FC2ブログ

ダイエット

 今、ダイエットに一生懸命に取り組んでいます。



 実は宮古島トライアスロン大会の前の2~3ヶ月は仕事が忙しくて、ストレスに任せて大食いに走っていましたので、大会前日に温泉を楽しんだついでに何気なく乗った体重計の針が81.5㎏を指しているのを確認して愕然としました。

 ここ2年半ほどの期間で一生懸命にランニングに取り組み始めた(最高87㎏あった体重が77㎏前後に落ち着いていました。)のですが、なんと期間最高体重を記録しました。明日が本番なのに...。

 「見なきゃあ良かった。」という思いが心の中を渦巻き、トライアスロン大会の完走への自信がみるみるしぼんでいった瞬間でした。

 結果的にはトライアスロン大会自体は見事に完走できて大満足。体重が重くったってなんのその。「いや、デブが走り切れた事の方が、その労力においてある意味では立派かもしれない。」なんて妙に強気な感想を持ったりして...。



 第2の衝撃は、トライアスロン大会の完走翌日に事件が起こりました。

 完走記録証や公式記録集なんかをもらいに宮古島総合体育館に行ったのですが、その会場の前で大会当日のスナップ写真を販売しているテントがあり、私が写っている写真8枚を購入したのですが、その写真を見て「アッ。」と思わず声が出ました。

 写真に写っているシーンは、ロードバイク競技で強烈な風の吹きすさぶ池間大橋を通って集団のスピードがぐんと上がる地点で必死にその集団について行っているというシーンです。状況的にはかなりシリアスなシーンですし、ある種の緊迫感があってしかるべきシチュエーションの筈なんです。ですがビックリ! その写真に写っている私ひとりだけが見事なお腹ポッチャリで、どう見ても熊のプーさんが何となくロードバイクを漕いでいる風なんです。何となくほんわかムードを醸し出してしまっているので、周りの光景から見て明らかにそこだけに違和感があります。

 また同じくロードバイクで東平安名崎のエイドステーションで飲み物や食べ物の補給を受けた直後のシーンですが、熊のプーさんがポッコリお腹をせり出して、バナナを美味しそうに食べている幸せそうなシーンとして写ってしまっています。本当はもうかなり疲労が脚に来ている事を誤魔化しながら無我夢中で漕いでいる中で、補給食のバナナを受け取って、むせながらも何とかハンガーノックダウンにならないように口にしていたんですが...。なんか残念です。

 また最後のランニング競技で、走り出して21kmの折返し地点で撮られた写真ですが、本人にすればまだあと21kmも走らねばならず、残り時間と体力的な余力を考えるとギリギリの所に追い込まれたかなりシリアスな状況だったんですが、どうみても熊のプーさんが虫歯に苦しんでいて何だか浮かない顔をしているようにしか見えません。

 「オイ、オイ、それはないで~。」って感じです。

 本人にしたら、それぞれがかなり追い込まれた状況で必死感満載だった筈なんですが、そういう本人の内面をデブッチョの外見がユーモラスな様子に見事に転換させてしまっているのです。まさにお見事!って感じです。

 さすがに52歳ですから、写る写真が爽やかさ満載であるとか、格好良さ全開なんてことまでは求めていませんが、なんとなくユーモラスってのはちょっとイタいなあ。



 こういった視覚的な衝撃は、いかなる忠告よりも有効なもので(まさに百聞は一見に如かず。)、この写真を見てダイエットを決意。



 今朝、体重計に乗ってみると78.5㎏でしたから、たった5日間でトライアスロン大会前日に比べて3㎏減です。食事は満腹で動けなくなるまで食べていた(これが幸せいっぱいって感じだったんですが。)のを腹八分目に抑え、間食を控えただけですからたいしたことはしていないのですが、とりあえず効果が出ているのならOKです。

 要はこの数ヶ月は食べ過ぎだったというだけの話ですが...。


 
 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR