FC2ブログ

セミナー、サブ講師

 本日は神戸で、中小企業経営力強化支援法の認定支援機関向け研修のサブ講師。

 私は先週に難波で、全く同じ内容の研修を三日間連続でメイン講師を務めた後ですし、サブ講師というポジショニングですから精神的に非常に楽でした。



 予定の時間よりちょっと早目にセミナー会場に入って、メイン講師のT先生の講演内容をじっと聴き入って、同じ内容ではありますがセミナーの仕切り方や話し方をじっくり勉強させてもらいました。

 やっぱりこの手の話し方のトレーニングには、生の話を聴き入ることが一番勉強になります。

 自分のは話し方や進め方と異なるのはもちろんですが、いろいろとT先生の胸中を推測しながら、話の組み立て方を紐解いておりました。

 通常は講師は、何かテーマに関連することを人に伝えることが基本的な役割ですが、自分がちょっと筋は違う物のじっくりと勉強させてもらえるというのも珍しい事ですし、有難いことだなあと思いました。

 感謝、感謝の一日でした。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR