FC2ブログ

今日は大忙し

 本日は3件の仕事をぐるぐると。

 午前中はお客さんの経営改善計画のモニタリング経過の報告をお客さんと大阪市内の某都銀さんに出かけて説明して、今後の事業展開の相談をしました。昨年経営改善を引き受けた段階ではにっちもさっちもいかない状況でしたが、この一年間こつこつと固定費の圧縮に努め、売上単価の増額、或いは売上原価低減と社長と思いつく限りの手を打ち続けて、10百万円超の利益が出そうな状況になってきました。

 劇的な業況回復です。

 まだまだ正常先の債務者区分には遠いのですが、銀行さんも喜んで頂き、尚且つ今後に向けてのご提言を頂き...。ハッピーな状況で仕事を終われました。



 昼過ぎには池田に戻ってきて、お客さんの税務調査の前の意見聴衆。。

 30分ほど調査官の質問に応えていると、あっという間に意見聴取が終了してしまいました。結果的に調査省略ということですから嬉しい限りです。

 お客さんの側にしても税務調査に来られて困る訳ではありませんが、無いに越したことは無い筈で、嬉しい話なんだろうなあと思います。

 お客さんには巡回監査担当者から電話連絡をしてもらいますが、やっぱり税務調査が省略してもらったってことですから、なんたって意気が上がります。もう調査省略はうちの事務所にとっては珍しい話ではありませんが、やっぱり嬉しいものは嬉しいです。



 夕方からは再び大阪市内のお客さんの所へ訪問。この3月決算に当たっての見込みをお聴きし、諸々の管理システムの抜本的な見直しの話や、とある金融機関から融資の申し出があった話や...。

 いろいろとたいへんな時期がありましたが、会社さんの経営努力よろしく今や次のステージに上がったところでのいろいろな会話ができる状況になっており、感無量です。やはり比較的調子良くいっている会社さんでの会話は楽しい話題が多く、ありがたいものです。感謝です。

 私たち税理士事務所の提供するサービスも、質の転換を図っていかねばならないと感じました。



 最終的に事務所には20時頃に戻って、所内の管理業務に着手。

 今日はまずまず忙しい一日でしたが、いい話ばかりに接することができて気分的には嬉しい一日でした。


 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR