FC2ブログ

タイトなスケジュール

 月曜日から結構タイトなスケジュールです。



 月曜日の午前中はデスクワーク。お客さんのところに数本電話をして、事案を解決して...。

 午後一で某上場企業の連結納税導入にあたっての子法人説明会の講師。大阪と名古屋と東京の3会場をインターネット回線で繋いで3次元中継セミナーでした。セミナーが終わってから、参加された子法人さんから実務上の運営面における質問がたくさん出て、かなり充実した雰囲気でした。

 そのまま梅田に出て、一緒に公認会計士試験の受験勉強を25年前にしていた友人が今度独立開業をするというので居酒屋でビール片手にその相談。本人さんにしたらこれから未知の世界に飛び出していくので不安がいっぱいなんだと思います。私も自分の経験上でできるアドバイスをいろいろと...。役に立ったかどうかは本人さん次第ですが、とりあえず精一杯に。

 思わず喋り過ぎて、日付が変わるころに帰宅。



 火曜日は若干二日酔い気味でしたが、8時半にスタッフと待ち合わせをしてお客さんのところに訪問して決算対策の相談をしました。社長さんとしては会社経営上のアキレス腱になっている雇用問題を改善していくことに積極的にお金を使うことで決算対策としたいということに考えが落ち着かれました。今までは年一決算の記帳代行スタイルぼ税理士先生の下で決算をしていましたので、決算前にこのようにつっこんだ相談をしたことが無く、また税理士と会社経営上の問題点を深堀する機会もなかったので興に乗ってかなり前向きな話をされていました。こういったことを地道に続けて社長さんの満足、さらには感動を引き出していきたいと思っています。

 昼前にはもう1社のお客さんに事務所に来てもらい、決算申告の引き渡しと来期予算の相談。この会社もうちの事務所が関与2年目で、こんな形で予算を作成して次年度以降に予実対比分析を毎月行って素早く経営にフィードバックしていくスタイルに満足頂いているようで、予算作成もかなり楽しい雰囲気で実施しました。

 昼過ぎに全てが終了。

 結構、根を詰めて2社のお客さんと向き合っていたのでどっと疲れが出た感じです。そのまま昼食がてら事務所の外に出て、明日の某上場企業の販売代理店の表彰式の講演の下知識を得るためにその販売代理店のひとつを訪問していろいろと社長とお話をさせて頂きました。机の上で作った講演レジメですから、これらの販売代理店の実情とあまりに乖離していると話が浮いてしまいますので、実態把握というところです。1時間半ほどダラダラと話し込みました。

 その後に講演準備。

 夕方に疲れが一気に噴き出してきて30分ほど所長室のソファーで昼寝。やっぱり昼寝の瞬間って嬉しいもんです。ホッと一息でした。



 この二日でかなりの予定が片付いたので幾分気が軽くなっていますが、私の手帳を見るとまだまだ未了案件がズラリと並んでいます。仕事に追い回されるのはちょっと辛いことですが、仕事が無くて暇と言うよりはよっぽどありがたいことですよね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR