FC2ブログ

土曜日の夜は若い人の集まりに顔を出して...

 土曜日の夜は、池田で話題になっているシェアハウスで行われた「ほくせつ大学」のプレ講演ということで富鶴さんのビオワイン講座に参加をしてきました。

 私自身はワインが大好きという事でもないのですが(とにかくビールが大好きです。)、20~30歳代の池田や豊中でエッジの立っている若者を集めて勉強会というかコミュニケーションの場を宮武さんが作ろうとしているので、どんな風になっているのか面白そうだなと思って顔を出してみました。

 まあ全身好奇心の塊、単なる野次馬根性ってやつかもしれません。



 参加者20~30人になり(基本的に若い人が多数でした。50歳を超えた年寄りは私くらいのものかな? 残念!)、アンテルームというシェアハウスのキッチンダイニングはいっぱいになっていました。

 1時間ほど富鶴さんのこの20年前後に及ぶワインとの係りと今後の方向性なんかを話してもらい(なかなか面白い話でした。事業というのはこんな感じで何もないところからポツポツと立ち上がっていくのだなあって感じでした。)、それからビオワイン(オーガニックワイン)を色々と飲ませてもらい、途中からはワンショット500円で飲み放題でした。飲みやすくてかなり卑しくガバガバと飲みましたから、結構酔いが回りました。



 その後はRICOさんのアイリッシュハープの演奏です。

 まだ大学在学中のようですが、最近プロの演奏家として生きていく事を決断したとのこと。初々しさがいっぱいです。音楽はサッパリの私ですが、ワインを飲みながらハープを聴くってちょっとお洒落な感じです(私は浮いていたのかもしれませんが。)。



 ワインを飲みながら宮武さんから池田を発祥の地として焼き鳥チェーンを大々的に展開されている40歳前後のNさんを紹介頂き、事業に対するNさんのいろいろな思いや取り組みを具体的にお聴きできて、これまた面白い。

 自分より一回り程若い人の事業に対する熱意を感じて、自分もまだまだ負けてられないなあ、或いはまだまだ事業については工夫の余地があるもんだろうなあなんてことを思って、いい刺激を貰いました。

 こうやって普段お会いすることが無い人と会って、その人の考えの隅々をお聴きするってところは本当に勉強になります。慣れた人間関係というのはもちろん気楽で快適ですが、そればかりに入り浸っていると新鮮さを欠いてちょっと緩んでしまう部分があるので私にとってはいい刺激剤です。



 21時前後にお開きになり、会場で一緒になったT税理士とその後2軒目へ...。

 そこでまた出会いが...。以下、次のブログに続く。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR