FC2ブログ

バッタ

 我が家の庭で、今年も先祖代々住み着いているらしいバッタを見かけました。

 ゴールデンウィーク前くらいに物凄く小さなサイズのバッタの赤ちゃんを見かけ初めて、この時期にはもう立派に一人前サイズのそれになっているものですが、引っ越しをしてきてから欠かすことなくずっと続いている顔合わせです。
トノサマバッタ
 これはトノサマバッタ。サツキの植え込みの中をねぐらにしているみたいで、時折芝生の庭を跳ね回っています。

 思いっ切りジャンプすると体の大きさから比べて物凄い跳躍力。

 ま。この太い後ろ足の太腿?を見ているとさもありなんという感じですが。

ショウリョウバッタ
 こちらはショウリョウバッタ。光の関係で光って写ってしまったんでよく見えませんが、頭が三角形に尖ったやつです。

 なんでショウリョウバッタって言うのかなと思って調べてみるとお盆の頃によく見るから精霊バッタというらしいです。

 こちらも日本ではスタンダードなバッタです。


 芝生の庭に這いつくばって、じっとバッタの動きを見ているというのも、ちょっと浮世離れしたノンビリ時間で心地のいいもんです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR