FC2ブログ

最近のトレーニング

 4、5月そして最後に6月1日に3つ距離の長いヘビーな大会(宮古島フルトライアスロン、鯖街道78㎞、東京・柴又100㎞)が続いたあおりで、6月から体調がガクンと落ち込みました。

 「やっぱりもう歳やなあ。ヘビーな大会を半月間隔で出場し続けたら壊れたわ~。」って状態が7月半ばまでずっと続きました。

 なんとなく倦怠感満載という感じです。

 御蔭さんで6月は月間のランニングの距離は162㎞(うち東京・柴又の100㎞が入ってます。)ですから、月間のトレーニングとしては62㎞しか走っていません。ほとんど何もしていないのと同じ。まさに完全オフ状態です。

 7月に入っても倦怠感が抜けずに半月が経過してしまいました(13.4㎞しか走ってませんでした。)。

 しかし月半ばから一念奮起して、後半で今のところ(あと一日残してます。)154㎞を走りましたから、何とか体調も持ち直しってところでしょうか。

 やっぱり夏は暑い場所を走るとどうしてもランニングの距離が短い目に終わってしまいますから涼しい山の上を走るに限るということで箕面奥山コース 18㎞を開発したのが大きな貢献です。確かに標高500mまで登りますからアップダウンが厳しくって日々のトレーニングコースとするには厳しいのですが、何といっても国定公園内の景色のいいところを走りますし、木陰が充分にあって、吹く風が涼しくって、鹿や猿に日常的に出会って...という見所満載コースですから何とか走る興味も続くというもんです。走った後の足のダメージは結構なもんですが。

 7月後半ですでにこのコースを6回走っていますので、このコースだけで累積ランニング距離は108㎞。まさに除夜の鐘。

 ランニングの距離を大きく伸ばすことに大きく貢献しているコースです。



 こういう経過を見ていると、やっぱり何をするにしてもちょっとした工夫次第で悪いものが良くなったり、良いものが悪くなったりという微妙な綾の上に物事は成っているのだなあと感じずにはおれません。

 それにしても家からブラブラ走っていける距離にこんな景勝地がたまたまあって、俺ってラッキーみたいな感じがします。池田市民であって、尚かつ池田市内で事務所を構えている地の利をフルに感じます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR