも神社の境内に入ると何とはなしに清々しい気分になります。

 小休止。




写真 (30)
 さらに少し走ると淀城跡にある神社へ。










写真 (29)
 本丸には立派な石垣が残っています。

 ここは豊臣秀吉が淀君に与えた淀城跡ではなく、江戸時代に新たに作られた淀城跡です。

 江戸時代に朝鮮通信使が江戸に向かう時に大阪からこの淀まで船で淀川を遡り、この淀城内で接待を受けた後に江戸へ向かったようです。




写真 (28)
 淀競馬場の横にある戊辰戦争の最激戦地の碑。

 幕府軍が伏見で敗れ、ここ淀の地で何とか踏み止まるべく奮戦して激戦になった由。

 最終的にこの地での戦いに敗れ、淀城内に入場してもう一戦薩長軍とするつもりだったようですが、淀藩が淀城内への入場を拒否したために先程の樟葉砲台まで戦線を後退させたようです。

 弱り目に祟り目。負け目になるといろいろと裏切りも多発して物事が思うように進まなくなってきます。
写真 (27)
 いよいよ伏見の三栖の閘門。

 京都から伏見市内を流れてくる疎水「濠川」と宇治川の水位が大正時代に2m程異なっていたために水運をスムーズに行うために建設された閘門です。

 現代では宇治川の上流に天ケ瀬ダムが出来て洪水になることが極めて少なくなり、土砂が宇治川に堆積することもなくなりさらに宇治川の水位が下がり、濠川との水位差は5mにも及んだために水門による水位調整が不可能になり昭和37年からこの閘門は稼働しておらず産業遺跡として観光の対象になっています。



写真 (25)
 藤森神社の拝殿から本殿を望む。

 私は日曜日の夜から月曜日以降の中国道「滝野社」IC周辺にある中小企業大学校での2泊3日の研修に備えて前泊をすること。さらに研修を受ける前に宿題を課せられており完全に終わっていないので泥縄式に宿題を片付ける必要があることから、本日の「ランde観光」ツアーの最終目的地の浜大津までは行けずに、ここ伏見の藤森神社でマラニックを終了としました。

 距離にして24kmちょっと。

 昨日と合わせると47km。多いような少ないような微妙な距離ですが、2月3日に紀伊田辺近郊で開催される紀州口熊野マラソンに出場することになっていますから、直前の調整としてはこれ以上走るのも疲労が後に残るので、この辺りで押さえておく方がいいのかもしれません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

京街道ご参加ありがとうございました!!

京街道2DAYランに二日ともご参加いただき、ありがとうございました!!
二日目、逢坂の関に行けなかったのが残念ですね~、いつか是非!

それにしても、今回はまさかというような人もエントリーされ、こういうことも一般募集ならではだなぁ、、と思った次第です。

野垣さんが鯖街道でお知り合いになったウルトラエイトマンさん(?)が、昨日参加されていた、Hさんの知り合いのようですが、、、?
世間は狭いですね。

No title

こちらこそ、ありがとうございました。

毎度、お世話になってます。

ウルトラエイトマンさんとHさんは知り合いだったのですか? 上の世界では凄い人同士で皆、繋がっているのですね。

逢坂関に行けず、途中で自宅に戻ったのは残念ですが、Sさんの完走は立派ですよね。ペースもそこそこでSさんにしたらしんどいのではないかと思っていましたが、良く頑張りはったなあと思います。やっぱり出会った当初からしたら飛躍的に走力が付いたんだなあって感じです。

東高野街道は残念ながら参加できなくなりましたが、その後の各種企画への参加は楽しみにしています。よろしくお願いします。

京街道の写真をUPしました

本当に、Sさんは頑張りましたね。

ランde観光の「過去のイベント」に、京街道(前篇)の写真をUPしましたので、ご覧ください。ダウンロードのお知らせもいってると思いますので、ぜひ保存ください!!コースリーダーが結構手間をかけて補正しているそうです。(私の写真が下手なもので。^^;;)
http://run-de-kankou.com/kako_kyokaidou.html
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR