FC2ブログ

TKC京滋会総会のパネルディスカッション終了

 つい今しがたTKC京滋会総会に合わせて開催された事務所経営についてのパネルディスカッションのパネラーの仕事が終わりました。

 80名前後の会員先生(私よりはるかに年配だったり、立派な事務所経営をされている先生が多数参加されていました。プレッシャー!)が会場で聞いておられるなかで、2時間の間喋り続けました。

 パネラーは地元京都のS先生とT先生、そして何故か隣の地域会から私が参加ということで3名で喋りました。司会は地元のK先生です。

 どの先生もこういった企画で喋り慣れている先生ばっかりで、私も上手に喋らんといかんと妙なプレッシャーがかかりました。

 終わってみれば2時間ですが、あっという間の時間です。

 日頃思っていることは概ね喋れたと思います。が、毎度感じることなんですが、一番勉強させてもらっているのはこういった場所で講師役をさせて頂いている側の人間だなということです。

 多くの方の前で喋るには事前に自分の考え方をしっかりとまとめ切っていなくてはなりませんし、それを人様に喋った段階でその台詞は自分自身のノルマにもなります(何せ多くの人前で喋っていますのでその後の無責任な対応なんてできる訳がありません。)。

 緊張はしますが、ある意味ありがたい機会を貰っているんだなあと思います。

 今から懇親会。ホッと一息です。

 それにしても昨夜はTKC近畿大阪会の総会と懇親会。今日は京滋会のそれ。連戦でちょっとお疲れ気味です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR