FC2ブログ

久々に家でゆっくり

 朝一はTKC近畿大阪会の巡回監査・事務所経営委員会で宿泊。

 10時過ぎにコスモスクエア国際交流センターを出て、11時頃に帰宅。ちょっとした用事を済ませる。

 昼は久々に次女を含めて家族3人で家でたこ焼き。子どもが小さい時はよくやりました。

 家族みんなでたこ焼きって楽しいもんです。例え小さな子供でも、たこ焼き器の穴にメリケン粉(最近はたこ焼き専用の粉が売ってます。便利な時代になりました。)を入れると、タコやら天かす、ネギ、ショウガ、チクワ等々の具材を皆で手分けをして入れていきます。そしてほど良く焼けてきたら要領良くたこ焼きをひっくり返して行きます。

 お皿やだし汁の用意なども含めてワイワイ言いながら手伝いをする。結構その過程で空気を読んだり、調理の要領も要求されます。

 知らず知らずに段取りや要領が身に付いて、コミュニケーションもたっぷり。母親だけが作る人って感じにならず、みんな平等にできる仕事をするっていうシチュエーションが多く、家族でたこ焼きって子供の教育にはうってつけだと思っていました。

 思えば子供が中学や高校に入ってクラブ活動なんかで一緒に日曜日にご飯を食べる機会が激減し、こちらも仕事やランニングに鎌掛けてこういう家族みんなでワイワイと食べることが無くなっていたなあと思います。



写真 (49)
 15時過ぎから、次女を含めて3人で「ケン」も連れて、裏山の五月山に登ってお墓参り。桜が満開でまさに春爛漫です。

 五月山展望台の直下にあるお墓に参って、下山はちょっとルートを変えて緑のセンター経由で五月山動物園へ回り込みました。

 五月山公園や動物園でも桜が満開で、花見のお客さんが多く、喧騒が凄かったです。

 でも、私はどっちかというと人が集まる所が苦手です。人気の無いところで桜をぼんやり眺めれるような場所を見つけ出してボーッとしているタイプです。

 ブラブラと家族3人と「ケン」で五月山山麓をざっと6kmほど歩き回って18時頃に帰宅しました。

 久々に家族水入らずでのんびりした休日を過ごせました。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR