FC2ブログ

休日出勤

 今日は事務所の休日ですが、私と嫁さんは朝一ダラダラ過ごしてから、11時頃に超ゆっくり出勤。

 今週の疲れが溜まっていて、今朝も朝ランができませんでした。



 自宅で「ケン」がものすごく暑そうにしている(自宅では原則冷房を使っていません。)ので、今日は「ケン」と同伴出勤です。彼は他のスタッフが誰も出社をしてきていないので所長室でクーラーで冷やされた快適空間で昼寝をしているところです。

 何せ毛皮で覆われている柴犬ですから、夏の真っ盛りは大の苦手です。

 とりあえず彼にとってのこういうラッキーデーを有効に活用してもらって、夏バテせずにこの夏を乗り切ってほしいもんです。といっても彼も誕生日が私と同じ7月26日(ただ生まれた年が50年違いですけど。)ですから、本当は夏男のはずなんですが...。

 嫁さんは事務所に出社して早々にお客さんのところに仕事に出向いて行きましたし、「ケン」が慣れない事務所で不安そうにしているので一匹だけにしておくのも心配ですから、昼ご飯は外食を避けて弁当を急いで近所のスーパーで買ってきて食しました。「ケン」を連れてくると、それはそれで日頃の生活パターンとちょっと変わった過ごし方になります。



 今日は、スポットのお客さんから2件ほど相続税の対策シュミレーションを頼まれていたので、その宿題を片付ける日です。

 パソコンに向かって、預かった資料を黙々と集計していく作業をしています。

 こうしてじっくり仕事と向き合ってる瞬間が、実は一番好きなのかもしれません。

 考えてみれば、日頃の仕事はスタッフの日報や口頭の報告を聴きながらいろいろとハンドリング上のアドバイスを与えたり、税務や会計の問題点を指摘したり、お客さんのところに出向いて相談をしたり、関連の業者の方と打ち合わせをしたり...。さらにはTKC関連の仕事(これが結構なウエイトを大きな顔をして取るようになってきました。困ったもんです。)をしたりということで、対人打ち合わせの業務が圧倒的に多くなっています。

 それはそれで面白い分野ですし、我々の仕事においては肝の部分であると思いますが、元来はお客さんの資料を整理、分析したり、ヒアリングをしたりする業務が我々の業務の出発点であったはずです。

 今はこの部分をスタッフに任せて、上がってきた報告に手を加えたり、問題点指摘をして書き直しを迫ったりということが多いのですが、久々に自分がゼロからこの作業を行っていると昔の頃の自分が何となく思い出されて懐かしい気分がします。やっぱりいくらスタッフガたくさん入ってきてその指導育成に手を取られようとも、OJT的な意味で業務をスタッフに譲ってその管理監督役に回ろうとも、常に幾ばくかは触っておかなくてはいけない部分なのかなと思っています。

 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR