FC2ブログ

ゴールデンウィーク初日

 世間様はゴールデンウィーク初日ですが、私は仕事。まあ、宮古島であれだけ長期間休暇を頂いたので文句は言えません。



 午前中は神戸のANAクラウンプラザホテルへTKC全国会会長をお迎えして、TKC近畿大阪会を始めとした近畿の4地域会の理事メンバーが会長の今後の方針発表講演を聴きました。

 TKC全国会が発足して42年目だそうですが、50周年に向けてひとつはっきりとした方向性を指し示して活動を活発化させて、大きな成果を上げて節目を迎えたいという思いのもとで、会長の考えを話されました。

 私はTKC全国会のうちのTKC近畿大阪会の専務理事という役職を預かっているのですが、こういった全国会発の方針を地域の実情に合ったように噛み砕いて卸していく役割です。



 昼からはお客さんのところで税務調査における対応についての打ち合わせ。当初の30分ほど税務署が指摘されている点をヒアリングしましたが、実情を聴いて行くと大きな問題になりにくい(先入観でものをみると文句を言いたくなるようなものですが。)と判断して、私自身も幾分ホッとしました。

 後の2時間弱は雑談。



 お客さんのところを出て、担当スタッフと二人で近くにあるコリアタウンを20分程かけて一往復しました。お客さんのほん近くにあるのを知って、持ち前の好奇心が抑えられずに見て回ることにしました。百聞は一見に如かずと言いますし。

 実際に行ってみると、キムチ屋さんや焼肉屋さん、さらには韓国の衣装や化粧品を売っている店が物凄い数で並んでおり、買い物客も物凄い数で来られており、完全に観光地化していました。

 試みに店頭で調理しながら売っているチジミや焼肉の類を二人で買い食いしてみたかったのですが、うっかり財布にお金を入れてくるのを忘れて財布の中に800円しか入っておらず駐車料金のことも考えると辛抱、辛抱ってことにしました。担当スタッフのお金を借りるのもなあ...と思い、ついつい買いそびれという感じです。トホホです。



 夜は18時過ぎには帰宅。

 宮古島トライアスロン大会出場で幸いにも筋肉痛などの痛みはなく、事後の影響は思ったほど大きなものではありませんでしたが、やっぱり疲労が残っているのかじっとしているとやたら眠たくなります。

 今晩は「ケン」の散歩に出て、20時頃にはベッドに入ろうと思っています。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR