FC2ブログ

今週は忙しかった!

 今週は忙しかった!

 火曜日から仕事やTKC全国会関連の行事がずっと立て込んでたいへんでした。

 とくにTKC関連は必ず行事の後に飲み会がセットになっているので、翌日に尾を引くから困ったもんです。



 火曜日は昼前からTKC近畿大阪会行事で常務理事会と、その後に会員と提携金融機関を集めて金融交流会がありました。場所は谷町四丁目にある大阪銀行協会。

 とりあえず専務理事という役職ですし、金融交流会は私の管轄委員会主催行事という事もあって一生懸命に主宰をする側で参加しなければなりません。

 19時前後には懇親会も終了していたんですが、F前会長から某都銀さんと連れ立って3人で新地に行こうとお誘いを受けたので否という返事を言う余地もなく、そのまま北新地へ流れ込みました。

 結局日付が変わる前後に終了しましたが、就寝は25時頃。日頃21時から22時頃に寝ている私にとっては泥沼の世界です。最後の方は当然、ボーッとして何が何だか...。アルコールを飲むのは何という事はないのですが、夜更かしができない私には辛い世界です。

 当然、翌日の起床は7時半頃になってしまい(それでも極度の睡眠不足で体調最低です。)、せっかく習慣化していた朝ランはできませんでした。



 水曜日は寝不足のまま午前中は事務所で仕事をして、昼過ぎから千里中央のホテルでTKC近畿大阪会の豊能支部総会と例会に出席して、その後は懇親会。

 20時頃にはお開きとなったので、不義理を承知で二次会の声がかからないうちに矢のように帰宅をしました。21時半頃には就寝。

 何とかこれで体調取戻しというところですが、翌日の2時間の講演会の内容が気になって眠りが浅くスッキリしません。

 結局、翌朝は寝坊をしてしまい、またまた朝ランができませんでした。



 木曜日は、午前中は天満橋にある某公益法人の業務指導立ち上げの総括をするために理事長さん達と面談をして、立ち上げ作業の総括と現状の問題点、さらには今後の対処策なんかを話し合いました。

 お昼前にこの面談が終了し、14時からの講演会まで2時間半ほど空き時間ができたのですが大阪市内から池田の事務所に戻ってみてもあまり落ち着いて仕事ができる訳でもないので、そのまま梅田に残って献血をすることにしました。

 半年振りの献血です。献血マニア(ちょっと大げさですが)の私としてはちょっと間隔が空き過ぎた感じです。

 空き時間にゆとりがあるので成分献血を1時間ちょっとかけて、ゆっくりと...。

 14時から、いよいよホテル モントレー大阪でTKC全国会の未入会者向けの事務所経営セミナーがありました。こうやってTKC全国会に入会を検討している未入会の方を集めて、TKC全国会が設定している事務所経営におけるビジネスモデルを自分の事務所を例にして話す機会をしょっちゅう頂くのですが、今回は近畿一円から20名の方が参加されました。中には愛知県や愛媛県から参加される方もおられて、ちょっとビックリ。

 今回の講演会では、そんな事務所経営の話と最近ホットなトピックになっている経営革新等支援機関についても話をしてくれという事でしたので、それぞれ1時間づつくらいに割り振って話をしました。

 その後に1時間ほど参加された先生方のグループディスカッションに参加させて頂き、その後の懇親会、さらには二次会まで付き合いました。

 やっぱり帰宅は日付が変わってからの時間帯になり、ロングスリーパーの私には過酷な試練となりました。

 だいたい同業の税理士先生は宵っ張りの人が多いようで、私のように21時過ぎからもう眠たくなってくる幼児型の睡眠パターンを持っている人の苦しみなんてさっぱり理解する気がありませんから、辛い話です。またそんな幼児型の睡眠パターンの説明をいくら真面目にしたとしても世間一般として取り合ってくれそうな気もしません。

 嗚呼、悲劇!

 御蔭さんで翌朝は7時半に起床したものの、ドヨーンとした睡眠不足の世界にどっぷりと浸かった頭で仕事をしても全く能率が上がらず、辛く悲しい一日を送ることとなりました。最早、朝のランニングなんてどこに行ったの?という世界です。



 金曜日は午前中は冴えない頭で事務所の仕事。昼一で某上場企業の取締役に参加。思いのほか取締役会が長引き、16時過ぎに事務所に戻ってきてましたが、あまりに眠たくて30分ほど緊急避難的に所長室のソファーで昼寝をしました。

 夜からは神戸にある医療グループの社長さんと定例の打合せ会があり自宅に戻れたのは22時過ぎですが、そのままベッドに倒れ込むようにして眠りの世界へ...。



 こうして1週間を振り返ってみると、どうやらお酒を飲んで日付が変わると翌日は睡眠不足で著しく駄目駄目になることがはっきりと分かります。せっかくストイックモード前回の生活パターンになっていたのも一気にリズムが崩れてしまっています。

 恐るべし夜中のお酒。

 でもなあ、好きな人は好きやからなあ...。断ったら不義理やとか、最近性格が悪くなったとか散々なじられるしなあ...。

 浮世の義理ほど難しきものは無し。

 
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR