今朝も箕面奥山ランニング

朝5時過ぎに起床。

まだちょっと寝足りないかなと思って、起きるべきか否かかなり迷ったんですが...。かなりウダウダしながらもなんとか起床をして、ランニングの用意。

冷たいお茶を2杯、グイッと飲んで5時40分頃にスタートです。

コースは最近しょっちゅう走っている箕面滝~箕面ダム~鉢伏山~五月山展望台を駆け抜ける18㎞。標高500mまで登りますから、結構足腰には厳しいコースです。

一昨日は一生懸命に走りましたが、今日はゆっくり余裕のペースでランニング。

朝から凄い湿気でなんとなく景色ももやっているような感じでした。箕面滝くらいまで登るといつもは湿気もなくなり、快適な風と山の冷気にさらされて気持ちの良いコースなのですが、今日は最高標高地点(標高500m)の鉢伏山直下でも湿気がたっぷり。

さすがに箕面滝上の政の茶屋くらいまでくると気温は下がるのですが、いつもの快適さはありませんでした。

今日は一日、湿気がきつくて、暑い日になりそうで辛いなあと思います。

ゆっくり走りましたから、自宅からちょうど6㎞地点にある箕面滝で39分36秒。一昨日より3分ほど遅いペースです。
また自宅から16.5㎞地点の五月山展望台直下では2時間50秒ということで一昨日より7分ほど遅いペース。

とにかく夏の暑い時期ですからゆっくりペースで、アップダウンの激しい山道を距離を踏むことを主眼にして走れればいいなあと思っています。

本日はいつもの日本猿の集団と池田市・箕面市境周辺で遭遇。

赤ちゃん猿が目の前を一生懸命に横切って走る姿が〇でした。

五月山展望台直下の我が家のお墓で、いつものように墓参り。このコースを走ると墓参りもまめにできるのが〇です。

墓参りの時は基本的に先祖さんにありがとうという感謝の意を持ってお参りするのが常ですが、今日は母親が目の手術をするので、御利益を期待するもんじゃないと思いながらも珍しく手術の無事もお願いをしました。

自宅近くまで下りてくると、暑さも湿気もうんと強くなっていました。今日も一日暑くなりそうです。

自宅には8時過ぎに到着。さっそく風呂に入って、冷水シャワーを浴びて体温を一生懸命に下げますが、汗がなかなか止まりません。まあ新陳代謝的には最高の状態なんだろうけど...。

風呂で寛ぎ、朝食を食べて、ひと段落したところで事務所に出勤。

池田に事務所がある御蔭で、贅沢な朝の時間の過ごし方ができて満足感高し。

野垣 浩

Author:野垣 浩

大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。